歴史と季節を感じる旅へ。日光の紅葉スポット10選

都内からのアクセスも便利な栃木県日光市は、東照宮などの歴史建造物や雄大な自然、さらに温泉までもが楽しめる人気の観光スポット。年間を通じて観光客が多いですが、とくに紅葉のシーズンは美しい景色を見ようと多くの人が詰めかけます。今回は、日光の紅葉の定番スポットから、あまり知られていない穴場まで10か所を厳選してお届けします。
pbook 2016.10.29

1. いろは坂 | 日本一有名な紅葉ロード

いろは坂

出典元:Instagram

日光市街と奥日光を結ぶ道路であるいろは坂。
「紅葉がきれいな道」と聞いて真っ先に思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。ヘアピンカーブが続く山道は、紅葉の絶景ポイントとして高い人気を誇ります。

いろは坂2

出典元:Instagram

いろは坂自体はもちろん、その先の奥日光も紅葉が美しいため、期間中は大渋滞します。平日に行くか、朝早く出発することをおすすめします。

山道を登るにつれて徐々に色づく景色を、ゆったりとした気持ちで楽しみたいですね。

 

【詳細情報】
・紅葉の見ごろ:10月中旬~10月下旬
・住所:栃木県日光市細尾町
・TEL:0288-22-1525(日光市観光協会)
・参照元:日光旅ナビ

 

2. 華厳の滝 | ワイルドな景色を楽しみたいならこの滝

華厳の滝1

出典元:Instagram

滝が多い日光で最も有名で人気が高いのが華厳の滝。中禅寺湖の水が約100mの高さから一気に落ちる、迫力のある滝です。

エレベーターで滝の落下ポイント近くまで降りることもできます。

華厳の滝2

出典元:Instagram

紅葉シーズンには滝と紅葉のダイナミックな景色を楽しむことができます。光の具合では大きない虹が見られることも!

滝の近くは夏でもひんやりしているから、防寒対策はしっかり行いましょう。

 

【詳細情報】
・紅葉の見ごろ:10月上旬~下旬
・住所:栃木県日光市中宮祠2479-2
・TEL:0288-55-0030(華厳滝エレベーター営業所)
・HP:華厳滝エレベーター

 

3. 竜頭の滝 | 2つの主流が見せる芸術的な光景

竜頭の滝1

出典元:Instagram

竜頭の滝は、華厳の滝と並ぶ紅葉の人気スポットです。力強くまっすぐ落ちる華厳の滝に対し、竜頭の滝は二本の滝がゆるやかに岩面を流れます。

スケールは小さめですが、滝の周りを紅葉が取り囲む姿は芸術的で、シーズンには多くの人が訪れます。

竜頭の滝2

出典元:Instagram

竜頭の滝の目の前には茶屋があり、滝を見ながらお茶や食事をすることができます。夜間にはライトアップされ、幻想的な光景を楽しめますよ。

 

【詳細情報】
・紅葉の見ごろ:10月上旬~中旬
・住所:栃木県日光市中宮祠2485
・TEL:0288-55-0157
・参照元:竜頭乃茶屋

 

4. 日光二荒山神社 | 「日光」の地名の由来になった由緒ある神社

二荒山神社1

出典元:Instagram

二荒山神社は、観光客に人気の日光東照宮の隣にある神社。「二荒」を音読みした「にこう」がなまって「日光」の地名になったという説があるほど、歴史ある神社なんです。

東照宮と比べ人が少ないのですが、東照宮に負けないほど美しい紅葉を見られます。

二荒山神社2

出典元:Instagram

歴史ある境内を巡りながらの紅葉狩りは、心のデトックス効果もありそう。

二荒山神社は縁結びのご利益がある神社です。紅葉見物の際には、神様へのお参りも忘れずにしたいですね。

 

【詳細情報】
・紅葉の見ごろ:11月上旬~下旬
・住所:栃木県日光市山内2307
・TEL:0288-54-0535
・HP:日光二荒山神社

 

この記事のキーワード

関連記事