ココ押さえれば楽しさ倍増!女子旅におすすめ川越観光スポット10選

関東を代表する観光スポット・川越には、歴史を感じさせる観光地から、新進気鋭の新名所まで、さまざまな見どころがあります。ここではオトナの女子旅におすすめの川越スポットをご紹介。少し贅沢なグルメから、日常ではなかなか体験できないことまで色んな魅力がつまっています。
pbook 2016.10.27

1. 小江戸川越 春の舟遊 | 船に乗って桜のトンネルをくぐろう

川越の女子旅

出典元:Instagram

どの季節に川越に行こうか迷っている人は、気候の良い春に行ってみませんか?

春の川越では、新河岸川桜まつりの一環で春の舟遊(しゅうゆう)を行っています。

場所は川越氷川神社そばの河畔。
満開の桜がトンネルをつくる中を川舟でゆっくりと潜り抜ける時間は最高の思い出になること間違いなしです。

川の水面に浮かぶ桜の花びらもまたキレイですよ。時期は例年3月下旬~4月上旬ごろとなっています。

 

【店舗情報】
・住所:埼玉県川越市 脇田町24-9
・TEL:049-222-5556
・営業時間:9:00~18:00
・定休日:なし
・HP:川越市ホームページ

 

2. COEDO Jam3281 | 世界レベルにおいしいコエドビールを飲もう

川越の女子旅

出典元:Instagram

 

川越のご当地ビール「コエドビール」は、世界のさまざまなビールのコンテストで賞を獲る、世界レベルにおいしいビールとして人気です。

実は町の小さなビール工場で作られているという、職人こだわりのコエドビールを片手に、川越グルメを堪能してみましょう。

コエドビールが飲める店はいくつかありますが、おすすめは、COEDO jam3281です。

こちら、ふじみ野にある人気カレー店が川越に進出してできました。コエドビールが飲める店の中でも珍しく、5種類のビールがそろっているのがウリです。

 

川越

出典元:Instagram

グルメの人気はカレーです。創業から約10年。毎日継ぎ足しながらうまみを凝縮させたカレーが大好評。女性に人気のチーズや半熟卵がトッピングされたメニューもあります。場所は本川越駅から歩いて約15分です。

 

【店舗情報】
・住所:埼玉県川越市大手町15-9
・TEL:049-236-3909
・営業時間:11:00~15:00/ 17:30~21:00
・定休日:第3月曜日
・HP:食べログ

 

3. スーラボ | 外国人観光客も集まる、けん玉専門店&カフェ

川越

出典元:Instagram

SNSで川越の情報を検索すると、ひんぱんに飛び込んでくる「けん玉」の画像。こちらの正体は、けん玉専門店&カフェ「スーラボ」です。

日本の伝統的なおもちゃ・Kendamaとして人気急上昇のけん玉がいっぱいあるということから、外国人観光客にも注目されています。

スーラボには日本だけでなく、世界各地のけん玉が集まっているほか、右利き用・左利き用という本格的なけん玉まで売られています。

実際にけん玉で遊んだり、オリジナルけん玉に挑戦することもできますよ。大人になって改めてみると、けん玉の持つ魅力や愛らしさに魅了されます。小江戸川越の雰囲気にもピッタリです。

 

【店舗情報】
・住所:埼玉県川越市新富町2-30-3
・TEL:049-214-4276
・営業時間:11:00~21:00
・定休日:木曜日
・HP:SU Lab. スーラボ

 

4. 美々庵 | 着物を着て川越を散策

川越

出典元:Flickr

時の鐘のそばにある「美々庵」では、着物のレンタルを行っています。

帯や足袋、下着類といった一色がフルでレンタルできるので、手ぶらでOK!しかも着付けはプロの着付け師がやってくれます。

散策に合わせて、ゆったりとした着付けにしてくれるので途中で苦しくなることもありません。お店が蔵造りの町並みの中心地にあるので、着付けが終わったらすぐに川越観光地の中心を着物姿で歩けます。

日本ならではの古き良き風景が広がる川越を、かわいい着物で歩けば、川越観光がさらに楽しくなること間違いなしです。

 

【店舗情報】
・住所:埼玉県川越市幸町14-5
・TEL:090-3524-8979
・営業時間:10:00~17:0(日祝は18:00まで)
・定休日:火曜日(毎月18日が火曜日の場合は営業し、翌水曜日定休)
・HP:美々庵

 

この記事のキーワード

関連記事