秋の宵、幽玄の美が広がる!福岡・博多千年煌夜を見に行こう

博多の街が幻想的な美しさに包まれるイベント「博多ライトアップウォーク2016博多千年煌夜」が今年も開催されます。毎年秋に歴史と伝統ある博多の寺社をライトアップするイベントで、テーマをもとに会場となっている寺社で趣向を凝らしたライティングを行う博多千年煌夜の見どころをご紹介します。

博多の寺社が光に包まれる博多千年煌夜とは?

博多千年煌夜

出典元:Instagram

歴史と伝統を受け継ぐお寺や神社が数多くある博多。今年もその寺社や庭園をライトアップし、博多の街が幻想的な美しさに包まれるイベント「博多ライトアップウォーク2016博多千年煌夜」が開催されます。

このイベントは博多がこれからもずっときらめく街であるようにとの思いからスタートして今年で11回目。趣向を凝らしたライティングで風情あるれる景観を映し出し、その美しさは息をのむほど。

2013年には照明学会照明デザイン賞を受賞、昨年は日本夜景遺産にも認定されました。

博多ライトアップウォーク2016博多千年煌夜の詳細

博多千年煌夜

出典元:Instagram

開催期間は2016年11月23日(水・祝)から27日(日)までの17:30~21:00で小雨決行です。

今年のテーマは「HAKATA-ORI」、例年の櫛田神社、承天寺、東長寺、妙楽寺、円覚寺、妙典寺、本岳寺、正定寺、博多千年門に加えて新たに龍宮寺・海元寺・善導寺・葛城地蔵もライトアップされますよ。

普段は立ち入ることができない場所も開放されるのも楽しみのひとつ。このほかにもグルメ屋台や夜市、茶会なども予定されています。

博多織の要素を取り入れた光が織り成す幽玄の美をぜひ心行くまでご鑑賞ください。

 

【基本情報】
・名称:博多ライトアップウォーク2016博多千年煌夜
・TEL: 080-2754-2631(平日10:00~17:00)
・料金:前売り券¥1,000、当日券¥1,300
・HP:博多千年煌夜

 

博多千年門|博多のウエルカム・ゲート

博多千年煌夜

出典元:Instagram

2014年3月に完成した博多の街の新しいランドマーク・博多千年門は、歴史と文化が多く残る博多の寺社町へと観光客を迎えるウエルカム・ゲートです。

江戸時代に大宰府政庁から商人の町・博多へ延びる官道があり、その博多側の入り口だった辻堂口門。それをモデルに、千年の歴史を持つ博多の今後千年にわたる繁栄を願って作られたのが博多千年門なのです。

ライトで朱色に染まった門から醸し出される「和」の雰囲気がすてきでしょう。ここから承天寺のある承天寺通りへと繋がり道の両側のライトアップもまた素晴らしいですよ。

 

【基本情報】
・住所:福岡市博多区博多駅前1丁目29-9
・アクセス:地下鉄「祇園駅」徒歩5分、または博多駅から徒歩9分

 

櫛田神社|博多の総鎮守お櫛田さんでひと休み

博多千年煌夜

出典元:Instagram

櫛田神社は、地元の人から「お櫛田さん」と呼ばれて親しまれている博多の総鎮守。天照皇大神、大幡主大神、素盞鳴大神の3神が祀られています。

博多っ子の夏の一大イベント博多祇園山笠が奉納される神社で、境内には飾り山笠が一年中展示されています。

ここのライトアップも素敵ですよ。神社だけではなく周りの道や博多べいまで光に照らされて風情があります。

博多千年煌夜

出典元:Instagram

また今年も櫛田神社にイートインができる休憩所が用意されるので、お腹が減ったり歩き疲れたらぜひ活用してください。

 

【基本情報】
・住所:博多区上川端町1-41
・アクセス:地下鉄「祇園駅」2番出口 徒歩5分
・TEL:092-291-2951
・参照元:博多の魅力

 

承天寺|博多千年煌夜で1番人気

博多千年煌夜

出典元:Instagram

博多千年煌夜で一番の見どころはやはり承天寺ではないでしょうか。

承天寺といえば博多祇園山笠の祖である聖一国師により建立されたお寺です。うどん・蕎麦・饅頭の発祥地であり博多文化でも重要な寺院なんです。

ライトアップの見どころは、まず承天寺通り。美しい装飾を掘られた竹灯篭や、壁を照らす灯りが幻想的です。

博多千年煌夜

出典元:Instagram

お庭の色づいた木々をより艶やかに照らす和の空間も素敵ですよ。

博多千年煌夜

出典元:Instagram

博多千年煌夜期間中は、普段は見られない承天寺の洗濤庭も公開されます。ライトアップでより波模様が引き立っていますね。雅な空間でしばし時が経つのも忘れてしまいそう。

休憩スペースもありますよ。

 

【基本情報】
・住所:博多区博多駅前1-29-9
・アクセス:地下鉄「祇園駅」4番出口・徒歩4分、または博多駅から徒歩11分
・TEL:092-431-3570
・参照元:御供所マップ

 

カテゴリー