これだけは知っておいて!ドコモから格安simに乗り換える方法と注意点

ドコモから格安simへの乗り換えを検討されている方。「まずはsimロック解除をしないといけない」と思っていませんか?実は、ドコモ製端末を使っている人がドコモ回線のMVNOへ乗り換える場合は、必ずしもsimロック解除は必要ないんです。今回は、ドコモから格安simへ移る際に見落としがちな落とし穴と、おすすめのMVNOについて解説します。

登場人物

illust_men

illust_women1

 

目次

1. ドコモからの乗り換えなら、simロック解除なしでもOK!

2. ドコモスマホを使うメリット

3. ドコモから乗り換える際の注意点

4. ドコモから格安simへ乗り換えるには

5. おすすめのドコモ系格安sim2つ

6. ドコモからの乗り換えは簡単!

ドコモからの乗り換えなら、simロック解除なしでもOK!

顔

ドコモから格安simに乗り換えようと思ってるんだけど、まずはsimロックを解除してもらわなきゃいけないんだよね。
ショップで引き留められたりしたら嫌だなぁ。

顔

先輩、ちょっと待ってください。ドコモの場合は必ずしもsimロック解除しなくても大丈夫なんですよ。

顔

え?でもどのサイトを見ても「まずはsimロック解除をすること」って書いてあるよ。

顔

確かにsimロック解除が必要になる場合もありますし、解除したからといって害があるわけではありません。そんなわけで、格安simへの乗り換え方法を解説しているサイトでは、そういった記述が多く見られるんです。

顔

でも、ドコモ製端末を使っている人が、ドコモ回線系のMVNOへ移る場合は、基本的にはsimロック解除が不要なんですよ。

顔

ドコモからドコモ回線MVNOへ乗り換える場合、simロック解除が絶対に必要ってわけではないんだね。

顔

そうなんです。ただ、simロック解除無しで乗り換えを行う場合は、手続きをする前にMVNO公式サイトの「動作確認端末一覧」をチェックしてみてください。ここに載っていない機種は、simロック解除無しでの動作が保証されていません。

顔

公式サイトの「動作確認端末一覧」に載っている機種はsimロック解除無しでも動くけど、載っていない機種についてはどんな結果になるのか分からないんだね。

顔

はい。でも、この一覧は頻繁に更新されているので、今は載っていなくても数か月後には載っている、という可能性も十分にあるんですよ。

顔

simロック解除無しで乗り換えるなら、「動作確認端末一覧」に機種の記載があるMVNOに乗り換えた方が良いね。
逆に、「動作確認端末一覧」に記載が無い場合は、ショップでsimロック解除してもらった方が無難かも。

ドコモスマホを使うメリット

格安simを選び放題!

顔

そういえば、いくつかのサイトで「ドコモは格安simに向いている」って文章を見かけたわ。

顔

乗り換えられるMVNOの候補が多いですからね。auが数社からしか選べないのに対して、ドコモには数百社という選択肢が用意されているんです。

顔

格安simのバイキング状態だ!

カテゴリー