かっこいいのに女性らしい?ショート×かきあげ前髪の魅力満載の10スタイル

女性では抵抗を抱く方も多かったショートヘアが、このごろ人気を集めています。そこにマンネリしやすいショートヘアの欠点をカバーした「かきあげ前髪」をピックアップ。2つを組み合わせたオシャレなヘアスタイルをご紹介。短くてもラクラクなかきあげ前髪のつくりかたと合わせてマスターすれば、新たな自分が見つかるかも?
pbook 2016.10.25

ショートヘアでも試したい!かきあげ前髪のつくり方

ロングヘアなどの長い髪型専用のバングスタイルだという認識がありがちな、かきあげ前髪。
ショートヘアでもできる方法を、さまざまな道具を利用した3つの作り方で紹介します。

短く切りそろえた前髪でも、コツを掴むことで簡単にかきあげ前髪とショートヘアの組み合わせが完成しますよ♪

 

ドライヤーでつくるかきあげ前髪

かきあげ・前髪・ショート

出典元:Instagram

誰でも持っているドライヤーでつくるかきあげ前髪。
熱風と冷風を使って形状記憶させるのがポイントです!

■つくりかた■

1.軽くドライした後髪を分けて、立ち上げる側とは反対側に引っ張りながら、根元を乾かします。

2.立ち上げる髪を前に斜め45度くらいに引っ張りながら、温風と冷風を交互に当てて根元を乾かします。

3.下を向いて、前髪をてぐしでかきあげながら乾かします。

4.仕上げに根元にスプレーをかけて完成!

 

カーラーで作るかきあげ前髪

かきあげ・前髪・ショート

出典元:Instagram

主に前髪や毛先のカールを作るカーラーでも、かきあげ前髪はつくれます!
寝る前や朝のスタイリングなどの合間に行えるので、時短にもおススメですよ。

■つくりかた■

1.前髪を除いたトップ部分の髪の分け目を、ジグザグ上に分けて後ろに持ち上げ、留めます。

2.前髪とトップの髪をそれぞれ、内巻きにするようにカーラーで巻いていきます。

3.ホットカーラーの場合はそのまま1分、普通のカーラーではドライヤーの熱風をあてた後に1分待ちます。

4.カーラーを外して根元にスプレーをあてたら、ジェルやワックスなどのスタイリング剤で好きな方向に流して完成!

 

ベリーショート&かきあげバングでクールな印象に

男性的な印象の強いベリーショートですが、アレンジの幅が少なさがマイナスポイント。
そこにかきあげ前髪を取り入れることで、一癖のある雰囲気に大変身!

挑発的なベリーショート×かきあげ前髪で、女性の強さをアピールしちゃいましょう!

1.ストリート風なかきあげ前髪×ベリーショート

かきあげ・前髪・ショート

出典元:pinterest

8:2に分けた前髪をトップと一緒に持ち上げ、斜めに流したかきあげ前髪。
ゆるウェーブとの組み合わせで、ボリューム感が強くなって、ベリーショートに起こりがちなぺったり感を防ぎます。

ジェルやオイルを使用したウェットヘアのアレンジは、ラフなストリート感あふれる印象になりますね。
Tシャツやアロハシャツなど、シンプルでいてメンズライクなカジュアルなファッションが似合います!

 

2.モードなかきあげ前髪×ベリーショート

ショートヘアとロングバングの組み合わせは、かきあげ前髪でモードな雰囲気漂うオシャレ女子に。
毛先はほんのり内巻きにすることで、小顔効果もアップしつつ、クールな都会女子のイメージを与えてくれます。

革ジャンや革パンなどを取り入れた甘辛ファッションや、ボディラインが見えるワンピースなどのタイトなファッションとも相性がいいですよ。

 

3.外国人風なかきあげ前髪×ベリーショート

8:2に分けた前髪をほんのり斜めに流し、毛先を遊ばせたかきあげ前髪。
ざっくりとしたパーマは、ラフでワイルドな雰囲気ですが、ふわふわとした毛先がフェミニンな女性らしさをアップ。

全体に動きの付いた華やかなショートヘアは、パーティスタイルにも活躍してくれそう!
スカートならロングで、パンツスタイルはワイドが外国人風に着こなすコツです。

 

4.ワイルドなかきあげ前髪×ベリーショート

かきあげ・前髪・ショート

出典元:https://hair.cm/

サイドを残しつつ、前髪の中央をかきあげながら斜め後ろに流した、かきあげ前髪。
外ハネと内巻を組み合わせたMIXパーマに合わせれば、ボリューミーなワイルドなイメージを演出。

前髪のサイドは下ろすことで、おでこを全開にしても小顔感をキープしてコンプレックスをカバー。
前髪だけでなく全体をかきあげたようなロックなスタイルは、マニッシュファッションにも取り入れたいショートヘアです。

 

5.クールなかきあげ前髪×ベリーショート

8:2で分けた前髪をかきあげながらサイドに流し、ウェーブをかけたかきあげ前髪。
サイドのボリュームを抑えたツーブロックヘアに、かきあげ前髪でボリュームをつくれば縦長効果でほっそり見える!

一見男性っぽく見えるヘアスタイルですので、メンズライクなファッションはもちろん、大きめブルゾンやMA-1などの彼コーデで女性の魅力を引き出すのもアリです!

 

人気のボブヘアもかきあげバングでかわいいだけじゃ終わらせない

ショートヘアの中で、特に流行中のへスタイルといえばボフヘア。
丸みのある全体のラインで、かわいらしいイメージを与えるヘアスタイルですよね。

大人の魅力をアップさせるかきあげ前髪を合わせて、幼い雰囲気からは卒業しましょう!

6.フェミニンなかきあげ前髪×ボブヘア

かきあげ・前髪・ショート

出典元:Instagram

7:3で分けた前髪とトップの髪を同方向に流すことで、毛流れを自然に表したかきあげ前髪。
トップのボリュームと毛先の外ハネ感で、女性らしいAラインの形が作られます。

大人女子にふさわしいフェミニンなイメージは、白やピンク系の清楚なファッションでさらに女子力を上げてもOK!普段はシンプルなボブヘアの印象をガラッと変えることで、良いギャップが生まれます。

 

7.外国人風なかきあげ前髪×ボブヘア

かきあげ・前髪・ショート

出典元:Instagram

9:1に前髪を分け、ほぼ全体の前髪を立ち上げたかきあげ前髪。
切りっぱなしのブラントカットと合わせることで、外国人風な抜け感のあるスタイリングができあがり。

あくまでヘアスタイリングをしていないようなラフな髪型は、オシャレ上級者の雰囲気漂うヘアスタイルです。

8.セクシーなかきあげ前髪×ボブヘア

かきあげ・前髪・ショート

出典元:instagram

ロングバングの前髪を横に流し、少しの毛束を残したかきあげ前髪。
全体を横&上に流したオールバックなスタイルも、ウェットヘアで束感を出すことで女性的になりました。

少し下ろした前髪の束は、グッとセクシーな雰囲気を演出する重要アイテムですね。

 

9.ムーディなかきあげ前髪×ボブヘア

かきあげ・前髪・ショート

出典元:https://hair.cm/

センターパートに分けて根元を立ち上げ、ゆるやかなウェーブで目元が隠れるようなうざバングにアレンジ。
反対側は耳かけにしてスッキリさせることで、全体の重さを減らしてバランスを調節。

色気を倍増させるチラ見せヘアは、色っぽボブの定番スタイル。
オフショルダーやレース地などのセクシーなファッションと合わせれば、大人の魅力が発揮されます!

 

10.モードなかきあげ前髪×ボブヘア

かきあげ・前髪・ショート

出典元:Instagram

8:2で分けた前髪を立ち上げ、分け目の流れに沿って流したかきあげ前髪。
ボリュームの少ない毛量の方でも、サイドの髪の流れと一体にすることで、アンバランスさを防ぐ髪型に。

毛先を無造作に遊ばせたラフなスタイリングは、ゆるめのモードなファッションに似合います。

 

ショートヘア×かきあげ前髪で、さまざまな私を生み出そう!

海外の女優さんをはじめ、最近は日本でも人気のショートヘア。
男性的なイメージを与えつつも、どこかスマートな女性らしさを感じられる髪型は、かきあげ前髪との組み合わせで、いろいろな表情がつくれます。

スタイリングに困っているという方や思い切ってショートへアにしたい!という方も、印象が変わりやすいかきあげ前髪を取り入れてみれば、新たな自分が発見できちゃうかも!

この記事のキーワード

関連記事