今年の旬はロングコーデ。カーディガンもロングが一番使える優秀アイテム!

肌寒くなる秋はサラっと羽織れるカーディガンがマストアイテム。特にロングカーディガンは今年らしく旬なおしゃれが楽しめます♪大人っぽく落ち着いた雰囲気が秋冬コーデにぴったりマッチ。カーディガンをフル活用したい方はおしゃれなロングカーディガンの選び方やコーデ集、そしてオススメアイテムをチェックしてください。
pbook 2016.10.21

今秋もトレンド!ロングカーディガンがおしゃれ♪

出典元:Instagram

出典元:Instagram

サっと羽織れば即今年らしくなる"ロングカーディガン"。
ちょっとしたお出かけや、まだまだ気温差の激しい今にぴったりなアイテムです。

ロング丈というだけでも今年らしいですが、さらにワンランクおしゃれな着こなしにするなら取り入れ方も工夫したいですね♪

そこで今回は、おしゃれなロングカーディガンの選び方・取り入れ方だけでなく、これから購入を考えている方にぴったりなおすすめアイテム7つをピックアップしました!

ロングカーディガンをフル活用方法をチェックしてください♪

旬度アップ間違いなし!ロングカーデの選び方

まずは、旬度アップの今年っぽいロングカーデの選び方をお伝えします。

ロングの最適な長さは、ミモレ丈。

ロングカーデ

出典元:magaseek.com

丈感が一番重要。
ひざ下〜足首の真ん中くらいの長さが理想です。

もちろん他の丈感もコーデによってはかわいいのですが、一番着まわしやすいのがこの長さ。ぜひ、購入の際にチェックして。

Iラインシルエットが出るかが、購入の決め手。

ロングカーデ

出典元:magaseek.com

もっさりした印象になるロングカーデは避けたいところ。
着太りして見えることもあるため、Iラインがしっかり出ているかが見極めのポイントです。

モコモコしすぎず、薄すぎない最適な自分にとってのIラインを見極めて。

アクセントカラーorベーシックカラー?

ロングカーデ

出典元:magaseek.com

通勤コーデやオフィスカジュアルにも使いたいという方はベーシックなカラーチョイスが必要です。今季おすすめなのは、ブラウン。こっくりした色合いがオシャレ感たっぷりに仕上げてくれるはず。

定番に着回すなら、ネイビーやグレーが使いやすいはず。
オフコーデに取り入れるなら、アクセントカラーをチョイス。トレンドのレッドやパープル、マスタードなどがおすすめです。

ロングカーディガンをフル活用するコーデ術

次は、ロングカーデをフル活用できるコーデ術をチェック!たくさんあるコーデ例から、お気に入りを見つけて下さい。

×デニムで大人カジュアル

出典元:Pinterest

出典元:Pinterest

まず合わせたいのがデイリーに便利なデニムパンツ。
ロングカーディガンとデニムパンツだけで大人カジュアルが完成しますよ♪カジュアルなグレーのロングカーディガンはディリーにも気軽に使えそうですね!

赤のパンプスが差し色になってとってもキュート♡

×ロングワンピースでフェミニンに

  出典元:ZOZOTOWN

出典元:ZOZOTOWN

カジュアルな印象の強いカーディガンですが、ロングカーディガンは落ちついた大人っぽい雰囲気も漂わせます。ワンピースに合わせれば、街のお出かけアウターとしても活躍♪

大人っぽく今年らしいおしゃれが叶うので、デートシーンにも一役かってくれそうです!

×ワイドパンツでゆったりコーデ

出典元:Pinterest

出典元:Pinterest

今年はゆったりとしたシルエットもトレンドです。
ワイドパンツはゆるっとした雰囲気を加えてくれますね。

少しハンサムな雰囲気も感じるデニムワイドパンツに、ロングカーディガンを足すと絶妙な抜け感のある着こなしに♪ゆったりと落ち感のキレイなロングカーディガンを合わせるのがおすすめです!

ボルドーのロングカーデで、秋冬気分を満喫

  出典元:ZOZOTOWN

出典元:ZOZOTOWN

秋に突入したけど、まだまだ秋物アイテムが少ない…なんて方は秋色のロングカーディガンに注目!秋色カーディガンは一枚取り入れるだけでコーデを秋冬仕様に変えてくれます♪

ボルドーは女っぽく肌柄のアイテムと相性抜群ですよ!デートシーンにもぴったりなカラーです。

ネイビーロングカーデには、ブラウンのロングスカートを

  出典元:ZOZOTOWN

出典元:ZOZOTOWN

自然と大人っぽいキレイめな印象を与えるネイビーもロングカーディガンで取り入れたい色。濃いめのネイビーはどんなこっくりカラーにもマッチしますよ!

マスタードやボルドーなど、旬な秋色でカラーコーデを楽しめそうです。
またキレイめカジュアルな雰囲気もつくりやすいので、大人女子にも人気のカラーですね♪

オールブラックには、グリーンカーデを投入

 出典元:WEAR

出典元:WEAR

渋めのグリーンは甘さ控えめな印象に。
ハンサムコーデやストリートミックスにも一役かってくれるカラーです。

こちらはオールブラックにグリーンを足していますが、秋冬のほっこりとした雰囲気に仕上がっていますね♪コーデの差し色にもさりげないポイントになりそうです!

大人カジュアルには、トレンドブラウンをチョイス

 出典元:WEAR

出典元:WEAR

今年のトレンドカラーといえばブラウンも要チェック!
ブラウンは意外とどんな色にもマッチするので、「これから秋色アイテムを足したい!」という方にもおすすめです。

大人っぽく落ち着いた雰囲気が新鮮ですね♪
ファーアイテムとも相性抜群なので、派手になり過ぎない大人コーデが完成しますよ。

こっくりベレー帽で、マニッシュスタイルにも◎

 出典元:WEAR

出典元:WEAR

黒のパンツや小物でまとめるとマニッシュ風の着こなしにも◎甘すぎないブラウンカラーだからどんなテイストにも馴染みやすいんです。ちょっとしたお出かけに、テイストを選ばないロングカーディガンがあると便利ですよね♪

ベレー帽で、ちょっとしたこなれ感もプラスして。

この記事のキーワード

関連記事