クリームファンデーションで乾燥知らずの美人肌に♡基本の塗り方教えます!

乾燥する季節に使いたいクリームファンデーション。なんとなく適当に塗っていませんか?保湿力だけでなくカバー力も高いクリームファンデーションは一歩間違えると厚塗りになったり、ムラになったりしてしまうんです。今回はそんなクリームファンデーションについて基本の塗り方をご紹介します。塗り方をマスターして美肌を目指しましょう♡
pbook 2016.11.10

乾燥する冬はクリームファンデーション!!

クリームファンデーション 塗り方

出典元:Pinterest

乾燥する冬にこそ使って欲しいのがクリームファンデーション。油分が多く、カバー力と保湿力の高いのが特長です。

しかし、リキッドタイプとの違いがよく分からなという人も多いと思います。

今回は、クリームファンデーションの基本の塗り方をご紹介します。

クリームファンデーションのメリットは??

クリームファンデーション 塗り方

出典元:Pinterest

・クリームファンデーションは油性成分が多く含まれていて保湿効果が高いため、秋・冬などの乾燥する季節に向いている。

・シミやニキビ跡などの肌悩みをしっかりカバーし肌にぴったりと密着してくれるので、ヨレにくく、きめ細かい肌に見せてくれる。

肌にしっかり密着するため、クレンジングでキレイに落とさないと、肌にファンデーションの汚れが残ってしまうデメリットも。

まずは自分に似合うファンデーションの色を選ぼう!!

ファンデ色選び

出典元:Pinterest

ファンデーションの色は「首」を基準に!!
顔と首、どちらの肌にも馴染む色が自分に一番合う色ですが、顔だけ白浮きするのを防ぎたいなら首の色を基準に選びましょう。

自分で選ぶのが不安な人は、コスメカウンターでタッチアップしてもらうとよくわかります。

ファンデーションを塗るのに使う道具

厚塗り防止に必需品!スポンジ

スポンジ

出典元:Pinterest

クリームファンデーションを塗るのには必ずスポンジを使いましょう!!

スポンジを叩く様に顔全体に馴染ませていくと、厚塗り防止だけでなく、ヨレや色ムラも抑えられます。均一できめ細かい自然な仕上がりになります。

クリームファンデには涙型などの角があるスポンジがオススメです!!目の下や、小鼻などの細かい部分もキレイに塗れます。

ツヤを出すにはフェイスブラシ!

フェイスブラシ

出典元:Pinterest

フェイスブラシで塗るとツヤや透明感が出て、透き通ったような仕上がりになります。

ブラシの毛の1本1本が、肌表面の細かい部分もうてくれるので、均一にファンデーションを乗せることができます。厚塗り防止になり、薄付きでナチュラルな自然な仕上がりになります。

慣れてしまえば簡単なので、メイク上級者だけでなく、最近はフェイスブラシを使う人も増えています!!

肌悩みを解決するにはコンシーラー

NARS

出典元:NARS

シミやクマがあるとついファンデーションを重ね塗りしてしまいます。気になる部分をコンシーラーは隠しましょう。

クリームファンデーションの場合は、ファンデーションの後、フェイスパウダーの前に塗ります。

最後の仕上げにパフ

パフ

出典元:Pinterest

最後の仕上げはフェースパウダーを使うとクリームファンデーションのペタベタする感じが抑えられます。微粒子パール入りのものを使うと、肌にツヤと透明感がでます。

この記事のキーワード

関連記事