札幌名物「シメパフェ」って知ってる?夜もOKなおすすめスイーツ店8選

北海道の中心部札幌では今「シメパフェ」なるものが人気。シメパフェとは飲んだ後にパフェを食べることです。札幌には夜でもOKなヘルシーでおいしいパフェがたくさんあるんです。今回は、札幌新名物として全国から注目を集める「札幌シメパフェ」のお店を8か所ご紹介します。
pbook 2016.10.15

シメパフェっておいしいんです

札幌シメパフェイメージ画像

出典元:Instagram

お酒を楽しんだあと、やっぱり行くのはカラオケ?それともラーメン?

実は今、札幌の女子の間でプチブームになっているのが「シメパフェ」です。

シメパフェとは、お酒でワイワイ楽しんだあと、最後のデザートとしてパフェを食べる事。
実はコレ、札幌の新しい名物としてとっても人気なんですね。

北海道内の新鮮な素材を使ったヘルシーでも甘いパフェが食べられるんです。
お店ごとにセンスやデザインが異なるのもとっても楽しいから、ついいろんなお店にでかけちゃいます。

今回は北海道に住む私が、実際に訪れたおいしいシメパフェのお店をたっぷりと8店ご紹介します。

1.幸せのレシピ~スイート~

札幌パフェ専門店幸せのレシピスイート

出典元:Instagram

飲み屋街で有名なすすきの。
その地下鉄駅ほど近くにあるお店がここ。

なんだか絵本のタイトルのような店名の通り、中もとってもかわいらしいお店です。

小さめの店内は、いつでも女性客でいっぱい。みんなが食べているのはやっぱり「パフェ」です。

ここのパフェには一つ一つ物語が設定されています。おとぎ話のエピソードや雰囲気から着想を得た、メルヘンなパフェが食べられるんですよ。

中でもこのお店で私が食べたのが、こちらです。

幸せのレシピの桃源郷パフェ

出典元:Instagram

これは孫悟空の物語から着想を得て作ったパフェなんだそう。

2種類の桃でできたジェラートが乗った見た目がとっても可愛いですね。

底にはふわふわの杏仁豆腐や白玉、ヨーグルトが入っています。ヘルシーなので夜に食べても安心。

他にも和をテーマにしたもの、不思議の国のアリスをイメージしたものなどなど。時期によってさまざまな、創作パフェが食べられます。

お酒を楽しんだあとでも、すっきりとした味わいのパフェを食べれば、最後まで楽しい時間を過ごせるはず。

女性同士はもちろん、カップルでも楽しいお店です。

 

【店舗情報】
・住所:北海道札幌市中央区南3西4 ビッグシルバービル B1F
・TEL:011-596-9852
・営業時間:11:30~翌3:00(L.O.翌2:00)
・定休日:なし
・HP:食べログ

2.パフェテリア パル

札幌パフェ店パフェテリアパル

出典元:Instagram

すすきの駅から徒歩3分。
飲み屋街から少し抜けた場所にあるのがここ「パフェテリア パル」です。

このお店は夜だけオープンする「夜シメパフェ」の専門店。お店はお酒を楽しみながらパフェを食べる人でいつもいっぱいです。

オシャレな店内は夢を食べる動物「バク」のモチーフがたくさん。こちらのお店のイメージキャラクターのようです。

ジャズが流れる店内にはカウンターもあり、マスターとのお話も楽しめますよ。

そんな気軽に入れる雰囲気ながら、ここでは豪華でおいしすぎるパフェたちが食べられます。

私はオレンジチョコが好きなので、これをいただきました。

札幌パフェテリアパルのオレンジチョコパフェ

出典元:Instagram

パフェもすごくオシャレで、つい写真に撮りたくなってしまうはず。

上品な甘さのアイスクリームと、酸味のあるオレンジチョコの相性は抜群。オレンジはパフェの底にもあり、最後までおいしさが続きます。

ほかにも季節ごとに変化しますが、常時6種類ほどのパフェが楽しめます。

どれも大人だからこそ楽しめる味なので、ぜひお酒を片手に楽しんでみて下さいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道札幌市中央区南4条西2丁目10-1 南4西2ビル 6F
・TEL:050-5590-8629(予約専用)/011-200-0559(問い合わせ)
・営業時間:18:00~翌2:00(L.O.翌1:30)
・定休日:なし
・HP:食べログ

3.SHELTER CAFE

札幌パフェシェルターカフェ

出典元:Instagram

シメパフェ店の中でも、とくに若者に人気なお店がここ「シェルターカフェ」。

まるで60年代のアメリカを彷彿とさせるような雰囲気が流れています。そのポップな雰囲気は訪れるだけでとっても楽しくなりますよ。

ここにはパフェのみならず、さまざまなスイーツがあります。お食事メニューもあるので、1次会からこのお店というのも良いですね。

けれど、今回は「パフェ」にスポットライトを当てて、ご紹介します。

数あるパフェの中にもシメパフェにオススメなのがこの一品。

札幌シェルターカフェのベジタブルパフェ

出典元:Instagram

酸味のあるオレンジと、お野菜のニンジンを合わせた、ヘルシーでおいしいパフェです。女性に嬉しいビタミンCをたっぷりと補給できるのも良いですよね。

食べるだけでも元気になれるので、次の日も頑張れるはずです。

いろいろな種類を頼んで、みんなで分け合うのも良いですね。ぜひおいしいパフェと楽しい時間を存分に過ごしてくださいね。

このお店は、ランチやカフェタイムでも利用できます。

自分のニーズに合わせて、大好きな方と訪れてみて下さいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道札幌市中央区大通西6-6-9 クリーンビル B1
・TEL:050-5592-4500(予約専用)/011-213-0505(問い合わせ)
・営業時間:ランチ11:00~16:00/ディナー17:00~23:00
・定休日:火曜日
・HP:食べログ

この記事のキーワード

関連記事