リキッドファンデーションでマッドなツヤ肌に!!基本の塗り方教えます♡

リキッドファンデーションを自己流で塗っていませんか?あなたは正しい塗り方を知っていますか?リキッドファンデーションは塗り方を少し工夫するだけでヨレやムラがなく驚くほどマッドなツヤ肌が作れるんです。今回は、そんなリキッドファンデーションの正しい塗り方をご紹介します☆
pbook 2016.10.22

リキッドファンデーション自己流で塗っていませんか?

リキッドファンデーション

出典元:Pinterest

「リキッドファンデーションの正しい塗り方」を知っていますか?自己流で塗っていませんか?

塗り方を少し変えるだけで驚くほどキレイに仕上がるんです♡

まずはファンデーションを塗る前に下準備

自分に似合うファンデーションの色の選び方とは?

ファンデ色選び

出典元:Pinterest

ファンデーションは「首」を基準に選ぶ!!
顔と首、どちらも肌に馴染む色が自分に一番合う色ですが、顔だけ白浮きするのを防ぎたいなら首の色を基準に選びましょう。

自分で選ぶのが不安な人は、コスメカウンターでタッチアップしてもらうのもオススメです。

リキッド系ファンデーションの種類はこの2つ!!

リキッドタイプファンデーション

リキッドタイプ

出典元:Pinterest

リキッドファンデーションはカバー力のあるファンデーションです。肌になじみやすいのでフィット感があり、乾燥しにくく伸びがよいのが特徴です。

シミやシワなどのカバー力とメイクを長時間キレイに保つことができるキープ力が高いです。

厚塗りになったり、ムラになりやすいデメリットもあります。しかし、慣れてしまえば誰でもきれいに塗ることができます。

クリームタイプファンデーション

クリームタイプ

出典元:Pinterest

クリームファンデーションは油性成分が多く含まれていて保湿効果が高いため、秋・冬などの乾燥する季節や、夏でも乾燥するという人に向いているファンデーションです。

ピッタリと肌に密着してくれるのでヨレにくく、きめ細かい肌に見せてくれるのが特長です。

化粧崩れはしにくいですがしっかりとクレンジングで落とさないと、肌にファンデーションの汚れが残ってしまい、肌に負担がかかってしまうデメリットもあります。

ファンデを塗るのに使う道具はこの2つ!

リキッドファンデにも必需品!スポンジ

ファンデスポンジ

出典元:Pinterest

ファンデーションを塗るのに必需品といえばスポンジ!!
リキッドファンデーションでもスポンジを使えば、手が汚れず、ムラがなく塗れるます。

スポンジを叩く様に顔全体に馴染ませ、スポンジの角を使うとムラがなく仕上がります。また、スポンジは余計なファンデーションを吸収してくれるので、厚塗り防止になり自然な仕上がりになります。

キレイに塗るにはフェイスブラシ!

ブラシ

出典元:Pinterest

筆で塗るとツヤ感や透明感が出て、毛穴レスで透き通ったような仕上がりになります。また、薄付きでナチュラルな自然な仕上がりになるので厚塗り防止になります。

筆は、肌の凹凸などの細かい部分もうめることができ、毛の1本1本が毛穴やシワの凹凸にフィットするため、指やスポンジで塗ると引っ張ってよれてしまう部分も、均一にファンデーションを乗せることができます。

メイク上級者を目指してリキッドファンデーションを筆で塗りってみるのもオススメです。

この記事のキーワード

関連記事