憧れの芸能人をお手本に。30代向けショートヘアスタイル16選

20代の青春時代を過ぎて、人間的にも新たな成長を果たす30代。年代でファッションやメイクを変えるように、ヘアスタイルを変えてみるのはいかがですか?その人のもつイメージを決めてしまうほど、重要な部分でもあるヘアスタイル。今回は芸能界で活躍する素敵女子を参考に、30代の大人女子向けにショートのヘアスタイルを紹介しています。
pbook 2016.10.12

夏目三久のように知的な雰囲気のショートヘア

黒髪にベリーショートのヘアスタイルで、注目を集めるアナウンサーの夏目三久さん。
凛とした女性の強さを思わせる、知的なショートヘアは30代女子にピッタリ!

スーツなどのフォーマルスタイルや、シンプルなファッションに合わせたいヘアスタイルを4種類ご紹介します。

 

1.黒髪×ベリーショート

レイヤーカットで自然なまとまりに仕上げたショートのヘアスタイル。
セイムレイヤーにすることで、頭の形もキレイに見せて立体感が自然に出せます。

襟足部分は短く切り揃え、眉上バングで清潔感のあるスタイルに。
黒髪のヘアカラーで、日本人女性の美しさが際立ちます。

 

2.ウェット×ナチュラル

30代・ショート・ヘアスタイル

出典元:https://hair.cm/

短くカットしたトップで動きを出した、耳かけショートのヘアスタイル。

ウェットアレンジで束間を出して、30代のセクシーさを出しつつナチュラルな仕上がりに。

前髪は斜めにカットを入れて、大人っぽさをアップ。

カットを生かしたシンプルなセットで、飾らない大人の女性の雰囲気が出ます。

 

3.マッシュ×シンプル

トップを短くカットしてボリュームを与え、サイドをすっきりまとめたショートのヘアスタイル。

丸みを与える女性らしいマッシュヘアをベースに、ツヤ感のあるベージュブラウンのヘアカラーで大人の抜け感をプラス。

男性っぽく見えがちなショートもボリュームの付け方で、30代の大人女子に似合うスタイルに大変身です!

 

4.クセ毛パーマ×マニッシュ

30代・ショート・ヘアスタイル

出典元:https://hair.cm/

トップ中心に細かなレイヤーを入れて、強めのパーマで仕上げた外国人風ショートのヘアスタイル。

耳まで出るベリーショートスタイルに、くるくるとしたくせ毛風パーマがマニッシュな雰囲気を与えます。

ナチュラルに見せつつもオシャレ上級者なヘアスタイルは、自分らしく生きるかっこよさを演出してくれます。

 

木村カエラに憧れる♪明るく個性的なショートヘア

独自のファッションやスタイルでも知られる、ソングライターの木村カエラさん。

ショートヘアのイメージも強い彼女は、結婚や出産を経験しながらも独自の世界を貫く姿で人気です。

仕事や私生活でも変化の多くなる30代女子は、オリジナリティ溢れる髪型で自分らしさを表現するのもアリですね。

今までの自分の殻から抜け出せる個性的なヘアスタイルを4種類ご紹介します。

 

5.ベビーバング×ウェット

30代・ショート・ヘアスタイル

出典元:https://hair.cm/

丸みを帯びたマッシュスタイルに束間を与えたショートのへアスタイル。ウェットヘアで重くなりがちなマッシュヘアもスタイリッシュな雰囲気に。

斜めに流したベビーバングは、30代女性に人気のバングスタイル。ベージュ系のアッシュカラーで、ツヤ感を抑えてこなれなイメージに。

 

6.ツーブロック×ベリーショート

サイドからバックにかけて大胆に刈り上げた、ツーブロックスタイルのショートのヘアスタイル。

重めバングにすることで女性らしい毛流れを作り、男性的になりすぎないようにしています。

攻めの個性的なヘアスタイルは、20代の若さから卒業した30代女子におススメ。

 

7.ウルフ×レイヤー

トップは短く襟足は長めのウルフスタイルに仕上げたショートのヘアアレンジ。
レイヤーを細かく入れることで軽やかな雰囲気になり、セットの際も楽しさ倍増!

シースルー気味のベビーバングでナチュラルな抜け感を演出。媚びない可愛さで、30代も個性的なヘアスタイルに。

 

8.黒髪×マッシュ

毛先が同じ長さで切り揃えらえたマッシュヘアを軽めに仕上げたショートのへアスタイル。

マニッシュスタイルのマッシュヘアは、黒髪と組み合わせるとモードな印象が強いですね。

ヘアセットいらずで仕上げられる簡単さもポイントの1つ。忙しく1日を過ごす30代女性でも、手軽にオシャレなヘアスタイルになれますよ。

 

新垣結衣のようなかわいらしさを。フェミニン&ガーリーなショートヘア

女優としてステップアップを続けている女優の新垣結衣さん。ロングヘアのイメージから一転、大人かわいいショートヘアで更に魅力が増しました!

20代のような派手なかわいさからは一線を置いた、30代のキュートを表現できるヘアスタイルを4種類紹介します。

 

9.ショートボブ×前髪なし

全体の丸みががかわいいボブヘアに、エアリー感を持たせたショートのヘアスタイル。

スライドをするようにカットすることで、軽さと動きが出て重たくなりすぎません。

前髪なしのでこ出しスタイルで、30代にふさわし大人フェミニンな印象になれますね。

 

10.サイドバング×ショートボブ

トップと後頭部にかけて丸みを与えたショートボブでキュートに見せるショートのヘアスタイル。

前髪の中央からサイドにかけて丸みを与えるサイドバングで、小顔効果も更にアップ。

ショートヘアでは全体の毛の流れに一体感が生まれ、自然に愛されスタイルに仕上がります。

ぶりっこ過ぎないキュートさは、若見え効果も生まれる嬉しい特典つきですね♪

 

11.前下がりボブ×ベビーバング

後頭部からサイドにかけて斜めにカットした、前下がりのショートヘアのスタイル。

顎のラインに沿うようにサイドをカットすることで、気になる輪郭周辺をカバー。

眉上でカットしたベビーバングとの組み合わせで、ショートなのにガーリーな雰囲気に。

自然な黒髪のカラーリングで子供っぽさを防ぎ、30代らしい落ち着きが感じられるようになりますね。

 

12.王道ボブ×ストレート

キュートな見た目の代名詞であるボブスタイルに仕上げたショートヘアのスタイル。

ほんのり顔の輪郭に沿うような丸さで、可憐な部分を引き出したシンプルかつ有能なスタイリングであるストレート。

清楚な雰囲気を感じる耳かけスタイルもOK!
透明感のあるベージュのカラーリングで、女性のツヤめきと柔らかさが感じられます。

 

吉瀬美智子のように妖艶に!セクシーでクールなショートヘア

大人の艶やかな色っぽさを感じる、女優の吉瀬美智子さん。

30代でブレイクを集めた彼女のヘアスタイルは、女性のさりげないセクシーさを表現するには参考にしたいものばかり。

年齢らしい色気を与えてくれるセクシーでクールなヘアスタイルを4種類紹介します。

13.パーマ×ブラウンカラー

抜け感の出るゆるやかなパーマをかけ、トップにボリュームを出すようにスタイリングした、ショートのヘアスタイル。
トップに印象つけることにより、面長効果が生まれてクールな雰囲気にすることが出来ます。

スッキリとしたバックスタイルは、襟足が見えてセクシー。
赤みのあるブラウンカラーでさらに色っぽくなりますね。

 

14.前下がりボブ×重めバング

輪郭隠しにも役立つ前下がりのカットに、ボリューミィなバングを組み合わせたショートのヘアスタイル。

ひし形のヘアスタイルで小顔効果を引き出しつつ、ナチュラルにセクシーな雰囲気を与えます。

前髪を多めにとったうさバングは、眉にかかる長さでカットして斜めに流して大人っぽく。

瞳をチラ見せで、見つめられたらドキッとしちゃうこと間違いなしです!

 

15.パーマ×ふわくしゃ

30代・ショート・ヘアスタイル

出典元:https://hair.cm/

全体に弱めのパーマをかけてゆるふわ感を出し、バックに向かって流し込んだショートのヘアスタイル。

毛先を遊ばせたナチュラルなくせ毛風がどことなくセクシーに。

バックにボリュームを集めることで、立体感を与えてどこから見ても小顔に見える工夫が。

ナチュラルメイクで30代の自然体を表現して、年齢らしい色気を引き出したいですね。

 

16.フェザーボブ×ワンカール

重たく見えるボブヘアをローレイヤーで軽くしたショートのヘアスタイル。

切りっぱなしのブラントカットは、ミドル世代のセレブにも人気のスタイルでカジュアルな雰囲気に。

毛先のワンカールのひし形のラインで、小顔効果を出しつつ大人のキュートさをさりげなく。

アッシュのダークトーンで、30代の落ち着きを表現しています。

 

この記事のキーワード

関連記事