そうだ、夜の京都に行こう。2016年秋おすすめ夜間特別拝観10選

紅葉の名所が多くある京都市内。明るい時間帯の燃えるような紅葉も美しいですが、夜の紅葉を楽しめる秋だけの「夜間特別拝観」は必見です。紅葉がライトアップされ、寺院や周辺の木々とともに幻想的な姿を私たちに見せてくれます。開催時期や時間、拝観料は各寺院により異なりますが、今年の秋だけの絶景を楽しんで、京都の秋を満喫してください。
pbook 2016.10.17

1. 清水寺 | 清水の舞台から望む、眼下に広がる紅葉&夜景に感動

清水寺

出典元:Instagram

京都のお寺でまず思い浮かぶのが、世界遺産の「清水寺」。国内外の観光客に大人気のお寺ですが、秋は紅葉を目当てに訪れる人がさらに増える人気スポットです。

夜間特別拝観中は、ライトアップされた美しい紅葉を清水の舞台から堪能できます。紅葉を眼下に眺められるのは清水寺ならでは。特別感を味わえると思います。

 

清水寺

出典元:Instagram

清水寺から夜空に向かって放たれる一直線の光は、観音さまの慈悲の心を表現したもの。赤い紅葉とのコントラストも楽しみましょう。

夜間、境内にある池は鏡のようになり逆さ紅葉を見ることもできます。これも夜だけの特別な景色のひとつなので、ぜひご覧ください。

 

【基本情報】
・住所:京都市東山区清水1-294
・TEL:075-551-1234
・開催期間:11/12~12/4
・ライトアップ:17:30(開門)~21:00 (受付終了)
・拝観料:400円
・HP:清水寺

 

成就院庭園特別公開

清水寺・成就院

出典元:Instagram

境内にある「月の庭」と呼ばれる国指定の名勝・成就院。夜間特別拝観中に合わせて日中と夜間の2部制で特別公開されます。

誰が袖手水鉢や烏帽子石などの奇石や石灯籠と、五葉松・侘助椿が美しい借景式・池泉観賞式の庭園を愛でることができます。夜は庭園内もライトアップされるので、紅葉のライトアップと合わせて訪れてみてください。

・開催期間:11/18~12/4
・拝観時間:日中9:00~16:00(受付終了)、夜間18:00~20:30(受付終了)
・拝観料:600円

 

2. 高台寺 | 秀吉を祀ったねねの寺。紅葉のライトアップとプロジェクションマッピングが融合

高台寺

出典元:Instagram

清水寺から歩いて15分ほどで行ける距離にあり、清水寺と合わせて訪れる方が多い「高台寺」。秀吉の死後、弔うために正室・ねねが開いたお寺です。

夜間特別拝観では紅葉が美しくライトアップされ、とくに池に映った紅葉は引きこまれるほどの美しさがあり必見です。

 

高台寺

出典元:Instagram

またプロジェクションマッピングも行われ、境内が鮮やかに彩られます。昼間は静寂な境内が一転、夜は美しい姿に変わります。

紅葉の見頃には混雑が予想されるので、人混みが苦手な方は紅葉が色づく前にプロジェクションマッピングだけを堪能するのもおすすめです。

 

【基本情報】
・住所:京都市東山区高台寺下河原町526番地
・TEL:075-561-9966
・開催期間:10/21~12/11
・ライトアップ: 日没~21:30(受付終了)
・拝観料:600円
・HP:高台寺

 

3.青蓮院門跡 | 境内一帯が青い光で包まれる、幻想的な青のライトアップは際立つ美しさ

青蓮院門跡

出典元:Instagram

京都・東山の八坂神社から徒歩約10分。知恩院の北側にある「青蓮院門跡」は、比叡山延暦寺の五箇室門跡のひとつで、皇室ゆかりの格式高い寺院です。

江戸時代には仮御所としても使用されていたため「粟田御所」とも呼ばれています。

 

青連院門跡

出典元:Instagram

青蓮院門跡の夜間特別拝観は、大小1,000個もの青い光で池泉廻遊式庭園や境内全域をライトアップするもの。境内一帯が青く光り、幻想的な空間に。まるでアートを観ているかのようです。

京都市内で行われる秋の夜間特別拝観で、青のライトアップは珍しいのでぜひ訪れてみてください。

 

【基本情報】
・住所:京都市東山区粟田口三条坊町69-1
・TEL:075-561-2345
・開催期間:10/28~12/4
・ライトアップ:18:00~21:30(受付終了)
・拝観料:800円
・HP:青蓮院門跡

 

4. 南禅寺 天授庵 | 書院から座って眺める庭園の美しさは、まるで絵画のよう

南禅寺天授庵

出典元:Instagram

京都・岡崎にある「南禅寺」。その塔頭のひとつである「天授庵」は、枯山水庭園と池泉回遊式庭園の美しさで知られています。

紅葉シーズンには夜間特別拝観が行われ、書院からライトアップされた美しい庭園を愛でることができます。

 

南禅寺天授庵

出典元:Instagram

書院の庭園側は窓が開け放たれ、美しい庭が手が届きそうなほどの距離感で堪能することができます。

ほかの寺院に比べ開催期間が短いため、夜間特別拝観の穴場スポットのひとつ。ぜひスケジュールの都合をつけて訪れてみてください。

 

【基本情報】
・住所:京都市左京区南禅寺福地町
・TEL:075-771-0365
・開催期間:11/15~11/30
・ライトアップ:17:30~20:45(受付終了)
・拝観料:800円
・HP:南禅寺

 

この記事のキーワード

関連記事