現地でしか味わえない!オランダ人が愛してやまないソウルフード7選

オランダの食事は、おとなりドイツやベルギー、フランスなどと比べると質素でおいしくないというイメージが強いようです。しかし、実はオランダ人が大好きな「国民食」ともいえる庶民の食事はとてもおいしく、よその国から引っ越してきた人でもやみつきになるほど。オランダ旅行の際にぜひ食べてほしいソウルフードをご紹介します。
pbook 2016.10.27

一度は食べてみたいオランダの国民食

オランダ料理

出典元:Instagram

オランダ人は質素で、食事も簡単であまりおいしくないとよく言われますが、そんなことはありません。

質の良い食材が低価格で手に入るオランダでは、おいしいものを安く食べることができます。

ここでは、オランダに来たら絶対食べてほしいオランダ人のソウルフードをご紹介します。

 

1.オランダといえばやっぱりチーズ!

チーズ

出典元:Instagram

世界中で有名なだけあって、オランダのチーズは本当においしいです。

スーパーのチーズ売り場や街中のチーズ専門店、マーケットなどいたる所で売っています。

ハードタイプのものからソフトタイプのものまでお手頃な価格で選び放題。

チーズ

出典元:Instagram

フレーバーも、ハーブ&ガーリックなどの定番系から、トリュフを練り込んだもの、ワインを染み込ませたものなどさまざま。

ワインと一緒にそのままつまむのもよし、ピザやトーストのトッピングにしてもよし、お好みでいろんな食べ方を試してみてください。

 

2.クセがなくて飲みやすいオランダビール

ビール

出典元:Instagram

ドイツ、ベルギーに押されて少し印象の薄いオランダビールですが、オランダ大手のハイネケンは世界第3位のシェアを誇ります。

日本ではほかに、グロールシュのビールも比較的飲まれています。

ですがオランダビールはそれだけではありません。
スーパーに行けばほかにもババリア、ブランズ、アムステルといったオランダ産ビールがたくさん並んでいます。

オランダ人はビールをとてもよく飲み、週末になるとケースごと買っていく人をしばしば見かけます。

アムステル

出典元:Instagram

オランダに来たときにぜひ飲んでほしいのがアムステルビール。

すっきりとして飲みやすく、ビールが苦手という人にもおすすめです。

 

3.ほくほく揚げたてのポテト、フリッツ(Frites)

フリッツ

出典元:Instagram

オランダ人はとにかくじゃがいもが大好き。

なかでもフリッツ(またはパタット)と呼ばれるフライドポテトはまさにオランダ人のソウルフード。

どの町にも必ずといっていいほどフリッツ屋さんがあります。

日本ではフライドポテトというとケチャップをかける人が多いと思いますが、オランダではマヨネーズが主流。

スーパーでもフリッツ専用のマヨネーズが売られています。

ほかにもカレーソースや少し甘めのピーナツソテーソースなども定番です。

フリッツ

出典元:Instagram

人気のFrites Atelierというフリッツ屋さんでは、チーズ×バジルマヨネーズなどちょっとリッチなトッピングが楽しめます。

 

【店舗情報】
・住所:Venestraat 7 , 2511 AR, The Hague
・TEL:-
・営業時間:日~土11:00~20:00
・定休日:なし
・HP:tripadvisor

 

この記事のキーワード

関連記事