スタンダードなのにどこか新鮮!オールドマンズテーラーの冬→春コーデ20選

オリジナルで生産されるこだわりの素材と、その魅力を最大限にひきだす考え抜かれたデザイン。オールドマンズテーラーは、ナチュラルの範疇を超えて、さまざまなスタイルに用いられるようになってきました。単なるマニッシュ、キレイめカジュアルにとどまらない、新鮮なハンサムコーデをご紹介します。
pbook 2016.10.27

シンプルなデザインのなかにひと工夫スパイスを

オールドマンズテーラーの最大の魅力は、シンプルで何の変哲もなくみえるのに、じつはとてもこだわって作られているというところ。オーソドックスなシャツワンピースも着てみるとちょっと違う。

そんなところにオールドマンズテーラーのファンが増加し続けている理由がありそうですね!愛情をもって作られたお洋服の良さをさらに引き立てるコーディネートをご紹介します。

オーソドックスなのにこなれ感たっぷりのワンピコーデ

ギャザーワンピをベレー帽と合わせて

オールドマンズテーラーの作品群のなかでももっとも人気があるワンピース。

これ一つ着ているだけで特別な気持ちにさせてくれます。このワンピースは、ウエスト位置がすこし高めで切り替えてあることや、ギャザーの分量が生地によく合っていることなど、スタイルアップできる要素が満載です。

ギャザーワンピというと子どもっぽくみえてしまうものですが、生地に落ち感があるのでそんな心配も無用。さらに、黒のベレーや革靴など大人アイテムを合わせれば鬼に金棒です!

ストライプのシャツドレスは黒のアイテムと合わせて

ストライプのシャツドレス

出典元:WEAR

定番のリネンシャツドレスは年中着用できるアイテムです。秋冬には暗くなりがちなコーデの差し色としても活躍してくれます。

黒のコートや足元で引き締めるのがお約束。大人コーデのできあがりです。さらにシルバートートを肩がけすると、大人っぽさにモード感も加わり、オシャレな雰囲気を醸しだせます。

春にぴったりのAラインワンピ

清潔感溢れる花柄デザインのワンピース。
どこか懐かしいシンプルなデザインが魅力的です。

スカートの長さは、ミモレ丈で大人が使いやすい丈感。大きめのニットカーデをゆったり羽織るとさらにレディなコーデが楽しめそう。

清潔感たっぷりの白シャツコーデ

青パンツと合わせてマニッシュに

青パンツと合わせて

出典元:WEAR

オールドマンズテーラーの醍醐味はシャツの丁寧な作り込みにあります。普通の白シャツに見えるのに、着てみると体にしっくりとなじむ。ずっと昔から愛用していたかのような気持ちにさせてくれる。

そんな特別な存在感の秘密はディテールにあります。カフス幅が少し大きめだったりポケットの位置を高めにしてあったりと、いろいろな工夫がそこかしこに。合わせるパンツはゆったりしたシルエットがしっくりきます。マニッシュな着こなしには黒より青がおすすめ。ベルトや靴下でアクセントを作って。

スカートと合わせてフェミニンなコーデに

スカートと合わせてフェミニン

出典元:WEAR

オールドマンズテーラーのシャツは、袖幅がほどよく狭めに作ってあります。そのため、肘下をギュっとたくし上げれば、女っぽいヌケ感のある着こなしも簡単です。

キレイなカラーで上品な箱ひだデザインのスカートと合わせるコーデには、足元を白でまとめるとすんなりとフェミニンな印象になります。

白シャツ×ニットのコーデ

まだまだ寒さが残る季節は、ニットカーデが大活躍します。シャツの上にレイヤードするだけであったかほっこり。少しレトロな雰囲気を醸し出したいなら前開きにはせずしっかりボタン留めをして。

フレアのロングスカートでフェミニンさも残しましょう。

定番デニムのコーデ

白シャツに定番デニムはありきたり?
でも首回りに爽やかカラーのスカーフやストールを巻けばすぐに解決。

柄スカーフなら、華やかさがぐんっとアップしますよ。

上品な素材感だから安心できるボトムスコーデ

ハウンドトゥースのリネンパンツ

リネンパンツ

出典元:WEAR

ボトムにリネン素材をもってくると、どうしてもリゾートっぽくなってしまうものですが、オールドマンズテーラーのリネンパンツは太めの番手で厚みのある生地を使っているので、柔らかな着心地なのにきちんと感も出せます。

ストレートのすらっとしたシルエットにはどんなトップスも相性よくなじみますが、一番のおすすめは肩落ちデザインのゆったりしたオーバーサイズブラウスなど。パンツに少しだけタックインして、すっきりと着こなすとオシャレにきまります。

マニッシュタックパンツのコーデ

タックパンツ

出典元:WEAR

マニッシュなタックパンツは、着用すると丸みが出てかわいくキマります。程よくカジュアルで、きちんと感も。

そんなパンツに合わせたいのは、ラズベリー色のビビッドなカーデ。かわいさと女っぽさが手に入る着合わせです。

そこへ、白のブラウスやレザーシューズなどで清潔感もプラス。オシャレ感度の高いグッドガール風の着こなしに。

インディゴデニムでマニッシュに

レッドがアクセントになったニットも、インディゴデニムと合わせると落ち着いたイメージになります。シャツと靴下のカラー合わせでさらにおしゃれの一工夫。

インディゴデニムはマニッシュコーデに必要なアイテムかも。

花柄ボトムスで春気分

心地よい肌さわりの花柄ボトムス。
シンプルなゆったりトップスと合わせるだけで、一気に春コーデに。

ネイビーなら、花柄でも子供っぽくならないので使いやすい。オールドマンズテーラー独特のデザインにこだわったパンジー柄のボトムスです。

この記事のキーワード

関連記事