現地在住者おすすめ!芸術の都フィレンツェの観光スポットTOP15

中世からルネサンス期にかけて、商業や金融、文化の中心地として栄えた街、フィレンツェ。今でも数々の美しい芸術作品、建築が残っています。中でも見逃せないおすすめ観光スポットをランキング形式で15箇所ご紹介します。
pbook 2016.10.27

フィレンツェ在住、わたしのおすすめ観光スポット!

中世からルネサンス期にかけて、商業や金融、文化の中心地として栄えた街、フィレンツェ。街並みを散歩するだけでも、美しい景色が見られます。

芸術作品や歴史的な建物が今も残っていて、見所満載です!中でもお気に入りの観光スポットをご紹介します。

 

第15位 シニョーリア広場 | 野外の美術館

風景

出典元:Instagram

ウフィッツィ美術館とヴェッキオ宮殿が並ぶ広場で、いつも観光客で賑わっています。

広場にはメディチ家コジモ1世の騎馬像、ヴェッキオ宮殿の入り口前には、有名なミケランジェロのダヴィデ像のレプリカが立っています。

彫刻

出典元:Instagram

広場の横にあるランツィの開廊には神話をモチーフにした彫刻などが並んでいて、美術館のよう。

夏には、この開廊を舞台にした野外コンサートに出会えるかもしれません。

 

【基本情報】
・住所:Piazza della Signoria, Firenze

 

第14位 中央市場 | フィレンツェ市民の台所

店

出典元:Instagram

街の中心に位置する中央市場(メルカート・チェントラーレ)、肉屋さんや八百屋さん、魚屋さん、お土産やさんが並んでいます。

新鮮な食材が手に入るので、朝から地元のイタリア人でいっぱいです。

店

出典元:Instagram

ワインやオリーブオイルのお店や、チーズやハムの量り売りのできるお店もあるので、お土産を選ぶならココ!
日本人スタッフのいるお土産やさんも増えているので、買い物もしやすくなっています。

2階は1日中空いているフードコートになっていて、地元の名物料理が食べられます。

 

【基本情報】
・住所:Ponte Vecchio, Firenze
・営業時間:7:00-14:00 (土曜日7:00-17:00)、2階のフードコートは10:00-24:00
・定休日:日曜日、2階のフードコートは無休
・HP:Mercato Centrale

 

第13位 ポンテ・ヴェッキオ | 宝飾店が建ち並ぶ歴史ある橋

フィレンツェ

出典元:Instagram

ポンテ・ヴェッキオとは直訳すると"古い橋"という意味。その名の通り1300年代にできたフィレンツェで最も古い橋です。

橋の上には高級な宝飾店が建ち並び、観光客であふれています。

風景

出典元:Instagram

橋ができた当初は肉屋などが並んでいたそうですが、1500年代にメディチ家のフェルディナンド1世がすべて金銀細工の店に変えてしまったそうです。

ジュエリーの街でもあるフィレンツェの思い出に、ポンテ・ヴェッキオでお気に入りを探してみてはいかがでしょう。

 

【基本情報】
・住所:Ponte Vecchio, Firenze
・営業時間:橋自体はいつでも空いています。

 

この記事のキーワード

関連記事