一口で笑顔になるよ。札幌だからこその魅力あるパンケーキ名店8選

札幌にはさまざまな場所にパンケーキの名店がたくさんあります。パンケーキが大好きで、いろんなお店に足を運んだ私が、中でもオススメのお店を8店ご紹介します。あなたもいまから、札幌のおいしいパンケーキめぐりの旅へ、出かけてみませんか?
pbook 2016.10.13

パンケーキっていつでも食べたい

フルーツとベリーのパンケーキ

出典元:Instagram

ハワイのパンケーキから人気に火が付いた「パンケーキブーム」。落ち着いてきた今でも、パンケーキの新しいお店が続々とオープンしています。

それだけ、日本でも定番のメニューになったのかもしれませんね。

今回は中でも北海道は「札幌」のパンケーキ店をお届けします。札幌には中心部をふくめ、各地にさまざまなパンケーキ店があるんですよ。

どのお店も行列になる人気店。
だからこそのおいしさを、ぜひ味わって下さいね。

1.J.S. PANCAKE CAFE

札幌JSパンケーキカフェ外観

出典元:Instagram

ステラプレイスの東側、イースト3Fに位置するJ.S.Pancake Cafe。札幌駅直結のビルにはさまざまなグルメのお店があります。

けれど中でも、パンケーキをメインに据えたお店はここだけなんです。

ちなみにJ.S. PANCAKE CAFEのJ.S.とはjournal standardのイニシャルです。ファッションブランドだからこそ、雰囲気はとてもオシャレ。

札幌の中でも、No.1にアクセスの良い場所にできたパンケーキのお店。

だからこそ道外のお客様も訪れている人気店です。木のインテリアで統一した店内には、いつでもお客さんがたくさん。

けれど、周りはファッションブランドのショップなので、どこか静かな雰囲気が流れています。また、小さな佇まいのお店の中はオープンキッチンになっているんですよ。

もしそこが見える席に座れたら、キッチンも見てみて下さいね。さてオススメは季節ごとに変化するパンケーキです。

春夏秋冬、旬の食材を使った、豪華なパンケーキが食べられます。とくにハロウィンには、遊び心満載のパンケーキが登場するんですよ。

 

JSパンケーキカフェのハロウィンパンケーキ

出典元:Instagram

パンケーキの生地はふわふわ。
けれどほどよく弾力のあるおいしいパンケーキです。

トッピングのアイスクリームやクリームも甘すぎない上品なおいしさなんです。

季節のメニュー以外にはいつ訪れても変わらないレギュラーメニューもあります。

私が大好きなのは、レモンとチーズの組み合わせが最高な「レモンリコッタパンケーキ」です。
ちょっとだけ酸っぱさもありながら、チーズクリームとパンケーキが相まってとてもおいしいんですよ。

またランチにピッタリなご飯のパンケーキもあります。サンドイッチの軽食もあるので、お腹がすいていたら、ぜひこちらも食べてみて下さいね。

いつでも行けるからこそ大切にしたい、自分らしく過ごせるパンケーキの名店です。

 

【店舗情報】
・住所:北海道札幌市中央区北5条西2 札幌ステラプレイスイースト 3F
・TEL:011-209-5121
・営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30)
・定休日:なし
・HP:食べログ

2.Sweets Smile

札幌駅に新しくできたばかりの絶品パンケーキのお店がここです。
駅直結の便利なショッピングスポット「東急百貨店」の6階にあります。

シェフはさまざまなホテルで修業をした、すばらしい腕を持つ方。
その方が作り出すおいしいパンケーキは一口食べれば、店名通り笑顔がこぼれるおいしさです。

オススメは笑顔の描かれたパンケーキとクレームブリュレを楽しめる一皿。

東急6Fにあるスイーツスマイルのパンケーキ

出典元:Instagram

ほかではなかなか食べられない、厚みのあるパンケーキが特徴です。
道内でとれた旬のフルーツとともに、一口食べればそのおいしさが口の中に広がります。

嬉しいのはこんなボリュームでも1,080円とリーズナブルなこと。
見ているだけでも幸せな気持ちになる、おいしいパンケーキで、大好きな方との楽しい時間を過ごしてみて下さいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道札幌市中央区北4条西2 東急百貨店さっぽろ店 6F
・TEL:011-212-2368
・営業時間:10:00~20:00
・定休日:不定休
・HP:食べログ

3.Sapporo Pancake&Parfait Last MINT

札幌大通のパンケーキ店MINT内観

出典元:Instagram

札幌のパンケーキカフェの中でも、人気急上昇中のお店がここ。地下鉄大通駅から徒歩すぐの場所にある「トミイビル」に入ったお店です。

店内は海外のレトロなインテリアやモザイクタイルで飾られています。ここに入れば日本であることを忘れられるような、オシャレな雰囲気です。

食べられるパンケーキも、このお店でしか食べられない、絶品なものばかり。中でも私のオススメはこの「サッポロパンケーキ」です。

 

札幌カフェMINTのサッポロパンケーキ

出典元:Instagram

ふわふわでもっちりとしたパンケーキの上に、たくさんのナッツが乗っています。トッピングのキャラメルソースとナッツの塩味は絶妙のコンビネーションなんです。

パンケーキは単調な味で途中で飽きてしまう。
そんな方も、濃厚なMINTのパンケーキなら最後まですぐに平らげてしまうのだとか。

お客さん思いのおいしいパンケーキを作るスタッフさんも元気で気さくな方ばかり。そんな楽しいお店の雰囲気も、何度でも訪れたくなってしまう理由です。

大通には大通公園やショッピングモールもたくさんあり見どころがたくさんあります。観光がてら、こちらのお店にもぜひふらりと立ち寄ってみて下さいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道札幌市中央区南二条西3丁目12-2 トミイビルNO.37 2F
・TEL:011-211-5939
・営業時間:11:00~19:00
・定休日:不定休
・HP:食べログ

この記事のキーワード

関連記事