日本三大名湯の定番から穴場まで!草津温泉のおすすめ観光スポット10選

群馬県にある草津温泉といえば、日本三大名湯のひとつ。温泉宿だけじゃなく、湯畑や白根山による絶景のほか、草津の歴史を体感できる寺社など、見どころが充実しています。ここでは中でも外せない観光スポットを厳選してご紹介。草津温泉に訪問した際は、ぜひお立ち寄りください。
pbook 2016.10.20

1. 湯畑 | 草津温泉のシンボル

草津温泉の湯畑

出典元:Instagram

草津温泉に訪問して、まず最初に目に飛び込んでくるのが、シンボルである湯畑です。1周に約40分かかるという広大な湯畑の中でも、記念撮影スポットとして人気なのが、こちらの「湯滝」。

ドドーッと押し寄せる温泉の滝は迫力満点です。

 

草津温泉の湯畑

出典元:Instagram

そして、湯畑の大部分を占める「湯桶」もインパクト抜群。
ズラッと並ぶ木製の桶には、湯畑の由来にもなっている「湯の花」が沈殿しています。

間近で湯の花を見た後に高台にのぼって、全体を一望するのも良いでしょう。

 

夜の湯畑

出典元:Instagram

また、湯畑は夜に訪れるのも、おすすめです。
ライトアップで水面が輝き、湯けむりも神秘的に漂います。

 

 

【店舗情報】
・住所:群馬県吾妻郡草津町草津
・TEL:0279-88-0800
・営業時間:自由
・定休日:なし
・HP:草津温泉観光協会

 

2. 熱乃湯「湯もみ踊り」 | 体験コーナーもあり!

熱乃湯「湯もみ踊り」

出典元:Flickr

草津温泉といえば、六尺の板を使った「湯もみ踊り」が有名ですよね。テレビや雑誌で誰もが見たことのある湯もみ踊りが、熱乃湯では草津節や草津ゆもみ唄とともに楽しむことができます。

ショーは1回あたり約25分。しかも湯もみ踊りの体験コーナーもアリです。熱乃湯は2015年4月にリニューアルしたばかりなので、新しくなった施設も見どころです。

 

 

【店舗情報】
・住所:群馬県吾妻郡草津町草津414
・TEL:0279-88-3613
・営業時間:9:30~17:00
・定休日:不定休あり
・HP:草津観光協会

 

3. 草津山 光泉寺 | 湯畑から1分で行けるパワースポット

草津温泉 光泉寺

出典元:Flickr

草津温泉の光泉寺は、日本三大温泉薬師と呼ばれ、古くから草津温泉を見守っているお寺です。最近ではパワースポットとしても注目を集めています。それが境内にある「釈迦堂」です。

こちらの釈迦堂、建立されたのが1703年でありながら、その正体が分かったのは、なんと2005年のことでした。

人々に知られるまでに300年もの時間を費やして花開いたことから「遅咲き如来」と呼ばれ、多くの人に勇気を与えています。

遅咲き如来にちなんだお守りも売られているので、ぜひ記念に買って帰りましょう。光泉寺は湯畑から歩いて約1分で行くことができます。

 

 

【店舗情報】
・住所: 群馬県吾妻郡草津町草津甲446
・TEL:0279-88-2224
・営業時間:自由
・定休日:なし
・HP:草津山 光泉寺

 

4. 草津白根山 | 火口湖の美しさは必見

草津白根山

出典元:Flickr

草津白根山は、草津温泉街から約6キロの場所にある活火山です。現在は入山規制中となっていますが、火口湖は見ることができます。

酸性度が高く、白く濁った湖の湯は、見事に空を映し出し、四季折々の色に輝きます。草津温泉に訪問したら、ぜひ立ち寄ってほしい絶景スポットです。

1日数本、草津温泉からアクセスできるバスも出ています。バスに乗る時間は、約30分です。

ただし、入山できる時期が限られているほか、15時台など比較的早い時間帯に最終便が出てしまうので、事前にしっかり計画を立てておきましょう。

 

 

【店舗情報】
・住所:群馬県吾妻郡草津町草津
・TEL:なし
・営業時間:入山時間日の出~日没
・定休日:11月下旬~翌4月中旬の休業期間を除く
・HP:草津温泉観光協会

 

この記事のキーワード

関連記事