アイディアの宝庫!100均の人気アイテム3つを使った収納アイディア

おしゃれで使いやすい収納にトライしたいときに便利な「100均アイテム」。今回は100均の定番人気商品を使ったアイディアたっぷりの収納術をまとめてみました。おすすめ100均アイテム3つを使って、この秋はお家をすっきり使いやすく片付けちゃいましょう!
pbook 2016.09.26

100均アイテムで収納を楽しもう!

daisoidea

出典元:Instagram

みなさん、お家の収納ってどうしてますか?
気がつくといろいろなもので部屋が散らかっている......なんてことよくありますよね。

思い切って捨てるのもいいですがとりあえず部屋をすっきりさせたい!ときに便利な収納術をまとめてみました。

使うのは100均でよくみかけるあのアイテム!
さっそくアイディア満載の収納術を見て行きましょう。

 

①収納力抜群!「すのこ」でアイディア収納

ideadaiso

出典元:Instagram

100均で同じみの商品となった「すのこ」。
DIY好きの方からいろいろな用途で使えると大好評の人気アイテムです。

このすのこを使ったアイディア満載の収納術をチェック!

すのこで「傘立て」

daisoidea

出典元:Pinterest

すのこをふたつ組み合わせて作った傘立て。
家族の人数が多いとついつい増えがちな傘もすのこを使ってすっきりと収納できます。

市販の傘立てと比べて平べったく作ることができるので、玄関に置いてもスペースを取らないのが魅力なんですよ。

空いたスペースにはホウキなどの外用の掃除用具を入れてもいいですね!

 

すのこで「マガジンラック収納」

daisoidea

出典元:Pinterest

すのこはシンプルなのに用途にあわせていろいろなアレンジができます。

キレイに片付けておきたいけど、簡単に取り出せるようにしておきたいマガジンは、このようにすのこの裏を使ってマガジンラックを作ってみましょう。

必要なものはタオルハンガーとすのこだけなので、思い立ったらすぐにトライできる収納術です。子どもの絵本を見せる収納としてすのこマガジンラックで片付けておくのもおすすめですよ。

 

すのこでつくる「棚収納」

daisoidea

出典元:Pinterest

こちらはすのこと木箱で作った手づくり棚収納。
すのこはこうやって引き出し付きの棚としても活用することができます。

キッチンやリビングのちょっとしたスペースに置いておけるちょうどいいサイズ感で、細々した小物や子どものおもちゃなどをスムーズに収納できます。

 

②書類整理以上の使い道「ファイルケース」のアイディア収納術

daisoidea

出典元:Instagram

普段は書類を収納する便利なファイルケース。
100均ではいろいろなタイプのファイルケースを購入することができますよね。

書類をしまうだけではない、アイディア収納術を見ていきましょう。

 

ジッパー付きのファイルケースは「ゴミ袋収納」に

daisoidea

出典元:Pinterest

書類用のファイルケースとして人気のジッパー付きのケースは、背中部分を切り取ることでゴミ袋収納として大活躍します。

いつも使うのに取り出しやすく収納するのが難しいゴミ袋は、ファイルケースに入れることで横にして収納することができます。

補充するときはジッパーを開ければゴミ袋がバラバラになることもなくスムーズに収納できますよ!

 

「コード収納」として

daisoidea

出典元:Pinterest

ジップロックタイプのファイルケースは、柔らかいビニール素材なので絡まりやすいコードを収納するのにぴったりなんです。

サイズも小さいものから大きものまで豊富にそろっているので、コードの種類によって使い分けができ便利ですよ!

 

「クッキー型の収納」としても使える!

daisoidea

出典元:Pinterest

ハードケース型のファイルケースは、キッチン用品の収納にぴったり!

収納泣かせのクッキー型やラッピング用のバッグにテープなどお菓子作りに必要な小さな道具たちは、こうやってファイルケースに片付けてしまいましょう。

平たく収納できるので、そのまま棚に立てて収納すればスペースの節約にもなります。半透明で何が入っているのか瞬時にわかるのも魅力ですよね。

 

③自由自在に変わる「ワイヤーラック」のアイディア収納

daisoidea

出典元:Pinterest

シンプルなのに、いろいろな使い方ができる「ワイヤーラック」。
壁につけたりフックをつけてカスタマイズしたり、さらには曲げて形を変えることだってできちゃいます。

そんなワイヤーラックのおすすめ収納術をご紹介します。

 

なくしやすい小物は「掛けて収納」

daisoidea

出典元:Instagram

毎日使うからこそ失くしやすいヘアゴムや時計などちょっとした小物はワイヤーラックにひっかけて収納してみましょう。

持っているアイテムにあわせてフックをつけたり、カゴを取り付けたりもできるので、自分だけのカスタマイズな収納スペースを作ることができますよ。

 

キッチン雑貨もワイヤーラックで「扉収納」

daisoidea

出典元:Instagram

料理好きの方のキッチンは、お気に入りのキッチン雑貨でものが溢れがち。そんなときはワイヤーラックをキャビネットのドアの裏に取り付けて、スペースを有効活用してみましょう。

扉を閉めれば、キッチンがすっきりと見えますね。使いたいときにもスマートに取り出すことができるので便利ですよ!

 

ちょっとした隙間に便利な「ワイヤーラック棚」

daisoidea

出典元:Instagram

ワイヤーラックでなんと棚が作れるんです! 冷蔵庫と壁の微妙な隙間や、洗濯機を置いたときのちょっとした隙間スペースを利用して、棚収納をしてみましょう。

隙間にあわせた収納ボックスをワイヤーラックと組み合わせることで、カスタマイズの棚を作ることができます。

収納場所を取る洗濯洗剤や、洗濯ネットなど収納したいけどすぐ取り出したいものをしまっておくのに便利です。

 

この記事のキーワード

関連記事