東福寺ランチは絶対ここ!オトナ女子におすすめの人気15店

京都の紅葉の中でも絶景!と毎年多くの人が訪れる「東福寺」。JR京都駅から南へひと駅と気軽に訪れることができるエリアです。東福寺観光の際に合わせて楽しみたいのがランチですよね。東福寺駅から七条駅にかけて広がる、おいしくて雰囲気のよいオトナ女子にぴったりのランチ店をご紹介します。

1. Cocohana | 東福寺駅前のオーガニック町家カフェ、フードも充実でランチにぴったり

ここはな

出典元:Instagram

東福寺駅からすぐ、築100年の町家をリノベーションしたオーガニックカフェがこちら。壁やインテリア小物に紅色を取り入れアンティークな雰囲気を楽しめます。

「ここはな」は縁結びカフェと呼ばれているところも、オトナ女子にぴったりのお店だと思います。

ここはな

出典元:Instagram

フードも充実していて「特製石焼有機7色ピビンバ」(950円)をいただくこともできます。アツアツの器で出されるので、最後まで温かいままなのもうれしいです。自家製のタレがおいしくて、食欲をそそられます。

安心、安全、オーガニックな素材にこだわって、からだにやさしいのもうれしいです。

 

【店舗情報】
・住所:京都市東山区本町13-243-1
・TEL:075-525-5587
・営業時間:10:00~17:30(L.O.)
・定休日:不定休
・HP:Cocohana

 

2. いづ松 | 鯖寿司の名店「いづう」の流れをくむお店、風情のある店内で人気の京寿司を

いづ松

出典元:食べログ

東福寺駅からすぐ、先ほどご紹介した「ここはな」の並びにあるのが「いづ松」。京都・祇園にある鯖寿司の名店「いづう」からのれん分けしたお店です。

店内はテーブル席と小上がり席のみで昔ながらの佇まいがいい雰囲気を醸しています。

いづ松

出典元:Instagram

ランチにおすすめなのは「京寿司」(1,512円税込)。名物の鯖寿司と巻き寿司、押し寿司、いなり寿司がひと皿で味わえるとお店の人気メニューになっています。

鯖寿司には日本海で獲れた脂ののった鯖が使われていて、ジューシーで肉厚な身は食べ応え十分です。

 

【店舗情報】
・住所:京都市東山区本町13
・TEL:075-561-3551
・営業時間:10:00~19:00(L.O.)
・定休日:木曜日(祝日は営業)
・HP:食べログ

 

3. パンとコーヒーとひらりんと | アットホームな町家カフェ、ランチにはこだわりの十割そばを

パンとコーヒーとひらりんと

出典元:Instagram

東福寺駅からすぐ、東福寺交差点の角にある町家カフェがこちら。

靴を脱いで入るお店で、まるで友達の家に遊びに来たようなアットホームな雰囲気。ゆっくりしたいと思うほど居心地のよさを感じると思います。

パンとコーヒーとひらりんと

出典元:Instagram

「パンとコーヒー…」という店名からパンを連想しますが、ランチにはこだわりの十割そばをいただくことができます。

「ふくふくそば」(850円)は十割そばなのになめらかな口当たり。つゆにもだしの旨みがしっかり出ています。

梅干し、ウズラたまご、大根おろし、ヤマイモ、揚げの薬味で味の変化を楽しみながら、最後までおいしく味わうことができるのもうれしいです。

 

【店舗情報】
・住所:京都市東山区本町15-815-6
・TEL:075-541-8727
・営業時間:7:00~18:00
・定休日:不定休
・HP:食べログ

 

4. KATHMANDU DINING and bar | ネパール人シェフが作る本場の味わい、エスニックな気分な日に

カトマンドゥダイニング&バー

出典元:ヒトサラ

東福寺駅からすぐ、本場で修業を積んだベテランのネパール人シェフがつくるインド・ネパール料理が味わえるお店です。

料理の基本になるスパイスはもちろん、タンドリーチキンやナンを焼く窯もインドから取り寄せたというこだわりで、東福寺にいながら本格的な味わいを楽しめます。

カトマンドゥダイニング&バー

出典元:Instagram

ランチセットは豊富にそろっているので、気分に合わせてぜひ。リーズナブルな「ビジネスランチセット」(750円)でも日替わりカレー、ナン、サラダが付いて満足度は十分です。

水を使わず食材が持つ水分だけで煮詰めるカレーは、スパイスと食材の味わいが絶妙に合わさって絶品です。

 

【店舗情報】
・住所:京都市東山区本町14-255-7
・TEL:075-532-0135
・営業時間:ランチ11:15~14:30(L.O.)
・定休日:無休
・HP:食べログ

 

カテゴリー