絵本の世界を再現!かわいすぎるオランダのミッフィーミュージアム

オランダに、ミッフィーの公式ミュージアムがあるのをご存知でしょうか?ミッフィーの作者、ディック・ブルーナ氏の生まれ故郷であるユトレヒトという町にミッフィーミュージアムはあります。絵本の世界を忠実に再現し、大人から子どもまで楽しめるおすすめスポットです♪ミッフィーミュージアムの見どころをご紹介します。
pbook 2016.10.25

ミッフィーの生まれ故郷、ユトレヒト

ユトレヒト

出典元:Instagram

アムステルダムから電車で約30分の距離にあるオランダ・ユトレヒトには、かの有名なミッフィーミュージアムがあります。

ミッフィーの生みの親、ディック・ブルーナ氏がこの街で生まれ育ったことから、ユトレヒトには彼にちなんだ観光スポットが数多くあります。

この記事では、ミッフィーミュージアムの見どころや、その他の注目スポットについて解説します。

 

ミッフィーミュージアムとは

ミッフィーミュージアム

出典元:Instagram

ユトレヒト中央駅から徒歩20分ほどの場所に立つミッフィーミュージアムは、2016年にリニューアルオープンしました。

前身となる「ディック・ブルーナ・ハウス」から2年間の改装を経て、この度新しく開館しました。

正式名称は「Nijntje Museum(ナインチェミュージアム)」。

ミッフィー

出典元:Instagram

日本ではミッフィーとして親しまれているこの白いうさぎは、オランダではナインチェと呼ばれています。

オランダでも、国民的キャラクターとして多くの人に愛されています。

ミッフィーミュージアム

出典元:Instagram

世界中から多くのミッフィーファンが訪れますが、その中でも日本人観光客にはとくに人気があります。

そのため館内には英語とオランダ語の案内のほかに、大きく日本語で案内が書かれています。

 

見どころ

ミッフィーミュージアム

出典元:Instagram

ミッフィーミュージアムは主に子ども向けの施設となっており、子どもが喜ぶ仕掛けがたくさん!

入口すぐの広場には大きなミッフィー人形が座っており、記念写真を撮ることができます。

またそこから進むとミッフィーのお家があり、ミニチュアキッチンで料理をしたりお庭の手入れをしたり、子どもたちが想像力を働かせて遊べるようになっています。

2階には、遊びながら交通ルールを学べるコーナーや、教室でお絵かきを楽しめるコーナーも。

ミッフィーミュージアム2階

出典元:Instagram

絵本の世界を再現した、カラフルでかわいい世界観は、子どもだけでなく大人も思わずはしゃいでしまいます。

また、館内は撮影自由なので、好きなところで写真を撮ることができます。

たくさん写真を撮って、SNSで友達に自慢したいですね♪

 

チケットの購入方法

チケット

出典元:Instagram

ミッフィーミュージアムは向かいのセントラルミュージアムの併設施設となっており、チケットもセントラルミュージアムの受付で購入します。

事前にオンラインでチケットを購入する場合は、€1の割引がつきます。

家族でお得に入場できるファミリーチケットもおすすめ。

また、ミュージアムカードをお持ちの方は無料で入場できます。

(ミュージアムカードの詳細はこちら)

【店舗情報】
・住所:Agnietenstraat 2, 3512 XB Utrecht
・TEL:+31 30 236 2399
・営業時間:火~日10:00~17:00
・定休日:月曜日、1/1、4/27、12/25
・HP:nijntje museum

 

となりのセントラルミュージアムも覗いてみよう

セントラルミュージアム

出典元:Instagram

ミッフィーミュージアムは子ども向けの施設ですが、向かいのセントラルミュージアムでは大人向けの展示を見ることができます。

ディック・ブルーナの家具

出典元:flickr

ミュージアムの最上階には、ディック・ブルーナ氏のアトリエがそのまま展示されており、ファンならずとも必見のスポット。

さらに絵本の原画や、ブルーナ氏が実際に使っていた家具。

ブルーナ氏の創作風景を撮ったドキュメンタリーの上映など、ブルーナ氏がどのようにしてあの人気キャラクターを生み出したのかを知ることができます。

セントラルミュージアムはほかにもユトレヒト出身の画家たちの作品やユトレヒトの歴史に関する展示、現代アートなどの展示を行っており、ミッフィーミュージアムと合わせて訪れたい美術館です。

カフェで休憩もできます♪

モダンアート

出典元:Instagram

館内にはカフェもあるため、ちょっと休憩したいときにも便利です。

また1階のミュージアムショップではミッフィーグッズを購入できます。

 

【店舗情報】
・住所:Agnietenstraat 1, 3512 XA Utrecht
・TEL:+31 30 236 2362
・営業時間:火~日11:00~17:00
・定休日:月曜日、1/1、4/27、12/25
・HP:utrecht centraal museum

 

まだまだある!ミッフィースポット

世界に一つのミッフィーの信号機

ミッフィー信号

出典元:Instagram

ミッフィーの生まれ故郷であるユトレヒト市内には、ミッフィーミュージアムのほかにも、ミッフィーファンにはたまらないスポットが点在しています。

その中でも、世界に一つしかないミッフィーの信号機はとても有名。

ユトレヒト駅から徒歩すぐの、ふつうの交差点に立っています。

通常歩行者のマークの部分が、ここではミッフィーのマークになっておりとてもかわいい信号機です。

ミッフィーの銅像もあります♪

ミッフィー銅像

出典元:Instagram

さらに信号から徒歩5分ほど歩くとミッフィー広場があり、そこにはミッフィーの銅像が。

またほかにも、街中にはディック・ブルーナ氏のイラストが描かれたごみ箱があったり、ユトレヒトを散歩しているとさりげなくいろんなところにミッフィーや仲間たちが隠れています。

いくつ隠れミッフィーを見つけられるか、数えながら歩くのも楽しいですね♪

 

ディック・ブルーナ氏お気に入りのスイーツ屋さん

作者のディック・ブルーナ氏は現在もユトレヒトに住んでいます。

その彼のお気に入りのお菓子屋さんがこちらの「Theo Blom」というお店。

TheoBlom

出典元:Instagram

ミッフィーの絵が描かれたクッキーやチョコレートを買うことができます。

ミッフィークッキー

出典元:Instagram

もしかしたら、お菓子を買いに来たブルーナさんに会えるかもしれません。

 

【店舗情報】
・住所:Zadelstraat 23, 3511 LR Utrecht
・TEL:+31 30 231 1135
・営業時間:月/土8:00~17:00、火~金8:00~18:00、
・定休日:日曜日
・HP:tripadvisor

 

この記事のキーワード

関連記事