日記や手帳用だけじゃない。マスキングテープのちょっと変わったおすすめ活用法

文房具の王道アイテム「マスキングテープ」のおしゃれで簡単な活用術をご紹介します。普段はノートや手帳のデコレーション用にしか使わない....そんな方におすすめの、アイディア満載なマステDIYをチェックしていきましょう。見ているとかわいいマスキングテープを集めたくなっちゃいますよ!
pbook 2016.09.30

マスキングテープでアイディアDIY

washi

出典元:Pinterest

今では知らない人はいないほど、人気になった「マスキングテープ」。

皆さんはどのように使っていますか?
今回はマスキングテープの魅力にはまった文房具好きな方も、参考にできるようなアイディア満載のマステ活用術をご紹介します!

3つのカテゴリーに分けて、かわいいマスキングテープのアイディアDIYをまとめてみました。さっそく見て行きましょう!

 

①マステで部屋の印象を変える

壁アートに挑戦!

washi

出典元:Pinterest

なかなかアレンジしにくい部屋の壁も、マスキングテープを使えば簡単にそして気軽にアレンジすることができますね。

和紙で作られたマスキングテープは、ちょっと間違っても貼って剥がしてが簡単にできるので思う存分壁にお絵描きができちゃいます。

こちらは大胆に折り鶴をマスキングテープで描いた壁がフォーカルポイントになった素敵なマステ活用例です。

 

壁アルバムを作ろう

washi

出典元:Pinterest

飾りたい写真がたくさんある!
でもフォトフレームを揃えるのが大変......

そんなときはマスキングテープをフレーム代わりにして壁一面に写真を飾ってみましょう。

様々なサイズや柄が揃うマスキングテープを使ってカラフルなフォトフレームDIYを楽しむのもいいですよね。

写真のサイズに合わせてフレームを買う必要もない上に壁に穴を開けることもないので何枚でも写真を飾りたくなりますよ。

 

コンセントも自分風にアレンジ

washi

出典元:Pinterest

見た目が寂しいコンセントもマスキングテープをペタペタと貼ってカラフルにアレンジしちゃいましょう。

お好みの柄を何枚も重ねて部屋のアクセントにしてもいいですよね。

和紙でできているマステはコンセントのようなプラスチック製のものに貼ってはがしてもべたつかないので、気軽にデコレーションができますよ。

 

キッチンの冷蔵庫だって気軽にアレンジ

washi

出典元:Pinterest

最近はサイズが太めのインテリア用のマスキングテープもあるんです。

このくらい太めのマステを使って冷蔵庫だって自分好みにアレンジしちゃいましょう!柄に飽きてきたら、簡単にはがしてまた違う柄にアレンジすることができるのでシーズンによって模様を変えてもいいですよね。

 

②身の回りのものをラッピングしちゃおう!

washi

出典元:Pinterest

普段は味気のない文房具のひとつでもある「電卓」。
マスキングテープで可愛く華やかにデコレーションすれば、いつでも使いたくなっちゃいます。

簡単に切り取ることができるので電卓の狭いふちに合わせて、簡単にデコレーションすることができます。

 

鍵は部屋別に柄を変えて

washi

出典元:Pinterest

かわいい見た目以上に使いやすいと評判なマステ活用法はこちら。「鍵」をデコレーションすることで、すぐにどの部屋の鍵なのかわかるようにアレンジすることができますよ。

自分の家はグリーンの花柄、仕事先はピンクに実家の鍵は白......などと柄や色を変えることですぐに使いたい鍵を取り出すことができますね。

 

 

washi

出典元:Pinterest

普段何気なく使っている携帯の充電用ケーブルや、イヤホンのケーブルなどもマスキングテープでよりおしゃれに使いたくなるようにデコレーションしちゃいましょう。

このように柄や色を変えてボーダー柄にアレンジしても素敵ですね。和紙はどんなに曲げたり、こすったりしても剥がれないくらい丈夫なので、いつも出し入れするケーブルにはぴったりなんです。

 

落ちないブックマーカーを作ろう

washi

出典元:Pinterest

を読むときに便利な「しおり」。

本のページにそのまま挟むタイプのものってうっかり本を開いたときに落としてしまうことがありませんか?

そんなときは、本のページの角に合わせて型をとった型紙使って手作りのしおりを作ってみましょう。マスキングテープでデコレーションすれば、すぐに開きたいページを見つけることができるのでとっても便利なんですよ!

 

③パーティーに役立つ!マステでデコレーション

washi

出典元:Pinterest

マスキングテープを使って文字を作ることもできますよ。

型紙にお好みのマスキングテープを貼り、描きたいを文字を下書きして切り抜くだけで、こんなにかわいい立体文字ができちゃいます。

メッセージカードのパーツとして使ってもいいですし、パーティー用のデコレーションにお好みの立体文字を作ってもいいですよね。

 

パーティーにぴったりなガーランド!

washi

出典元:Pinterest

マスキングテープとクラフト用の紐をつかってかわいいメッセージ付きのガーランドも作ることができますよ。

誕生日やお祝いのメッセージをマステに書いてこのように紐を挟んで貼るだけでできちゃいます。

壁にデコレーションとしてつかってもいいですし、バースデーケーキのろうそくと一緒にデコレーションしてもいいですね!

 

ケーキ用の旗も作っちゃおう

washi

出典元:Pinterest

手作りのバースデーケーキには同じく手作りしたマスキングテープのメッセージ入りフラグでお祝いするのもステキです。

串にマスキングテープを巻いて旗の形に切り取るだけでこんなにかわいくておしゃれなバースデー用の旗ができちゃいますよ。かわいいメッセージ付きのケーキ何てもらう側も嬉しくなりますね!

 

この記事のキーワード

関連記事