宇治ランチは絶対ここ!オトナ女子におすすめの人気15店

世界遺産・平等院鳳凰堂と宇治茶で有名な宇治市は国内外から多くの観光客が訪れる町。駅前には老舗茶舗店がいくつもあり、おいしい日本茶を使ったメニューを気軽に味わうことができます。そんな宇治市で楽しみたいオトナ女子におすすめのランチ店をご紹介します。
Palette編集部 2016.10.24

1. 中村藤吉 本店 | 創業1854年の宇治茶の老舗、生茶ゼリーが付く茶そばセットはお得

JR宇治駅前にある宇治茶の老舗「中村藤吉本店」。堂々とした店構えが目を引く、観光客に人気のお店です。
創業は1854年と歴史は長く、こちらの本店では銘茶の販売とともに、カフェで宇治茶を使ったスイーツや茶そばなどを楽しむことができます。

ランチに楽しみたいのが「きつね茶蕎麦セット」。宇治茶が練り込まれた蕎麦は緑色が美しく、やわらかめの麺は甘いきつねとぴったりの味わいです。ご飯には香りのよい甜茶のふりかけがかけられ、茶舗らしいおいしさを楽しめます。
デザートの生茶ゼリーはお茶の味わいが深く、甘すぎないプルルンとした食感は病みつきになります。3品とも宇治茶の味わいが異なり、奥深さを楽しめると思います。
 

 店舗情報 

中村藤吉:http://www.tokichi.jp/

 

2. 食堂 山小屋 | 時間がゆったりと流れるカフェ、からだがよろこぶオーガニックなランチ

JR宇治駅から徒歩約5分、宇治橋通り商店街から南へ伸びる道を入ったところにあるのが「食堂 山小屋」。
古民家をリノベーションした比較的新しいお店で、食堂とコーヒーとレコードを楽しめる、ゆっくりとしたした時間が流れるすてきな雰囲気のお店です。

ランチは定食になった「本日の山小屋ランチ」のみ。地元や京都近郊でていねいに育てられた野菜をふんだんに使ったおかずを数種類も楽しめます。
車麩やテンペなどお肉を使わないメインを楽しめる日もあります。玄米ごはんはもちっと食感がよく深い味わい。からだの中から元気が出てくるような、素材の良さが伝わるランチです。
 
「食堂 山小屋」を食べログでチェック!

 

3. 宇治創COCORO | 地元で人気の創作ダイニング、スイーツを選べる贅沢ランチが人気

JR宇治駅から徒歩約3分、おいしい創作料理を楽しめるダイニングがこちら。
店内はジャズが流れる落ち着いた雰囲気で、地元の人はもちろん、観光客も多く訪れています。

ランチの一番人気は「選べる贅沢ランチ」ワンプレートに9つの創作料理が盛られたメインに、自家栽培の炊き立てごはん、汁物、サラダ、そして数種類から選べるスイーツとドリンクが付いています。
メインの創作料理は毎月変わりますが、野菜や肉、魚を使ったバランスのよいもので少しずついろんな味を楽しめ満足感が高いです。
こちらのお店は宇治茶を使った抹茶チーズケーキがおいしいと評判。選べるスイーツに含まれていたら、ぜひお試しください。
 

 店舗情報 

宇治創COCORO:http://ujiso-cocoro.com/index.html

 

4. お食事処ロバ | 和の雰囲気たっぷりの古民家カフェ、野菜中心の彩りランチで決まり

JR宇治駅から徒歩約3分、古民家をリノベーションしたお店がこちら。季節感を大切にした、ていねいに作られた和食を楽しめます。
ロバの歩みのようにゆっくりと過ごしてほしいとの思い通り、店内はしっとりと落ち着いた和で統一され、お庭を眺めながら食事できる席もあります。
 

ランチは「月替わりの彩ランチ」と要予約の「月替わりの彩りコース」の2種類のみ。人気の「彩ランチ」には前菜の盛り合わせ、メイン料理、汁物、季節の色ごはん、香の物が付いています。
化学調味料や添加物を極力使わないからだにやさしい食材で作られたメニューは、どれもほっこりとやさしい味わい。小皿料理がお盆に盛られたかわいらしい盛り付けもオトナ女子はキュンとくると思います。
 

 店舗情報 

お食事処ロバ:http://www.kyoto-roba.com/index.html



(スポンサーリンク)抹茶スイーツ・宇治茶専門店【伊藤久右衛門】

 

5. 地鶏家 心 | 炭火焼きブランド地鶏がおいしいお店、ランチはお得に自慢の味を

JR宇治駅から徒歩約5分、ブランド地鶏にこだわった炭火焼き地鶏料理を楽しめるお店がこちら。
店内は1階はカウンターとテーブル席、2階は座敷と堀こたつ席になっていて、しっとりとした和風のしつらえで落ち着いた雰囲気になっています。

ランチはお得感たっぷりの「KoKoRoランチ」が一番人気。炭火で焼き上げた京赤地鶏の焼鳥と鶏天のメイン2種類と野菜たっぷりのおかず、ごはん、お味噌汁が付いています。
炭火で焼き上げた焼鳥はお肉がジューシー、鶏天もサックサクで鶏の旨みを十分に堪能できます。おかずの種類も多く、大満足のランチタイムになると思います。
ほかにも鶏を使ったさまざまなセットメニューがそろっているので、お気に入りの味が見つかると思います。
 

 店舗情報 

地鶏家 心:http://kokoro-uji.com/

 

6. 薬膳料理 茉莉花 | 中国・蘇州の薬膳家庭料理、おいしいランチは美と健康によいことづくめ

JR宇治駅から徒歩約5分、その時期に摂りたい旬の食材や生薬を選りすぐり、からだと心にやさしい薬膳料理を楽しませてくれるお店です。
その月ならではのテーマを掲げ、美と健康をサポートしてくれるおいしいメニューが登場するのでオトナ女子のリセットランチにぴったりだと思います。

ランチは薬膳を使ったランチが数種類楽しめます。内容は月により変わりますが、お粥やおこわ、野菜たっぷりのおかず小皿など、お肉を使ったメイン、デザートなどからだによい食材を使った5、6品がセットになっています。
ボリュームはありますが、からだにすっとなじむ感じで食後は心も満たされます。おいしいだけでは物足りない、からだのことも大切に考える方にぴったりのランチです。
 

 店舗情報 

薬膳料理 茉莉花:http://uji-jasmine.jugem.jp/

 

 

7. A.B.C.カフェ | 宇治川を臨むおしゃれカフェ、売切れ次第終了のランチは早いもの勝ち

京阪宇治駅から徒歩約5分、JR宇治駅から徒歩約10分、宇治橋西詰のたもとにあるビルの2階にあるのがこちらのカフェ。
店内は店主が自らタイル張りなどを行い仕上げたというおしゃれな雰囲気で、明るい店内に植物が多く飾られ居心地のよい空間になっています。

ランチタイムは11時~14時半、売切れ次第終了ですがランチメニューが登場します。
「豚肉と色どり野菜のせいろ蒸し(ドリンク付き)」は、しっかり蒸された野菜からは甘味がしっかりと引き出され、塩だけで食べても十分おいしさを楽しめます。蒸し上がりに少し時間はかかりますが、窓からは宇治川を眺められるので、景色を見ながらのんびり待ってみてくださいね。
 
「A.B.C.カフェ」を食べログでチェック!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事