手抜きには見せないんだ。いつものポニーテールを3つの方法で簡単ヘアアレンジ♪

馬のしっぽのように揺れる様子から名付けられた「ポニーテール」は、ヘアアレンジの中でも王道スタイルですよね。シンプルに見えがちなヘアアレンジですが、3つの工夫を取り入れれば誰でもオシャレなヘアスタイルに大変身!【結ぶ位置】【ヘアアクセの選び方】【前髪アレンジ】で変わる、ポニーテールの魅力をご紹介します。

①結ぶ位置だけで印象を変えてみよう!ポニーテールアレンジ法

ポニーテールといえば、頭の中心に髪の毛を集めて、高い位置で縛るのが基本形ですよね。

簡単で綺麗なまとめ髪の結び方としても人気のポニーテールですが、結ぶ位置によって簡単に印象が変えられる髪型でもあるんです。

定番のポニーテールをマンネリさせない、結び位置で決まるアレンジ方法をお教えします!

 

王道ポニーテール

ポニーテール・前髪

出典元:Instagram

皆さんがイメージするポニーテールといえば、
高めの位置から結んだポニーテールですよね。

実はポニーテールをキレイに見せる「ゴールデンポイント」というのものがあるのをご存知でしたか?

ポニーテールを作る際のゴールデンポイントは、アゴ先と耳の中心の延長線上の位置。かわいい横顔を手に入れるワンポイントですよ。

 

波ウェーブ×王道ポニーテール

ポニーテール・前髪

出典元:https://hair.cm/

波の流れのように柔らかいウェーブをかける「波ウェーブ」は、
アレンジの下準備にも用いられることも多いウェーブ。

もちろんポニーテールにだって外せません!

きっちり見えるポニーテールが、ゆるいウェーブでナチュラルな癒し系のイメージに!サイドのおくれ毛も重要ですね。

 

くるりんぱ×王道ポニーテール

ポニーテール・前髪

出典元:Instagram

前髪部分から毛束を取り、
そのままバックにかけて「くりんぱ」を繰り返すだけの簡単ポニーテールアレンジです。

トップのボリュームを出せるので、頭の形が気になる方でもしやすい髪型ですよね。

今やかかせない存在のくるりんぱは、簡単なアレンジ方法!上手にできない方でもグッズを使えば更に簡単にチャレンジできますよ。

 

編み込み×王道ポニーテール

ポニーテール・前髪

出典元:https://hair.cm/

襟足部分の編み込みが、
さりげないかわいさを与えてくれるポニーテールアレンジ。

シンプルなポニーテールだって味のあるスタイルに大変身!

サイドに編み込みをすることによって、横顔の印象を女性らしく見せてくれるフェミニンアレンジですね。

 

フィッシュボーン×王道ポニーテール

ポニーテール・前髪

出典元:Instagram

ポニーテールに結んだ髪の毛を「フィッシュボーン」で編み下ろした圧巻のヘアアレンジです!

魚の骨のような細かな編み込みは、
繊細ながらもインパクトを与えてくれます。

ポニーテールとフィッシュボーンの組み合わせは、海外でも人気のヘアスタイル。

ラフなスタイルと合わせてNY風に決めちゃいましょう♪

 

ローポニテール

ポニーテール・前髪

出典元:https://hair.cm/

頭の中心よりも下、襟足部分で結び目をつくるローポニーテール。

通常のポニーテールよりも大人っぽく見えるのがポイントですね。

おろし髪のような雰囲気も出て、ゆるカジスタイルやこなれファッションなどのトレンドとも相性の良いヘアアレンジです。

 

ねじり編み×ローポニーテール

ポニーテール・前髪

出典元:https://hair.cm/

バックで2つに毛束を分けて、
内側に向けてねじって仕上げたローポニーテールアレンジ。

ただねじっただけなのに、脱力感のある雰囲気に変わります。

ねじることで髪全体が引き締まり、結び目を毛先につけても崩れにくいのもポイントです。

 

リボン×ローポニーテール

ポニーテール・前髪

出典元:Instagram

シンプルなローポニーテールの結び目に、
毛束でリボンを作ったアクセ不要のキュートなアレンジ。

オフィスなどのフォーマルスタイルでも、応用できちゃうナチュラルなアレンジはデイリーユーズにぴったりなアレンジですね!

 

編み込み×ローポニーテール

ポニーテール・前髪

出典元:https://hair.cm/

中心と両サイドの3つの編み込みを応用して仕上げた豪華なローポニーテールのアレンジ。

パーティースタイルなどにもピッタリな上品な雰囲気に見えるアレンジですね。

編み込みの間にパールピンなどでアクセントを付ければもっと華やかになりますよ。

 

ウォーターフォール×ローポニーテール

ポニーテール・前髪

出典元:https://hair.cm/

海外発祥の新しい編み込みスタイルである「ウォーターフォール」を応用したローポニーテールアレンジ。

上下に2本のウォーターフォールでバックスタイルもさらにオシャレに!

正面からはシンプルにしつつ、バックスタイルで差を付けちゃうこなれ女子さん向けのポニーテールアレンジです。

 

②色んなヘアアクセで楽しさ倍増♪アクセ×ポニーテールのアレンジ法

たくさんの髪型の中でも、シンプルなヘアスタイルであるポニーテール。

だからこそ、ヘアアクセを使ったアレンジがおススメ!ファッションによっても変えたくなっちゃう、ポニーテールに似合うかわいいヘアアクセサリーを紹介します。

 

カチューシャ

ポニーテール・前髪

出典元:Instagram

普段はトップに使うカチューシャですが、
ローポニーテールの際には、バックに付けるととってもキュート!

頭回りを全てカバーしてくれるから、華やかさも各段にアップしちゃうアイテムです。

 

スカーフ

ポニーテール・前髪

出典元:Instagram

今年流行りのスカーフを使ったアレンジスタイル。

結び目を縛って垂らすスタイルも基本ですが、スカーフを編み込みに入れて作るポニーテールアレンジは一味違います!

スカーフのカラーでイメージも変えられますし、ダークトーンの髪色ならコントラストがとってもオシャレ!

 

リボン

ポニーテール・前髪

出典元:https://hair.cm/

女性なら誰もが好きなアイテムであるリボンは、立派なヘアアクセサリーに♪

手芸屋さんなどでも簡単に手に入りますし、柄や生地の違いが多いので、選ぶ楽しさは無限大!

春夏にはサテンやオーガンジー、秋冬には写真のようなベルベットなど、生地選びで季節感もゲットしちゃいましょう♡

 

ウィッグ

髪が短くてポニーテールが決まらない!という方には、裏技のウィッグを使ってみては?

巻き付けて使うタイプやクリップタイプなど、簡単に装着できるものも多く、気軽にイメチェンできちゃうアイテムですよ!

 

③バングスタイルで大きな変化をつける!前髪のアレンジ法

ポニーテールはバックスタイルでのアレンジですが、
正面からのイメージだってアレンジには重要なポイント。特にまとめ髪では、前髪のイメージ次第で雰囲気が大きく異なります。

前髪のありなしで異なる、ポニーテールとの組み合わせをご紹介します!

ぱっつん前髪×ポニーテール

ポニーテール・前髪

出典元:https://hair.cm/

前髪ありのポニーテールは、フェミニンな雰囲気にピッタリ!前髪があると全体の印象は重たくなりがちですが、バックでまとめたポニーテールによってスッキリ。

女子会やデートなどの席で、飾らないかわいさを演出したい時にもおススメですね。

 

眉上バング×ポニーテール

短く前髪を切り揃えた眉上バングとポニーテールの組み合わせは、清潔感のある女性の雰囲気に。

ナチュラルファッションの崩しスタイルや、ピシッと決まるモードスタイルなど、さまざまなスタイルに合わせやすいヘアスタイルですね。

 

オールバック×ポニーテール

前髪なしのポニーテールは、中性的でクールな雰囲気を与えてくれます。

輪郭を全て出してしまうことで、メイクやアクセサリーなどに注目を集めさせる効果もあり。

フォーマルスタイルやパンツスタイルなどと合わせて、同性が憧れるデキル女のイメージに変身です!

 

ポンパドール×ポニーテール

ポニーテール・前髪

出典元:https://hair.cm/

前髪に丸みをつくることで、トップにボリュームを与えるポンパドール。

かっこいい印象になりすぎず、ナチュラルな雰囲気にもなれる前髪なしのスタイルです。

ポンパドールのボリュームを増やせば、80’sスタイルにもなれちゃいます♪

 

「いつもの」じゃなくて「新しい」スタイルに。前髪&ポニーテールのアレンジスタイル

見慣れたまとめ髪でもあるポニーテール。
マンネリしがちな髪型に見えますが、アレンジ次第でたくさんのスタイルが楽しめちゃうんです!

小さな頃から慣れ親しんできた定番スタイルは、結ぶ高さ・ヘアアクセの選び方・前髪のアレンジで、イメチェンしちゃいましょう。

ちょこっとプラスのアレンジで、ポニーテールの魅力を更にアップさせませんか?

カテゴリー