忙しいのにオシャレなママの秘密!時短&簡単に決まるヘアスタイル16選

独身の頃とは違って、家族や子供が優先になってしまうママさん世代。そんなママさん向けのヘアスタイルには「簡単」「セット不要」の2つがとっても大事!ショートからロングまで全ての髪型に対応したヘアスタイルをご紹介します♪あらかじめセットしやすい髪型にして、セットやブロー時間を短縮すれば、自分に割ける時間も増えてきます。
pbook 2016.10.14

乾かす時間を節約できる!ショートヘアスタイル

家事に育児に仕事に…とにかくママには時間がありません!忙しく過ごすママには、ブロー時間が短く済むショートヘアがおススメですよ。

ヘアケアに時間を取れないという方でも、ショートヘアなら時短できちゃう!ママさんに似合うヘアスタイルを紹介します。

1. ナチュラル×ショートボブ

顎先の長さで毛先を揃えた、シンプルなママ向けボブヘアスタイル。丸みのあるボブヘアは、女性らしさを感じられるショートヘアとして人気のスタイルです。

表面にレイヤーを入れることで、ゆるめのラフスタイルに仕上げています。毛先を遊ばせた簡単アレンジでスタイルも決まり、セットなしでも耳かけなどで印象を変えられます。

2. 個性派×ショートマッシュ

きのこの笠のように丸みを帯びた形が特徴の、ママ向けマッシュヘアスタイル。トップのボリュームがでますし、毛先は内側に向くことで、自然な小顔効果も望めます。

ブローのポイントは、ブラシで毛先を持ち上げて、根元にドライヤーを当てること。それだけでしっかりとボリュームがでますので、スタイリングにも手間がかからないのも嬉しいですね!

3. キューティ×ショートレイヤー

ママ・ヘアスタイル

出典元:https://hair.cm/

マッシュヘアを基本に、全体に軽さをだしたママ向けレイヤーヘアスタイル。風に吹かれたような、ふんわりと柔らかなスタイリングはナチュラルなかわいらしさを感じられます。

前髪はベビーバングを外側に流してラフに仕上げ、ナチュラルメイクが似合う若ママ風に。スタイリングのポイントは、髪の内側にワックスを揉み込んで、外側に流れを作ることでソフトに仕上げます。

4. クール×ベリーショート

オシャレな大人女子にも流行中の髪型も楽しむ、ママ向けベリーショートヘアスタイル。トップを短くカットすることで自然にボリュームアップし、耳見せカットでスッキリした印象に。

頭の形に合わせたセクションカットは、キレイなラインに仕上がります。スタイリングのポイントは、トップ&前髪にワックスを揉み込むだけで、束間アップで女性らしさを強調します。

ママさんにダントツ人気!ミディアムヘアスタイル

髪を束ねることも可能で、毛先が邪魔になりにくい長さのミディアムヘア。ショートとロングの利点の中間点である髪型は、ママさんの多くが選択するヘアスタイルです。

今回はオシャレで簡単にアレンジできるヘアスタイルを紹介します。

5. ナチュラル×ミディロブ

ママ・ヘアスタイル

出典元:https://hair.cm/

シンプルでクセがなく誰もが挑戦しやすい、ママ向けロブヘアススタイル。ボブヘアの毛先の丸さを生かしたロブヘアは、最近流行のヘアスタイルの1つ。

スタイリング不要のストレートで決まる髪型ですし、さまざまなバングスタイルも楽しめる万能ヘアですよ。ダークトーンのカラーであれば、毛先を梳くことで抜け感を生みだし、重く見えるのを抑えましょう。

6. フェミニン×ミディレイヤー

ママ・ヘアスタイル

出典元:https://hair.cm/

かわいさと大人っぽさを併せ持ったママ向けレイヤースタイル。トップはストレートで大人しめに、毛先はドライヤーでもクセ付けできるワンカールで女性らしいイメージに。

前髪は片側に多めに取って流した、斜めバングでおしとやかさをプラス。学校の式典参加などのフォーマルなスタイルでも決まる、上品なヘアスタイルですね。

7. ナチュラル×グランジロブ

毛先を切りっぱなしのブラントカットが特徴のママ向けグランジヘア。海外セレブなどにも人気のグランジスタイルは、スタイリングをあえて行わないのがオシャレな髪型。

ストレートアイロンで毛先をクセ付けするだけの外ハネスタイルは、束間をだしつつナチュラルなセットに。抜け感のあるシースルーバングの前髪は、邪魔な時はピンで留められる長さなのもポイントです。

8. 清楚×ミディレイヤー

Aラインのスタイルで小顔効果を与えてくれるママ向けローレイヤーヘア。輪郭を沿うように入れたレイヤーは、丸顔さんでも大人っぽく見せられるカットです。

まとまりが際立つ重めのへアスタイルは、カラーリングに一工夫で抜け感を作るのが大事。バイオレットアッシュのカラーリングは、ほんのりと血色をよく見える効果もあります。

まとめてスッキリ♪ロングヘアスタイル

女性らしさの象徴的な髪型といえばロングヘア。
育児で大変なママさんでも、髪をまとめることで邪魔にならずに髪型をキープできます。

更にたくさんのアレンジが楽しめるので、忙しい日々でも少しのオシャレで気分もアップ!ストレートでも決まりやすい、ママ向けヘアスタイルを紹介します。

9. セクシー×外ハネロング

ロングヘアでさりげない色っぽさをアピールするママ向けのローレイヤーヘア。少し前上がりの毛先にして縦長の効果を上げて、ほっそり見える狙いも。

ヘアアイロンで外ハネを作る際には、鎖骨あたりの位置を意識して。前髪はかきあげバングにすることで、大人っぽいコンサバスタイルに仕上がります!

10. フェミニン×ワイドバング

ママ・ヘアスタイル

出典元:https://hair.cm/

面長さんの輪郭を強調しがちなロングをうまく隠すママさん向けのバングスタイル。前髪の幅を広めに取ったワイドバングで、おでこを完全に隠れさせることで顔の面積を減らしちゃいます。

栗山千明さんやシシドカフカさんなど、黒髪にロング×ワイドバングでオリエンタルな魅力に変身!エラが気になる方は、頬の位置でサイドをカットすれば、ロングヘアでも輪郭周りが丸みのあるシルエットに。

11. ナチュラル×ローレイヤー

ロングが映えるストレートで、毛流れがキレイに見えるママ向けのローレイヤーヘア。広がりやすいロングヘアをまとめるように、スライドカットで全体のボリュームを整えます。

顎まで伸びた長いバングとの一体感が生まれる、キレイな斜めのラインは大人の魅力が自然にでますね。

12. ラフ×ワンレンレイヤー

ボリュームが生みだしづらいロングでも遊べるママ向けのレイヤーヘア。髪全体にレイヤーを入れて、動きを出せばふんわりとしたフォルムができあがります。

出産後の抜け毛が原因などで減ってしまった毛量にも、ナチュラルにボリュームアップしますよ。毛先を中心にワックスをもみ込んで、ルーズな雰囲気をだすことで外国人風にスタイリング。

オシャレに決まる♡パーマヘアスタイル

オシャレに気を遣う時間も少なくなってしまうママさん。
ですが見た目に手を抜くのに少し気が引ける…という方にはパーマはいかがですか?

手軽なセットで簡単にオシャレを楽しめるパーマヘアを紹介します。

13. ショートヘア×ふんわりパーマ

マッシュヘアをベースに全体にゆるくパーマをかけた、ママ向けのショートヘア。毛量が少ない方や後頭部が絶壁な方も、パーマなら頭の形もキレイにボリュームアップ。

スタイリングは、ワックスやジェルなどで両手でくしゃっと揉み込み、トップを散らせば完成。手軽なのに上品な印象になれて、美人なママさんになれるヘアスタイルですね。

14. ミディアムヘア×ビッグカール

トップから毛先までの大きなカールで見た目も華やかな、ママ向けのミディアムヘア。根元からボリュームを与え、全体をひし形シルエットにすることでWの小顔効果も。

前髪なしのワンレンバングは、おでこを出すことで大人の色っぽさも感じられます。しっかりカールされたパーマは崩れにくく、忙しくて中々美容室に行けない方でも長く持ちますよ。

15. ロングヘア×内巻カール

フェミニンな印象を与える髪型の内巻カールでクセ付けした、ママ向けミディアムヘア。前髪は厚めのうぶバングで、お嬢様風の品のある雰囲気に仕上げています。

カールはあえて無造作にすることでクドくなりすぎず、ママでもかわいくなりすぎません。少しこなれ感をだしたい方には、カールをゆるめにほぐすことで自然な印象を楽しめますよ。

16. ロングヘア×ソバージュ風

耳下から毛先までに細かなパーマをかけた、ママ向けロングヘア。柔らかでナチュラルな雰囲気にピッタリで、ベビーバングともなじみやすいヘアスタイルです。

細かなパーマは、ムースやオイルで揉み込めば復活しやすく、簡単にスタイリング終了。クセが少ないパーマですので、アレンジする際のベースとしても活躍してくれること間違いなしです!

この記事のキーワード

関連記事