さあ今から見に行こう!関東でススキが見れるおすすめ観光スポット7選

秋が深まると空の雲の様子が本当きれいな日が増えますよね。秋の絶景といえば、いわし雲の夕日に風がそよいで、ススキの美しい景色が思い描かれますよね。関東周辺にはそんなススキの見られる観光スポットや隠れスポットがたくさんあります。今回は有名なスポットから意外なスポットまで、おすすめしたいススキスポットをご紹介したいと思います。
pbook 2016.10.23

1. 箱根仙石原すすき平原 | 関東随意一のススキの名所

関東 すすき 観光

出典元:Instagram

関東で有名なススキの名所といえば、箱根にある仙石原のススキ草原。毎年この時期になると本当にたくさんの人が訪れる場所です。

昔は一面、樹木さえ生えていない平原だった場所ですが、箱根山の火山灰土壌と湿地の気候がススキの育成に合っていたため、ススキ栽培が盛んにおこなわれるようになりました。

関東 すすき 観光

出典元:Instagram

昔はススキを使った茅葺き屋根が一般的で、この仙石原でも茅葺き屋根用のススキが栽培されていました。

今は需要も減りススキが活用されることは減りましたが、それでも人々の心に感動を与える名地として今では多くの人が訪れる場所です。

【基本情報】
・住所:神奈川県足柄下郡箱根町仙石原
・HP:箱根仙石原温泉

2. 戦場ヶ原 | 巨大な湿地に咲き誇るススキの名所

関東 すすき 観光

出典元:Instagram

箱根のススキの名所と人気を二分するのが、日光に広がる戦場ヶ原のススキ。ここはかつて湖だった地が湿原化した場所で、400ヘクタールもの広大な地にススキが咲き誇ることで有名な場所です。

関東 すすき 観光

出典元:JTB

ここではススキだけでなく、さまざまな湿地植物や高原植物も楽しむことができ、大自然の中でハイキングを楽しみながらススキや風景を楽しめます。

なかなかほかでは見ることができない里山の景色は圧巻で、感動すら覚えるもの。本当におすすめです。

【基本情報】
・住所:栃木県日光市中宮祠
・電話:0288-54-2496
・HP:日光旅ナビ

3. 国営ひたち海浜公園 | 新しくできたエリアに咲き誇るススキ

関東 すすき 観光

出典元:Instagram

色とりどりの花が咲き乱れることで有名な国営ひたち海浜公園にことしの5月登場した新しいエリアでは風になびくススキを楽しむことができます。

周囲を何にもさえぎられることのない、一面のススキは本当に美しいもの・海からの風にススキがなびいていて秋を感じられます。

また見る位置を変えると、ススキと観覧車などのコラボレーションも見ることができます。こういった異色のコラボを楽しめるのはここだけ。ほかでは撮ることのできない貴重な写真を収めることができますよ。

【基本情報】
・住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4 みはらしの丘裏側
・電話:029-265-9339
・HP:国営ひたち海浜公園

4. 上ノ原入会の森 | 秋に染まる山間で見られるススキ野

関東 すすき 観光

出典元:Instagram

群馬県のみなかみエリアをさらに北上していくとあるのが「上ノ原入会の森」。ここは萱を育てている場所で、この時期ススキとして一面に穂が張られているのを見ることができます。

秋が深まると周囲の山も色づきはじめ、ススキと紅葉を一緒に楽しむことができるので本当に素晴らしい景色を楽しめます。

また夜には月明かりに照らされてススキが輝いて見えるので、本当におすすめです。

【基本情報】
・住所:群馬県みなかみ町藤原 上ノ原入会の森
・HP:森林文化協会

この記事のキーワード

関連記事