かわいいだけで終わらない。丸顔専用のロングヘア&前髪アレンジ法

頬がふっくらとしていて、あごが丸めといった特徴の「丸顔」。日本人に多く見られる顔型ではありますが、幼く見られたり顔が大きく見られるといったコンプレックスを抱える女性も多いですよね。そんな丸顔さんにもおススメなロングヘアと前髪のアレンジをご紹介。小顔&面長効果が狙える「ひし形」と「Aライン」の2つのポイントを抑えてコンプレックスから卒業しましょう!

丸顔の特徴を封印!おススメなロングヘアスタイル

顔が幅広く見えてしまう、実年齢よりも幼く見えてしまうど、丸顔さんならではのコンプレックスがたくさん。

女性は特に気になってしまう顔の形ですが、ヘアスタイルの工夫だけで丸顔さんでも小顔に大人っぽくなれちゃう秘密があるんです。

今回は丸顔さんにおススメな髪型のひとつである「ロングヘア」で、コンプレックスを隠しつつかわいく仕上がるヘアスタイルをご紹介します!

 

フェミニンパーマ

丸顔は輪郭の横幅が広く見えてしまいますが、パーマヘアで全体に動きを出すことでその欠点をカバー。

頬周りはストレートで輪郭の広がりを抑えて、毛先を中心にボリューミーなパーマをかけることで目線を下にそらせたロングヘアのスタイルです。

 

ゆるふわパーマ

ロングヘア・前髪

出典元:Instagram

全体にゆるめのパーマをかけることで、丸顔さんにおススメな「ひし型ライン」を作っているロングヘアスタイル。

縦幅が短く見えてしまう丸顔ですが、ひし型ラインは面長に見せてくれる効果が。ナチュラルな大人っぽさを演出してくれます。

 

くせっけ風パーマ

ロングヘア・前髪

出典元:Instagram

全体に細かなカールをかけて、くせっけ風に仕上げたロングヘアスタイル。

毛先に向かってボリュームが増していく「Aライン」は、小顔効果を出せるので、大きく見えがちな顔型を隠してくれるスタイルです。

 

グラデーションカラー×ワンカール

ロングヘア・前髪

出典元:https://hair.cm/

毛先をくるんと巻いただけのワンカールで、丸顔さんの印象はガラッと変わります!

ロングヘアで面長に見せつつ、毛先のアクセントで目線をそらすことで丸顔さんの悩みをカバー。

トップは暗めに毛先は明るめとグラデーションカラーで、重く見えがちなロングヘアに軽さを与えています。

 

ミックスワンカール

ロングヘア・前髪

出典元:https://hair.cm/

内巻きと外巻きを組み合わせたミックスタイプのワンカール。

毛先に広がりが出るのでAラインが出来上がり、小顔効果が期待できます!

さらに前髪をカールすることでひし形ラインを作り、面長効果も追加されて丸顔さんには良いとこどりのロングヘアスタイルに!

 

レイヤーワンカール

毛先に段差を付けたレイヤースタイルに、ワンカールの組み合わせで立体感を与えたロングヘアスタイル。横幅が広い印象から平面的に見えてしまう丸顔さんの顔立ちをカバーしてくれます。

 

内巻きレイヤー

トップは短く、毛先に向かって長くカットされたレイヤーカットは、丸顔さんにもおススメのロングヘアスタイル。

女優の有村架純ちゃんのような内巻きのスタイリングは、毛先に段差を与えることで面長効果も与えつつ愛され女子になれちゃいますよ♪

 

輪郭中心レイヤー

ロングヘア・前髪

出典元:https://hair.cm/

顔周りを覆う様にしてレイヤーカットで仕上げたロングヘアスタイル。

ボブヘアのように輪郭部分をAラインにすることで、小顔効果が強くなります。ロングヘア自体に面長効果もあるので、あくまでナチュラルに大人っぽい印象に。

 

外ハネレイヤー

ロングヘア・前髪

出典元:Instagram

黒髪でも重くなり過ぎないのがレイヤーカットの特徴。

レイヤーで動きを付けられるので、ロングヘアでも軽く仕上がります。さらに毛先を外ハネにすればAラインが完成し、ナチュラルなのに面長効果が狙えます。

 

前髪の印象でも変化をつける。丸顔さんにおススメなバングスタイル

その人の印象を決めるといっても過言ではない、前髪のスタイリングも髪型には重要なポイント。

前髪のアレンジはたくさんありますが「パッツン前髪」は、丸顔さんの横幅を強調させてしまうNGスタイル。

では、どんな前髪が丸顔さんには似合うのでしょうか?

さまざまなスタイルの中でも、特に小顔や面長効果を狙える、丸顔におススメの前髪をお教えします!

 

斜めバング

ロングヘア・前髪

出典元:Instagram

前髪を斜めに流した斜めバングは、大人っぽい印象を与えてくれる定番スタイル。

おでこをほんのり出すことで抜け感が出て、面長効果を狙えます。前髪の長さが短い方は、サイド部分の毛束を取って「なんちゃって斜めバング」を作ることも可能ですよ!

 

ワンレングス

前髪をセンターで分けたワンレングスは、おでこから輪郭にAラインができるため面長効果が狙えるスタイル。

前髪を頬位まで伸ばしたチークバングと組み合わせれば、頬のふっくら感も隠して小顔効果まで与えてくれます。

 

かきあげバング

前髪の片側を立ち上げたかきあげバングは、トップにボリュームを与えるので面長効果が狙えるスタイル。ロングヘアとの組み合わせならば、丸顔でも色っぽいおフェロ女子に大変身です!

 

眉上バング

ロングヘア・前髪

出典元:https://hair.cm/

おでこを広めに出した眉上バングは、オシャレ女子の間でも人気の前髪スタイル。

丸顔にNGなぱっつんスタイルでも、おでこが出ているので重たくなりすぎずに小顔効果が狙えます。おでこを全部出すのに抵抗があるという方でも挑戦しやすいスタイルですね。

 

シースルーバング

ロングヘア・前髪

出典元:https://hair.cm/

前髪の量を少なめにして透け感を出しているシースルーバング。

量を調節するだけですので、前髪の長さは関係なくできるのもポイントですね。全体の軽さを出しつつ面長効果もあるので、重たく見えがちなロングのストレートヘアとも相性バッチリです!

 

幼い私からの卒業。丸顔に似合うヘアスタイルはロングで決まり!

骨格によって決まる顔の形は、生まれつきのもの。ですがコンプレックスに感じる女性が多いのも事実。特に丸顔は子供っぽく見られてしまい、ファッションでも気を遣ってしまうこともありますよね。

丸顔におススメなのは、横幅と縦幅のボリュームを調節したロングヘアのスタイリング。「ひし形」と「Aライン」の形を意識したスタイルに、面長&小顔効果を生かした前髪アレンジで、丸顔に悩んでいた自分から卒業しちゃいましょう♡

カテゴリー