福知山ランチは絶対ここ!オトナ女子におすすめの人気13店

京都府北部の主要都市のひとつ・福知山市。市内中心部には明智光秀が築城した福知山城があり、年間80万人もの観光客が訪れています。広大な広さを持つ福知山市には自然豊かな場所もたくさんあり、新鮮な農産物に恵まれているのも特徴。そんな福知山市で味わいたい、オトナ女子におすすめのランチ店をご紹介します。
Palette編集部 2016.10.17

11. かき末 (かきすえ)| 秋冬のみ営業する牡蠣料理専門店、広島直送のおいしい牡蠣をフルコースで

JR福知山駅から徒歩約15分、御霊神社の近くにある大正末期創業の牡蠣専門店。
営業は10月中旬~3月末頃となっていて、牡蠣のシーズンになったら訪れたい福知山市の名店です。

広島から毎日直送された牡蠣を使用するのがこだわり。メニューは昼夜とも同じで、牡蠣をふんだんに味わえる「定食」がおすすめです。
土手鍋、酢物、かきフライ、かき飯、広島菜漬が付いていて、調理法を変えた牡蠣の味わいを余すところなく堪能できます。お値段は張りますが、季節限定のオトナ女子のぜいたくランチとして、楽しんでみてください。
 
「かき末 (かきすえ)」を食べログでチェック!
 

12. amadu kitchen | 地元密着型レストラン、舞鶴・宮津方面へのドライブ途中のランチに最適

京都丹後鉄道・牧駅から徒歩約15分、由良川と山に囲まれた自然豊かな天津にあるベーカリー併設のカフェレストラン。地元産の新鮮な食材を使った地元密着型の手づくりキッチンをモットーにしています。
福知山市街地からは離れていますので、日本海側へのドライブ途中に立ち寄るのに最適なお店です。

カレーや米粉ピザ、パスタ、ハンバーガーなどのランチにぴったりなメニューがそろっていますが、おすすめは「ハンバーグセット」。
国産肉で作られたハンバーグにはデミグラスソースがかかっていて、口の中でおいしさが広がります。ごはんかパンを選べますが、ベーカリーで焼かれたパンも絶品なので、ぜひチョイスして味わってみてください。
 
「amadu kitchen」を食べログでチェック!
 

13. 大江山鬼そば屋 | 江戸時代後期から続く「鬼そば」、山を越えても味わいたい手打ちそば

福知山市街地から宮津方面へ車で約30分、山々に囲まれた北稜地区雲原にある手打ちそば屋がこちら。
歯ごたえの強いそばを地元の言葉で「こわい」と言い、鬼伝説が残る大江のイメージと重なりいつしか「鬼そば」と呼ばれるようになった、おもしろい由来を持つ手打ちそばが名物です。

ランチには屋号にもなっている「鬼そば」がいちおし。
ねぎだけがトッピングされたシンプルな温かいおそばですが、コシが強く香り高いそばに深い味わいの出汁がぴったり。ほっこりとする素朴な味わいに、おなかも心も満たされます。
「大江山鬼そば屋」を食べログでチェック!
 

おいしいランチを食べて福知山を楽しんで

ご紹介したランチ店はJR福知山駅の近く、少し離れたところ、ドライブがてら立ち寄りたいお店と、広範囲に広がっていますので、ぜひ場所をチェックして訪れてみてください。福知山城や城下町の雰囲気が残る市街地エリア、市街地を離れて自然が広がるエリアなど、ランチとともに福知山の魅力も一緒に楽しんでくださいね。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事