セルフネイラー必見!簡単なジェルネイルデザインをセルフでやるコツ教えます♪

今やファッションのコーデの一部としてネイルは欠かせないものになっています。ツヤツヤで長持ちするジェルネイルをセルフで施すのもオシャレに敏感な人は始めてます。難しそうに見えるジェルネイルのデザインもコツを掴めば簡単にできちゃいます。

ジェルネイルデザインをセルフでやりましょ♡

出典元:Instagram

ポリッシュもいいけれど、ジェルネイルならではの特性を生かしたデザインってありますよね。

やっぱりツヤツヤでキレイで長持ちするジェルネイルをセルフでできたら、お財布にもココロにも優しいと思いませんか?

何よりジェルネイルのデザインの幅の広さは無限大。キレイなパーツやカラーを選んでワクワクしたいですよね。

 

セルフネイルをキレイにする4つのコツ

①サンディングと甘皮の処理は丁寧にしましょう。

②基本のベースジェル、ベースカラーのジェルは均等な厚みになるように塗りましょう。カラージェルは2度塗りでキレイな色になります。トップジェルもですが、必ず爪の先のエッジも塗るのを忘れずに!

③UVライトの光は爪全体にきちんと当て、未硬化ジェルは必ずクレンザーで拭き取りましょう。

④ブラシ、筆はこまめに拭きましょう。

 

これさえ守れば、キレイなジェルネイルが完成しますよ。

パーツのつけ方は仮止めと完全硬化がポイント

出典元:Instagram

①ベースカラーになるカラージェルの2度目の硬化は30秒。その上にストーンやスタッズなどのパーツをウッドスティックで並べていきます。

③バランスをウッドスティックで整えたら60秒硬化します。これが仮止めです。

③仮止めの後にトップジェルをパーツが動かないように隙間なく塗って90秒硬化します。

 

コツは大きなパーツやビジューの場合はトップジェルを2度塗りするか、固めのクリアジェルでしっかり周りを囲むことです。

パーツのつけ方をマスターすれば、こんなにオシャレなストーンネイルも。

出典元:Instagram

ビジューのようにスクエアに並んだパールとストーンにブリオン、流れるように置いたストーンがこんなにキレイにできます。

定番フレンチスタイル

簡単なスマイルラインの描き方

出典元:Instagram

定番のフレンチネイルのスマイルライン。
「あのカーブが苦手」という方もいるのでは?でも、バックワイプ方法だと楽ちんです。

①イメージするスマイルラインより大き目にホワイトのジェルネイルを塗ります。

②キレイにした筆で余計なホワイトのジェルネイルをぬぐうようにしてラインを整えましょう。

キレイにラインができたら硬化するだけ。これがバックワイプです。硬化する前なら簡単にジェルネイルはぬぐえるので直しができますので特性を生かさない手はないですよね。

シルバーのラインはホワイトのラインをなぞるだけです。

お手軽フレンチネイル

出典元:Instagram

普通にフレンチのスマイルラインをひくコツも紹介しますね。

①少量のジェルネイルを真ん中、右、左と3点に置きます。

②3つの点をを繋ぐようにラインを引きます。

③2分硬化したら次は1度目より多めのジェルネイルを取り1度目と同じようにラインを引きましょう。そして硬化して出来上がりです。

ワンポイントのストーンに似合うキレイなスマイルラインですね。

バルーンフレンチの作り方

出典元:Instagram

①爪の真ん中、左右の点を置くように少量のカラージェルを置きます。

②3つの点を緩くカーブを描くように繋ぎます。丸を意識しましょう。そして硬化します。

バルーンフレンチの方が普通のフレンチスタイルより描きやすいかもしれませんね。

かわいいのでマスターしてホワイトだけでなく色んなカラーで試してみてください。

簡単塗りかけネイル

さっと塗って硬化の繰り返しです

出典元:Instagram

ポリッシュネイルと描き方は同じですが、ジェルネイルの場合のコツはジェルネイル同士がにじんでしまうので、カラージェルごとに硬化させることです。

①1色目をサッと塗って硬化。これを2度繰り返します。

②2色目をまたサッと塗って硬化。また2度繰り返します。これを好きなカラーの回数繰り返すだけです。

このデザインの場合はホワイト、ピンク、ゴールドの順番に3色なので3回繰り返してトップジェルを塗って硬化してます。色味がナチュラルネイルに溶け込んでかわいいネイルになってますね。

カラー選びのセンスが決め手

出典元:Instagram

塗りかけネイルはセンスが決め手です。
どのカラーを合わせるかで全く表情がかわってきます。このネイルはレッド、ブラック、ゴールド、ホワイトを重ねてチョコンと咲いたお花がかわいいデザイン。

お着物に似合いそうです。

 

出典元:Instagram

大人っぽいホワイト、パープル、ブラウンにゴールドのラメがステキなデザイン。カジュアルなスタイルに似合いそうですね。

カテゴリー