まずは基本から!格安simカード乗り換え時に知っておきたい4つの基本

「キャリアから格安simに乗り換えると、月額料金が安くなるらしい」という噂を聞いて、格安simへの移行を検討している人は多いはず。ところが、いざ格安simについて調べてみると、「simカード」や「simロック」といった聞き慣れない単語のオンパレード。MVNOは数が多過ぎて、どれを選べば良いのか分からない…。その結果、乗り換えを躊躇してしまう人がたくさんいるのも事実です。今回は、格安simの乗り換えに必要な基礎知識を解説します。

登場人物

illust_men

illust_women1

 

目次

1. simカードとは

2. 格安simの選び方

3. 格安simはどんな端末で使えるの?

4. 初心者におすすめの格安sim

5. 気になる格安simはどんどん使ってみよう!

simカードとは

顔

simカードsimカードと色々なところで耳にするけど、結局「simカード」って一体何なのかしら。スマホに入ってるらしいんだけど、私は見たことないわ。

顔

ショップで端末を購入する場合は、すべて設定済みのものを渡されます。だから、「simカードを見たことがない」というのは、特別不思議なことではないですよ。

顔

普段はショップの店員がsimカードの設定をしてくれていたのね。
それで、simカードっていうのは一体何物なの?

simカードを取り出すと、電話や通信ができなくなる

顔

simカード呼ばれる小さなカードの中には、その端末の電話番号や端末を認識するためのデータなど、とても重要な情報がたくさん詰め込まれているんです。そのため、simカードを端末から取り出すと、電話や通信ができなくなってしまうんですよ。

顔

逆に言えば、端末の中にsimカードが入っているからこそ、スマホで電話やネットができるってことだね。

simロックとは

顔

ドコモやau、Softbankなど、大手キャリアで購入したスマホには「simロック」がかかっています。

顔

そうそう、simロックっていう言葉もよく聞くわよね。何がロックされているの?

顔

simロックは、「この端末を購入したキャリアでしか、この端末は使えませんよ」という制限です。例えば、ドコモで購入したドコモ製スマホは、ドコモのsimカードでしか使えないんです。

顔

大手キャリアで購入したスマホは、そのキャリアでしか端末を使えない制限がかかっていて、それがsimロックってヤツなのね。

顔

その通りです。そのため、キャリアで購入した端末に格安simカードを挿入したい場合は、ショップで「simロック解除」をしてもらう必要があります。simロック解除をすれば、他社のsimカードでも使えるようになりますから。

顔

キャリアで買ったスマホにはsimロックがかかっていて、そのままでは他社の格安simが使えないから、まずはショップでsimロックを解除してもらわないといけないのね。

格安simの選び方

顔

格安simを選ぶ際に見るべきポイントは、料金以外にも何点かあるんです。

通信速度

顔

あー、いくら安くても通信速度が遅いsimは嫌だね。ネットする度にストレス溜まりそう。

顔

実は、安い=遅い、とは限らないんです。人気のあるMVNOにはたくさんのユーザーが集まるので、人気があればあるほど通信速度は落ちやすくなる傾向にあります。
もちろん、MVNO側でも色々と対策は講じてるんですけどね。

SMS機能の有無

顔

SMSってショートメール(ショートメッセージサービス)のことよね。電話番号だけで70文字のメッセージを送れるヤツ。昔はよくメアド交換する時に使ってたわ。

顔

今でもSNSの認証時に使われることがありますよね。

顔

格安simのsimカードには3種類あって、それぞれ
・データ通信専用sim
・SMS対応sim
・音声通話対応sim
などと呼ばれています。データ通信専用simはSMSに非対応で、音声通話対応simはSMSに対応しています。

顔

もしかして、データ通信専用simを使うと、SMSで認証しているSNSが使えなくなったりする?

顔

完全に使えなくなるというわけではありませんが、LINEなどはかなり機能が制限されてしまいますね。だから僕個人としては、データ通信専用simを買うなら、SMS対応simを買った方が良いとは思ってます。

音声通話機能が必要か

顔

simカードには3種類あることはお話ししましたよね。実はそれぞれのカードは、カード自体の値段やプランの月額料金に差があるんです。データ通信専用simが最も安くて、通話対応simが一番高くなります。

顔

090の電話番号を使わない人が音声通話対応simを買っても、お金の無駄になっちゃうんだね。

関連するキーワード

カテゴリー