究極の収納!冷蔵庫上スペースの収納アイディア10選 | PALETTE 私を彩る
公開日:2016年9月26日 / 

究極の収納!冷蔵庫上スペースの収納アイディア10選

冷蔵庫の上のデッドスペースを活用した収納術をご紹介します。普段なかなか使わない場所ですが、アイデア次第で立派な収納に早変わり!キッチンの細々としたものだってスッキリできますよ。今回はアイテム別に10種類の収納術を紹介していくので、最後までチェックしてくださいね♪
pbook 2016.09.26

冷蔵庫上の収納アイディアその3:つっぱり棒を活用する②

用意するのはつっぱり棒1本と100均のS字フック数個だけ。

設置したつっぱり棒にS字フックを引っ掛け、そこに好きなものをどんどん吊るしていくだけなので、とっても簡単ですね。

スプレー類ならそのまま吊るせる

洗剤類や除菌関連など、なにかとスプレーボトルが増えがちなキッチン周り。そんなときも、吊るしてしまえば場所を取りません。

スプレーボトルならその持ち手部分をいかしてそのまま吊るせるので、S字フックも不要。つっぱり棒だけで収納できますよ。

冷蔵庫上の収納アイディアその4:専用のラックを使う

冷蔵庫の高さが低く、結構スペースがある....そんなときは冷蔵庫と一緒に使えるこのような「収納ラック」がおすすめです。

冷蔵庫の放熱を妨げないようにデザインされた専用のラックは、冷蔵庫上の収納スペースをたっぷり使うことができます。

一人暮らしで冷蔵庫が小さめサイズの方にとくにおすすめ!

これなら熱を発するトースターオーブンや電子レンジも冷蔵庫の上に収納することができますよ。


冷蔵庫用の専用収納ラックは、棚が調節できたりサイドにも収納スペースをつくることができるようにデザインされています。

収納したいアイテムが決まっているときには、このような専用ラックできっちんたっぷり収納するのがおすすめです。

冷蔵庫上の収納アイディアその5:専用の戸棚を使う

冷蔵庫の上にもっといっぱい置きたい!そんなときは戸棚タイプの専用ラックがおすすめ。

冷蔵庫の上用に作られているので、安全性抜群。たっぷりと収納ができます。

扉がついているため、中のものが見えません。カセットコンロや来客用の食器、食材のストック類まで収納できます。

重みのあるものや割れ物を収納したいときにおすすめです。

 

冷蔵庫上の収納アイディアその6:カフェカーテンを使う

無機質な印象になりがちなキッチンですが、スペースを上手に使ってインテリアを置けば、おしゃれさがグッとアップします。

そこでおすすめなのが、カフェカーテン。100均などでも購入でき、安価で試しやすいのがポイントです。

やり方は簡単で、まずはつっぱり棒を使いカフェカーテンを壁際に設置。もう1本のつっぱり棒をずらして設置したら、そこにカフェカーテンの下部分を被せるだけです。
なかでも今人気なのが、100均でも販売されているこのオーニング風のカフェカーテン。
冷蔵庫の上に設置した後、好きなインテリアや観葉植物を置くだけ。まるでカフェテラスのようなおしゃれな印象に早変わりです。
 

冷蔵庫上の収納アイディアその7:すのこを使ってDIYする

専用の棚は買うと高いし…そんな人におすすめなのがDIYです。敷居が高いと思われがちですが、すのこを使って簡単に作れちゃうんですよ!

自分好みのサイズで作れるので、冷蔵庫の大きさを気にする必要もありません。

用意するのはすのこと釘、あとはお好みでニスや塗料です。すのこは100均やホームセンターで買えるので、入手が簡単なのもポイントですね。

作り方は簡単で、すのこをそのまま、もしくはお好みのサイズに切って釘で固定し、仕上げにニスや塗料を塗るだけ。自分で作った分、愛着もわきますね。

 

冷蔵庫上の収納アイディアその8:ウォールシェルフを使う

形やサイズの種類が豊富なので、冷蔵庫の上に設置して、普段使わないものや大好きな見せる収納をしてみるのもいいですね。

用意するのはお好みのウォールシェルフだけ!置くだけで完了なので、忙しい人でも簡単に冷蔵庫上のスペースを活用できちゃいます。

また、要らなくなったら持ち運んで場所を移動できるのもポイント。壁に穴を開けない分、アパートに住んでいる人でも手軽に試せますね。

 

冷蔵庫上の収納アイディアその9:吊り戸棚を使う

冷蔵庫と天井の間が大きく開いている場合、吊り戸棚をつけるのはいかがですか?

これなら冷蔵庫の上に直接置かないので、放熱を妨げる心配もありません。

また、吊り戸棚自体はIKEAやネット通販でも販売されているので、わざわざ業者さんに頼まなくても本格的なものが設置できますよ。

サイズに合わせた吊り戸棚を選んだら、あとは説明に従ってしっかりと壁に固定するだけ。

少し重みがあるものなので、必ず説明書を読みながらしっかりと取り付けてくださいね。

扉つきのものを選べば中身も見えないので、スッキリとした印象に仕上がりますよ。

 

 

冷蔵庫上の収納アイディアその10:ビンを使っておしゃれに見せる

冷蔵庫の上に直接物を置くと、どうしてもゴチャゴチャして見えがちです。かといってあれこれ設置するのは面倒…と思う人もいますよね。

そんな時は収納する物自体をおしゃれにしちゃいましょう!

物がゴチャゴチャして見えるのは統一感がないから。そこでビンを使って収納をしてみませんか?

収納したい物ごとにサイズを合わせてビンを用意します。ビンは100均などでも簡単に購入できるので、お財布にも優しいのがポイントです。

あとはビンの中に物を入れて、冷蔵庫の上に置くだけ。そのまま置くと殺風景になりがちな調味料も、ちょっとおしゃれに見えますね。

キャンディーやドライフルーツなど、カラフルなものを入れてもかわいいですよ!

 

 

冷蔵庫上を上手に活用しよう!

ついついそのままにしがちな冷蔵庫上のスペース。でもアイデア次第ではこんなにたっぷりの収納場所が確保できるんです。

おしゃれに見せる収納から専用品を使った収納まで、用途に合わせて選んでみてくださいね。

冷蔵庫上のスペースを上手に活用して、キッチンをより広く快適に使いましょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事