ココ押さえれば楽しさ倍増!女子旅におすすめ川越観光スポット10選

関東を代表する観光スポット・川越には、歴史を感じさせる観光地から、新進気鋭の新名所まで、さまざまな見どころがあります。ここではオトナの女子旅におすすめの川越スポットをご紹介。少し贅沢なグルメから、日常ではなかなか体験できないことまで色んな魅力がつまっています。
pbook 2016.10.27

5. 観光人力車 いつき屋 | 川越の穴場も教えてくれる人力車

川越

出典元:Flickr

観光客で混み合う小道もスイスイ♪優雅に快適に川越散策をするなら、人力車がおすすめです。

「観光人力車 いつき屋」の人力車に乗れば、町中の定番スポットだけでなく、お寺めぐりのようなテーマに沿った散策や、川越穴場スポットのガイドもしてくれます。

しかも営業時間外でも対応してくれるという柔軟さ!城下町・川越は複雑に道が入り組んでいるので、その道のプロに案内してもらうのは便利かもしれませんね。

 

【店舗情報】
・住所:埼玉県川越市元町2-1-6
・TEL:090-7341-0088
・営業時間:10:00~18:00
・定休日:不定休
・HP:川越一番街商店街

 

6. 小川菊 | 川越名物のうなぎを堪能しよう

川越

出典元:Instagram

川越は、江戸時代のころからウナギがおいしい町として知られています。

中でも口コミ評判が高いのが、1807年創業の老舗「小川菊」です。店構えからも、その風格を感じさせてくれます。

 

川越

出典元:Instagram

焼き良し!素材良し!タレ良し!と、日本中のグルメをうならせてきた絶品グルメを味わってみてはいかがでしょうか。

ただし、とっても人気のお店なので、時には1時間以上待つことも。ランチタイムでは、順番待ちの記入用紙と番号札があるので、早めに行って番号札をゲットして周辺の散策をして順番を待つのがおすすめです。

近くには蔵造りの町並みがあります。

 

【店舗情報】
・住所:埼玉県川越市仲町3-22
・TEL:049-222-0034
・営業時間:11:00~14:00/16:30~19:30(L.O.19:00)
・定休日:木曜日
・HP:小川菊

7. 川越城本丸御殿 | 川越の歴史が始まった場所

川越

出典元:Flickr

大人女子の川越観光では、歴史を学ぶ場所にも訪れたいところです。そこで外せないのが、川越城本丸御殿。城下町・川越の歴史が誕生したきっかけの場所です。県の文化財にも指定されています。

建築物としても価値が高く、そのノスタルジックな雰囲気は観光客に安らぎを届けてくれます。

 

【店舗情報】
・住所:埼玉県川越市郭町2丁目13-1
・TEL:049-222-5399
・営業時間:9:00~17:00
・定休日:月曜日、年末年始
・HP:川越城本丸御殿

 

8. 喜多院 | 敷地のほとんどが重要文化財!

川越

出典元:Flickr

神社やお寺が充実している川越の中でも代表的なのが、喜多院です。

徳川家光公の乳母である春日局の「化粧の間」が国の重要文化財に指定されているほか、敷地内の建物ほとんどが重要文化財に指定されている歴史的価値が高い場所です。

このほか厄除けのパワースポットとしても知られています。

 

川越

出典元:Flickr

喜多院に行ったら忘れず立ち寄ってほしいのが、五百羅漢。喜多院の五百羅漢は日本三大羅漢にも数えられ、川越観光スポットの中でも大きな人気を誇っています。

喜怒哀楽さまざまな表情を見せる五百羅漢の中には、自分に似た顔のものが一体あるとも言われています。じっくり探してみてはいかがでしょうか。

 

【店舗情報】
・住所:埼玉県川越市小仙波町1-20-1
・TEL: 049-222-0859
・営業時間:9:00~16:00
・定休日:なし
・HP:喜多院

 

この記事のキーワード

関連記事