密かに人気上昇中!クルーズ旅行をオススメする4つの理由とは?

皆さん「クルーズ旅行」というとどんなイメージを思い描きますか?「お金持ちのお年寄り向け」「船旅は退屈するのでは?」と、あまり身近にない旅行だからこそマイナスなイメージを持たれている方も多いのではないかと思います。 ここでは実際に国内外のクルーズ旅行に何度か行った筆者が実体験を通して、クルーズ旅行の魅力をお伝えします!
pbook 2016.08.13

①日本発着も増え、ますます身近になった クルーズ旅行

近年は外国船籍を使ったクルーズ旅行、そしてそれに伴い外国船籍のクルーズ旅行を取り扱う旅行代理店も増えてきています。今はクルーズ旅行の旅行説明会も頻繁に開催され、次代の旅行のトレンドとしてクルーズ旅行も注目されつつあります。

クルーズ旅行は発着所が海外だった場合、その港がある国まで飛行機で行かなくてはいけません。
ですが、ここ数年は横浜や神戸などの主要港から発着するツアーが多いというのも参加しやすいポイント。日本一周や沖縄の島々をめぐるツアーがクルーズで気軽に行きやすくなってきているのです!

②クルーズのクラスで値段も変わり、予算に合った価格帯で選べる!

さて、冒頭にも少し書きましたが「クルーズ船=飛鳥のような超豪華客船」というイメージが強いのではないでしょうか?実はクルーズはサービス内容と価格帯により、3つのクラスに分けることができます。
まずは、クルーズ船には「カジュアル」「プレミアム」「ラグジュアリー」の3つのクラス分けがあるということを知りましょう!

皆さんにお勧めしたいのは一泊$100相当のカジュアルからプレミアムのランク。船内のお部屋のランクでも値段が変わってくるので、一概に高額とは言いきれないのがクルーズ旅行の気になる価格の実態なのです!

③移動中もくつろぎながら変わる景色を楽しめるのが嬉しい

クルーズ旅行の大きな魅力の一つとして「移動時間の楽しさ」が挙げられます。港を出てからは陸地が遠くに見え、変わる海の色や景色を楽しむことができますし、朝日や夕焼けをデッキで楽しむことができるのはクルーズならでは。
また船内のカフェや図書館でのんびりした時間を過ごすことも、船内のラウンジで音楽を楽しんだり、夜はショーを楽しんだりと、まるでホテルステイしているような楽しみ方もできるのが嬉しいですね。

④荷物が多い方!オシャレを楽しみたい方なら断然クルーズ旅行!

最後にクルーズ旅行の魅力は「荷物の移動が少ない」ことにあります。長期の旅行となると宿泊ホテルを転々とすることも多く、その都度スーツケースを運ぶのは大変…。ですがクルーズでは一度部屋に運んだ荷物は下船まで運ばなくてもOKなのです!
旅先でもオシャレを楽しみたい、服はたくさん持っていきたいという方は荷物の移動が少ないクルーズ旅行が断然オススメ!寄港地でのオシャレやディナータイムのドレスアップも、きっと旅の素敵な思い出になること間違いなしです。

 

いかがでしょうか?皆さんの中のクルーズ旅行のイメージが少し変わってきたのではないでしょうか?世界の7割は海です。
その海をめぐる新しい旅行の形のクルーズ旅行をぜひ楽しんでください!

この記事のキーワード

関連記事