無印だからできる。おしゃれで使いやすいキッチン収納実例5つ

キッチン収納を改善さえたいときに便利なアイテムが揃う「無印」。使いやすくてシンプルなデザインは使い方次第でいろいろな収納ができるので主婦の間でも大人気! 今回はキッチン収納に無印アイテムを取り入れたおしゃれさんたちの実例キッチン収納をご紹介します。こんな使い方してみたい!とおもうような無印収納を集めてみましたよ!

無印が感じられるキッチンっておしゃれ

muji

出典元:Instagram

キッチン収納をするときには欠かせないブランドの「無印良品」。

今回は、持ってて損なしな無印の収納棚や収納アイテムを使ったおしゃれなキッチン収納術をご紹介します。

キッチンの用途別・収納アイテム別で使える無印収納に注目してみましたよ!

さっそくチェックしていきましょう。

 

無印で作るキッチン① 食器棚

むじ

出典元:Rakuten

好きだとどんどん増えて行く食器たち。

持っている棚には収納できない……そんなときには食器を見せて収納できる無印のユニットシェルフや壁に取り付けられる家具を使って食器棚を作りましょう。

食器の高さやサイズに合わせて自由に棚の高さも調節できるので、自分だけの食器棚を持てるのが魅力。

食器棚とキッチンカウンターを一緒にできる

muji

出典元:Instagram

食器棚として使えるユニットシェルフは、組み合わせて使えるパーツを上手に使うとあらゆるものが収納できます。

小鉢や並べて収納するのが難しいカップなどは引き出しをシェルフに取り付けてコンパクトにしまうことができますよ。

さらにカトラリーも引き出し収納をつけることで食器と一緒にしまえるはうれしいですよね。

ユニットシェルフ自体の高さを低めにして、上に台を載せれば食器棚兼キッチンカウンターとしても大活躍しますよ。

 

無印で作るキッチン② パントリー

muji

出典元:Pinterest

無印のユニットシェルフをメインに合わせたパントリーは、カスタマイズができる無印のアイテムならではの収納ができます。

錆びにくいアルミカゴに買い置き食品を小分けにして収納したり、重さのあるミネラルウォーターなどもまとめて収納できちゃいます。

ステンレスやアルミ素材の収納ボックスやバスケットで全体を統一できるので、無印良品で全てそろえてみたくなりますよ。

無印の収納ボックスやトレイで小分け収納

muji

出典元:Instagram

無印のアルミバスケットは重ねて収納できる便利なアイテムなので、収納棚にさらに重ねて小分けして収納できちゃいます。

ポリプロピレンのトレイには棚に収納すると出しづらい水筒や瓶をまとめて入れておけば、使いたいときには引き出しのように引っ張って取り出せるので便利です。

バラバラになりがちな保存容器やレトルト食品などの細かいアイテムはファイルボックスに入れてスマートに取り出せるようにするなど、無印の収納ボックスやトレイがあるだけでシンプルな収納棚も機能性満点のパントリーに変身しますよ。

 

棚に引き出しが欲しいときに便利な無印アイテム

muji

出典元:Instagram

パントリースペースはあるのだけど、棚だけでシンプルなのでものが置きにくい……そんなときは無印の引き出しタイプの収納ケースを使って棚の一部を引き出しにしちゃいましょう。

これならバラバラになるような食品や、小さなキッチン雑貨もすっきり収納できますよね。

 

無印で作るキッチン③ レンジ・オーブン台

muji

出典元:Instagram

カスタマイズができるのが最大の魅力でもある無印の収納アイテム。

電子レンジやオーブンなどキッチンによって大きさやデザインが違うものは無印のアイテムを使って収納しちゃいましょう。

無印のユニットシェルフや、ポリプロピレンを支えにレンジ・オーブン台を作るのがおすすめです。

 

家電に合わせて高さや棚の種類もカスタマイズ

muji

出典元:Instagram

収納したい電子レンジに合わせて棚の高さが変えられるユニットシェルフはレンジ台として万能な収納アイテムです。

引き出しをつけて電子レンジと一緒に使うような小物も収納できますし、なによりもユニットシェルフは棚の後ろがオープンなので、コンセントを挿すときの邪魔にならないんです。

 

関連するキーワード

カテゴリー