京都の寺社めぐりが楽しくなる!オトナかわいい御朱印帳10選

「墨と朱の対比が美しく和のアートのよう」「達筆な文字が素敵」など、数年前からブームになっている御朱印。寺社めぐりの際に御朱印を集めて楽しむ方が増えています。そこで必携なのが「御朱印帳」。京都の神社で見つけたオトナ女子におすすめのキュートな御朱印帳をご紹介します。お気に入りの一冊を見つけて、寺社めぐりを楽しんでみてください。
pbook 2016.10.18

知っておきたい御朱印のこと

御朱印

出典元:Instagram

御朱印は平安時代に始まった「西国三十三所観音巡礼」などにルーツがあると言われ、お寺で写経を納めた証として授与されたものです。

江戸時代には巡礼旅行ブームに伴い、参拝の証としていただけるようになりました。現在ではお寺と神社の両方で御朱印をいただけます。

そこで必要になるのが「御朱印帳」です。大きな寺院では社務所などで販売されていますので、訪れた際に購入しましょう。

 

御朱印めぐりの心得

朱印

出典元:Instagram

気軽にいただけるようになった御朱印ですが、しっかりとお参りして神仏とご縁を結ぶことが大切です。

その証として御朱印をいただきましょう。御朱印は記念スタンプではない、ということをお忘れなく。

一般的に御朱印代は300円程度です。小銭を用意しておくとよいでしょう。御朱印を待つ間は、話しかけたり、写真を撮ったりするのは控え、静かに待つのがルールです。

 

1.今宮神社 | 「玉の輿」の語源になった神社、淡いピンクと京野菜がキュート

今宮神社

出典元:Instagram

京都市北区にある今宮神社は「玉の輿神社」とも呼ばれ、良縁を願う女性に人気の神社です。

今宮神社の御朱印帳は社紋の三階松に社名が入り、賀茂茄子や京かぶら、京にんじんという野菜の図柄がワンポイントになったもの。淡いピンクの御朱印帳は女性らしい雰囲気がたっぷりです。

今宮神社

出典元:Instagram

今宮神社の御朱印はこちら。
「やすらい祭」で使用される花傘の押し印がとてもかわいらしく、見開きにわたって記してもらえます。

今宮神社

出典元:Instagram

現在は立派な今宮神社ですが、中世には一時荒廃。再建に寄進したのが五代将軍・綱吉の母である桂昌院。

出身は今宮神社近くの八百屋の娘(幼名はお玉)で、後に3代将軍・家光に見初められ5代将軍となる男の子を出産。このエピソードから「玉の輿」という言葉が生まれました。

オトナ女子の御朱印めぐりにぴったりな神社、良縁祈願にぜひお立ち寄りください。

 

【基本情報】
・住所:京都市北区紫野今宮町21
・TEL:075-603-8243
・参拝時間:自由参拝(社務所は9:00~17:00)
・HP:今宮神社

 

2. 北野天満宮 | 梅の名所で知られる北野天満宮、御朱印帳にも梅が満開

北野天満宮

出典元:Instagram

菅原道真を祀り、合格祈願で人気の北野天満宮。境内には約2万坪の梅苑があり、早春から梅を愛でることができます。

御朱印帳にも梅がモチーフとして使われれ、北野天満宮らしさが現れています。ブルーのほかにピンクもあります。金色の梅が華やかさをプラスして、ちょっぴりゴージャスです。

北野天満宮

出典元:Instagram

北野天満宮の御朱印はこちら。
シンプルですが梅の社紋が北野天満宮らしく、オリジナリティを感じます。

北野天満宮

出典元:Instagram

毎月25日は「天神さんの日」として、6時~21時まで縁日が出てにぎわいます。日没からは350の石燈籠と250の釣燈籠にあかりが灯され、国宝の本殿をはじめとする社殿がライトアップされます。

 

【基本情報】
・住所:京都市上京区馬喰町
・TEL:075-461-0005
・参拝時間:4~9月/5:00~18:00、10~3月/5:30~17:30
・HP:北野天満宮

 

3.市比賣神社 | 女神を祀る珍しい神社、御朱印帳もオトナ女子のハートをつかむデザイン

市比賣神社

出典元:Instagram

河原町五条から南へ、河原町通り沿いにあるのが市比賣神社です。全国的に珍しい、女人厄除けの神社として有名で、多くの女性参拝客が訪れています。

市比賣神社の御朱印帳は淡いピンクの装丁に組紐の文様があしらわれています。組紐の動きがリズミカルな印象です。

市比賣神社

出典元:Instagram

市比賣神社の御朱印はこちら。境内にある「天之真名井」は歴代天皇の産湯に用いられたと言われ、御朱印に皇室のご紋章・菊の紋の押し印が入っています。

市比賣神社

出典元:Instagram

市比賣神社は授与品もオトナ女子の心をくすぐるものばかり。人形の形をした「姫みくじ」やトイレのお守り「おとう鈴」があり、かわいいルックスで人気です。

 

【基本情報】
・住所:京都市下京区河原町五条下ル一筋目西入ル
・TEL:075-361-2775
・参拝時間:9:00~16:30
・HP:市比賣神社

 
[amazonjs asin="4569828876" locale="JP" title="永久保存版 御朱印アートブック"]
 

 
[amazonjs asin="B01N32AJMY" locale="JP" title="(コーエン) COEN 【スマイルプライス】ボーダーコットンクルーネックニット 76306027000"]

この記事のキーワード

関連記事