実は名店揃い。苫小牧の絶品ランチ15選は札幌から足をのばしても訪れたい

札幌のすぐそばにある苫小牧。ここには、絶品のランチを提供する、隠れ家的レストランがたくさんあります。地元民に愛される老舗から、全国から人が集まるお店まで、苫小牧の魅力がわかるランチの名店をたっぷり15店ご紹介します。
mme 2016.09.22

4.ラマイ 苫小牧店|落ち着いた店内でゆったりと楽しむ全国で話題のスープカレー

ラマイは北海道はもちろん、横浜・大阪にも出店する、スープカレーの名店です。

札幌や小樽など、観光名所にもお店はあります。
けれど、ここ苫小牧店では、どこよりも静かにスープカレーを味わうことができるんです。

席一つ一つに間切りがあり、他の人を気にせずにくつろげるので、デートにもオススメです。大好きな方と、のんびりとお話したい時にうってつけの場所ですね。またもちろん、一人でもゆったりとした席でリラックスして過ごすことができますよ。

そんなラマイのスープカレーはとろっとしているのが特徴。スープの量は多めに設定されていますが、そのおいしさからどんな人でも完食できるのだとか。

ラマイスープカレー

出典元:Instagram

北海道でとれた新鮮なお野菜がごろごろ入っていて、そのおいしさは格別です。
中には、このスープカレーを食べるために遠方から訪れる方もいるほどなんですよ。

もちろん、辛さも選べ、トッピングの種類も豊富。
好きなように、自分らしいスープカレーを注文することができます。

くつろぎながらスープカレーを味わえる、とってもオススメのお店です。

 

【店舗情報】
・住所:北海道苫小牧市木場町1-10-10
・TEL:0144-84-3650
・営業時間:11:30~21:30(L.O.21:00)
・定休日:なし
・HP:食べログ

5.味処てっ平|苫小牧でかつを食べるのならこのお店

味処てっ平外観

出典元:Instagram

もし「今日はコッテリ系が食べたい気分」という方がいれば、オススメしたいお店がここ「味処 てっ平」です。

料理への愛情やこだわりが深い店主が仕入れた、新鮮な食材を、サクサクの衣と上質な油で揚げるかつ料理の名店です。
昔から地元の方に愛されていて、今では時間をかけて訪れる方もいるほど。

ランチでは、お好みのかつ3種類とご飯・お味噌のセットが人気です。苫小牧でとれた新鮮な海鮮やヒレ・ロースなどのお肉、もちろんお野菜も選べることができます。

味処てっ平かつランチセット

出典元:Instagram

ご飯の量もたっぷりで、おいしいお味噌汁もついて、どのメニューも2,000円以下という良心的な価格。
素材の味を生かしながら、昔から変わらない甘めのタレと共に食べるかつは絶品です。

ボリュームたっぷりなランチを食べれば、心も体も元気になるはず。
細部に宿る、たくさんのこだわりを、ぜひあなたの舌で見つけてみてくださいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道苫小牧市音羽町1-17-5
・TEL:0144-34-6832
・営業時間:ランチ11:30~14:30
・定休日:月曜日
・HP:食べログ

6.香るつけ蕎麦 蕎麦花|カフェのような店内で絶品そばを堪能

苫小牧駅から歩いて約5分。
カジュアルなおそばのお店がここ「蕎麦花(そばな)」です。

店内はカフェのような内装で、清潔感があります。
オープンキッチンになっており、自分の料理が作られていく様子も見ることができますよ。

中でもオススメしたいのが「焙煎木の実のつけせいろのランチ」です。

蕎麦花木の実のつけせいろランチ

出典元:Instagram

この木の実とはアーモンドやカシューナッツ・くるみのこと。これらを食べる前にすり鉢で練り、その後つゆに入れて食べるというスタイルです。

正直、ナッツとつゆの相性ってどうなの?と思った方もいるかもしれません。

けれど、そのおいしさはきっとあなたの予想を超えているはず。

普通のめんつゆよりもずっとコクが出て、太麺のそばによくからみ、濃厚でおいしい味が楽しめます。

またわさびを入れれば、まったく異なる味が楽しめます。最後の一口まで楽しめる、新感覚のそばが味わえます。

さらに、食後のデザートにも力を入れていて、、珍しいそばで作られたアイスもあるんです。女性同士や一人でも、気兼ねなく入れる、居心地の良いお店です。

 

【店舗情報】
・住所:北海道苫小牧市王子町1丁目1-16 1F
・TEL:0144-82-9463
・営業時間:ランチ11:00~15:00
・定休日:なし
・HP:食べログ

7.味の大王生粋|苫小牧発祥カレーラーメンの元祖が味わえるお店

「味の大王生粋」は、苫小牧に3店舗かまえる、地元民に愛されるお店です。

ここはしょうゆ・みそ・塩に続く4番目のラーメンとして「カレー」を使った最初のお店。
現在はいろんな場所で食べられるカレーラーメンの発祥となったお店なんですね。

だからこそ、一番人気は「元祖カレーラーメン」です。

味の大王生粋ラーメン

出典元:Instagram

濃厚でスパイシーなカレースープは、意外ととろっとしています。秘伝のペーストを使い、コクがありながらも、さらっとした口当たりが特徴です。

どんな方でも最後まで飽きずに食べられるんですよ。

嬉しいのが「ゆで卵」のサービス。
なんと3個までなら無料でトッピングして良いんです。

もちろん、みそ・しょうゆ・塩の定番ラーメンもあります。また、女性に嬉しい、量が少なめのメニューも用意されていますよ。細やかな気配りが効いた、優しいお店は、苫小牧に来たらぜひ訪れてほしいお店です。

 

【店舗情報】
・住所:北海道苫小牧市春日町3-16-19
・TEL:0144-35-5533
・営業時間:11:00~21:00
・定休日:なし
・HP:食べログ

この記事のキーワード

関連記事