バターサンドだけじゃないよ。北海道で六花亭の知られざる魅力を見つけよう♪

六花亭と聞くと、思い浮かべるのはマルセイバターサンドでしょうか。けれど北海道には、ここにしかない商品やカフェもあるんです。老舗菓子店としてずっと愛される六花亭の魅力を、北海道に住む私がたっぷりとご紹介します。
mme 2016.10.27

六花亭を知っていますか?

六花亭マルセイバターサンド

出典元:Instagram

六花亭と言えば、代名詞にもなっているのが「マルセイバターサンド」。レーズンの入ったバタークリームをサクサクのクッキーが挟んでいます。

しっとりとした食感が他では食べられないと、今や北海道を代表する銘菓になりました。

北海道に住んでいながら、私も大好きで、時々おやつの時間に楽しんでいます。そんな全国でも有名な六花亭のルーツは、北海道の帯広市です。

1930年頃、千秋庵という菓子店がここ帯広に出店したことから「六花亭」の歴史が始まるのです。

当初は和菓子中心だった菓子は、時代の移ろいと共に洋菓子中心になっていきます。さらに、帯広千秋庵独自の技術を使った菓子も作られはじめました。

その後紆余曲折はあったけれど、1977年名前を「六花亭」にし、完全に千秋庵から独立します

六花亭帯広本店

出典元:Instagram

そして、現在のように全道に六花亭を幅広く出店していきます。今や北海道を代表する老舗菓子店として、全国に名前が知られていますね。

では次に、そんな六花亭を代表する人気商品をご紹介します。

六花の人気商品7選!

①マルセイバターサンド

六花亭を代表するマルセイバターサンド

出典元:Instagram

やっぱり人気商品はこのマルセイバターサンド。
先ほどもご紹介しましたが、このクリームの上品な甘さは他では味わえませんね。

個別包装されていて、お仕事のちょっとした休憩時にも食べやすいのがうれしい。
いつまでも愛され続ける、そんな変わらないおいしさのお菓子です。

②マルセイバターケーキ

六花亭のおいしいマルセイバターケーキ

出典元:Instagram

マルセイバターサンドのおいしさをそのままに、ケーキにしたお菓子です。
六花亭の新作で、ネットをはじめ各種メディアですごく話題になりました。

バターがたっぷりと使われたしっとりとしたスポンジケーキに、チョコレートを溶かして作るガナッシュが挟まれています。
こちらも個別包装になっていて、いつでも食べたくなるシンプルなおいしさが大人気です。

③マルセイキャラメル

六花亭のマルセイバターキャラメル

出典元:Instagram

マルセイバターサンドと同じ、上質なバターをたっぷり使って仕上げたキャラメル。
小さなころ食べた、甘いキャラメルと同じ、ちょっと懐かしい味です。

一つの袋に一口サイズになったキャラメルが3つ入っています。
大人には、コーヒーブレイクにちょうどよく、元気の出る甘さが人気なんです。

いつでも食べたくなるとってもベーシックなキャラメルです。

④ストロベリーチョコ

六花亭のストロベリーチョコ

出典元:Instagram

甘いホワイトチョコに、ドライになった甘酸っぱいイチゴが入ったお菓子。
たくさん入っているのもうれしい、見た目もかわいいチョコレートです。

どれも一口サイズで、子供から大人まで、誰でも食べられるので、お土産に大人気なんですよ。
ちなみにミルクチョコを使ったストロベリーチョコもご用意しています。

⑤カラフル・マンス

六花亭のカラフルマンス

出典元:Instagram

六花亭は、どんなお菓子もおいしいけれど、チョコレートが特においしいんです。
そんなチョコレートのみのおいしさをたっぷりと味わえるのがこの商品。

北海道の果実などを使用した、フレーバーチョコレートで、どれも絶品です。
たくさん入っているので、チョコレート好きさんのお土産にぜひ購入してみて下さいね。

⑥六花のつゆ

六花亭六花のつゆ

出典元:Instagram

この商品はボンボンと呼ばれる、フランスのキャンディです。
ワインや梅酒などのお酒を砂糖を溶かし、包み込んでいて、小さな粒においしさがぎっしりと詰め込まれています。

紅茶などに入れて、溶かして味わう方もいます。
大人が楽しめる、上品な甘さが味わえる商品です。

⑦大平原

六花亭大平原

出典元:Instagram

シンプルなマドレーヌの「大平原」。
ふわふわのスポンジは、六花亭らしくたっぷりとバターを使用していて、濃厚な味が楽しめます。

コーヒーにもピッタリな、しっとりとした食感をぜひお楽しみください。ちなみに小さな大平原がたっぷり入った「めんこい大平原」も人気ですよ。

では次に、北海道のある場所でしか食べられない限定品をご紹介します。

行ったからこそ楽しめる六花亭のレアな商品2選

①サクサクパイ新千歳発

六花亭新千歳空港限定サクサクパイ

出典元:Instagram

こちらは新千歳空港にしかない限定品。
ハスカップという甘酸っぱい果実でできたチーズクリームが絶品です。

さらにそのクリームをホワイトチョコで包んで、名前の通りのサクサク食感のパイで挟んだ商品。想像するだけでもおいしそうなこちらは本当に絶品です。

新千歳空港に訪れたらまずはこのお菓子を探してみて下さいね。

②判官さま

六花亭神宮店の判官さま

出典元:Instagram

北海道のパワースポットである北海道神宮。
その隣には、ここにしかないお菓子を販売する六花亭があります。

その場で焼いて食べられる焼きもちの「判官さま」というお菓子です。

神宮に参拝してもしなくても、一人100円で楽しめます。これを食べに、観光客をはじめ、行列になるほどの人気です。

焼き立てだからこそ楽しめる、甘い小豆とやわらかなおもちが絶品。小さ目なので、何個でも食べられるんです。

無料で暖かなお茶が飲めるので、ぜひ一息つきに、訪れてみて下さいね。さて、六花亭では最近、新しく「喫茶室」というサービスを始めたんです。

これが、六花亭の新たな一面がわかると大人気。次にそんなカフェの魅力をたっぷりとお届けしますね。

実はカフェもやってるんです

六花亭カフェ札幌店内

出典元:Instagram

カフェは菓子を販売する店舗に併設されています。
全道各地16店舗あり、お菓子を買わなくてももちろん利用できますよ。

さらに、ここはお菓子だけではなく、ランチまで楽しめるんです。用意しているのは和の定食から、ハヤシライスなどの洋食、さらにはピザまで。

六花亭カフェピザ

出典元:Instagram

このピザがもちもちでおいしいんです。
味や具も季節によって変わるので、いつ訪れても飽きが来ないのもうれしいですね。

また、私が好きなのが、このふわふわのパンケーキ。

六花亭パンケーキ

出典元:Instagram

夢のような厚いふわふわもちもちのスポンジはここでしか食べられない味です。流行りのパンケーキではなく、小さなころから慣れ親しんだ、優しい甘さのパンケーキ。

六花亭だからこそのおいしいバターと、甘いはちみつをたっぷりかけて、めしあがれ。また、ワッフルやバターサンド、ケーキなど、デザートはやっぱり種類豊富。

六花亭カフェデザート

出典元:Instagram

マルセイバターサンドをアイスにしたデザートもあるんですよ。
もちろん飲み物の種類も豊富なので、お好きな方とゆっくりと過ごしてみて下さいね。

では最後に、そんな喫茶室がある店舗の中でも、オススメの場所をご紹介します。

この記事のキーワード

関連記事