福知山ランチは絶対ここ!オトナ女子におすすめの人気13店

京都府北部の主要都市のひとつ・福知山市。市内中心部には明智光秀が築城した福知山城があり、年間80万人もの観光客が訪れています。広大な広さを持つ福知山市には自然豊かな場所もたくさんあり、新鮮な農産物に恵まれているのも特徴。そんな福知山市で味わいたい、オトナ女子におすすめのランチ店をご紹介します。
Palette編集部 2016.10.17

6. お肉料理 竹下 | 国産の特選和牛にこだわった店、おいしい牛肉を食べたいときはここ

JR福知山駅南口から徒歩約3分のところにある「お肉料理 竹下」。厳然された国産の特選和牛のおいしい部分にこだわっているだけあり、料理の数々はどれもおいしいと評判です。
店内はしっとりと落ち着いた和の空間で、落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しむことができます。

ランチメニューは豊富にそろっていますが、牛肉料理の定番「すき焼き定食」はいかがでしょうか。
牛の薄切り肉、多めの玉ねぎ、白菜、ねぎなどがたっぷりの出汁で甘辛く煮込まれ、どんどんお箸が進みます。お肉を十分に堪能したい方は「すきやき定食(肉大盛)」もあるので、こちらもぜひ。
 
「お肉料理 竹下」を食べログでチェック!
 

7. モルト・ヴォーノ・ピッコロ | 住宅街にある生パスタのお店、もっちもちのパスタは種類豊富で迷うほど

福知山城から徒歩約15分、住宅街にある生パスタがおいしいと評判のお店。リーズナブルなうえ、気軽な雰囲気から近所の方々に愛されています。
素材の小麦粉からこだわった生パスタがこちらの特徴で、単品で40種類以上ものパスタが揃っています。

パスタは単品で1,000円~1,200円くらいです。こちらは「ハーブチキンとたっぷりきのこのバジルソース」。
濃厚で爽やかなバジルの香りがクセになる味わい。生パスタならではのもっちりとした食感と合わさってとてもおいしいです。チキンもきのこもたっぷり入っていて食べ応えもあります。
 
「モルト・ヴォーノ・ピッコロ」を食べログでチェック!
 

8. BAR Cum grano salis | おしゃれな雰囲気の本格イタリアン、コースランチで充実のランチタイム

京都丹後鉄道・荒河かしの木台駅から徒歩約10分、イオン福知山店の近くにあるイタリア料理店「クングラーノサリ」。
イタリアから仕入れた食材と地元や国産の新鮮な野菜や魚介類を使い、イタリアの伝統料理を中心に楽しめる本格的なお店です。

ランチは3つのコースメニューのみ。ドルチェとドリンクまで楽しめるお手頃価格の「fisso.B」がオトナ女子におすすめ。
スープ、パン、前菜盛り合わせ、選べるパスタ、ドルチェ、ドリンクまで付いた大満足の内容になっています。素材の味を活かした本格的なイタリアンの味わいに大満足すると思います。
 
「BAR Cum grano salis」を食べログでチェック!
 

9. インド&ネパール料理 ナマステ | 福知山で数少ないインド料理店、味も雰囲気も本場のよう

JR福知山駅北口からすぐ。福知山では数少ない異国情緒も感じながら本場の味わいを楽しめるインド料理店がこちら。
インドとネパール料理を中心に、種類豊富なカレーやタンドリー、チャウメン(ネパールの焼きそば)など、本場さながらのメニューが豊富にそろい、エスニック料理好きな方におすすめのお店です。
ランチタイムはカレーとナンを楽しめる4種類のセットメニューのみで、「Bセット」がお手頃でおすすめです。

選べるカレー2種類、ナン、ごはん、サラダ、チキン、ドリンクが付いていて大満足のボリュームです。カレーは甘口から激辛まで好みを聞いてくれるので、自分の口に合ったおいしいカレーを堪能することができます。
 
「ナマステ」を食べログでチェック!
 

10. 食房 和楽 | ビジネスホテル内の和食処、ランチは種類豊富&お手頃価格が魅力

JR福知山駅北口の近くにある福知山アークホテル1階にある和食レストランがこちら。
お昼はさまざまな料理を楽しめる食事処として、落ち着いた雰囲気の店内で気軽に和食を楽しむことができます。

ランチは定食や丼もの、麺類、御膳、季節限定メニューなど豊富にそろっていますが、オトナ女子にはこちらの「彩り御膳」がぴったり。
小さな手まり寿司がころんとかわいくてオトナ女子の心をつかみます。揚げたての天ぷら、小鉢、うどんも付いていて、ほどよいボリューム感でおなかも満足する
と思います。
 
「食房 和楽」を食べログでチェック!
 

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事