フェイスラインが変わる!?憧れの小顔になれる前髪の作り方♡

小顔になりたい!そう思ったことはありませんか?ですが輪郭や顔の大きさは生まれつきのもの。ちょっとやそっとでは変えられません。では、前髪を変えるだけで小顔になれるとしたら?今回は小顔になれる前髪のつくり方を紹介します!前髪つくりの3つのポイントや、顔の形ごとの小顔になれる前髪をお教えします♪
pbook 2016.10.28

小顔になれる前髪のポイントは3つ!

小顔 前髪

出典元:Instagram

顔の形は人によって大きく異なりますが、共通して小顔効果が期待できるポイントが3つあります。

それは前髪の「幅」「長さ」「サイド」です。この3つのポイントを駆使して前髪をつくれば、誰でも小顔になることが可能ですよ♪

このポイントをふまえて、それぞれの顔の形別に小顔に見える前髪のスタイルをお教えします。

丸顔さんが小顔になれる前髪とは?

芸能人では、宮崎あおいさんや佐々木希さんなどが代表的な丸顔さん。あごが丸く、頬がふっくらとしているのが特徴的です。

顔幅は縦横が同じくらいになるため、顔が大きくみえる、幼くみえることをコンプレックスにしている方も多いですね。そんな丸顔さんにおススメの前髪は「センターパート」と「かきあげバング」です!

丸顔さんの「センターパート」

小顔・前髪

出典元:Instagram

前髪を半分の位置で分けたセンターパートは、ワンレングスともいわれますね。丸顔さんの幅広な輪郭に、おでこをだすことによって縦ラインを強調します。

丸顔さんの「かきあげバング」

小顔・前髪

出典元:Instagram

根元を立ち上げてつくるかきあげバングは、大人の色気もでると人気の前髪スタイル。トップのボリュームをだすことと、おでこをだすことの2つで縦ラインを強調します。

おでこを見せたくない人向けの「シースルーバング」

小顔・前髪

出典元:Instagram

おでこを出すのが苦手な方はワイドバングにならないように、サイドは輪郭に沿うように切りましょう。「幅は狭く」「前髪長め」「サイド長め」の3つのポイントで、丸顔さんの小顔効果が生まれます。

面長さんが小顔になれる前髪とは?

芸能人では、綾瀬はるかさんや北川景子さんなどが代表的な面長さん。全体的にほっそりとしていて、丸みが少ないのが特徴的です。

顔の縦幅が長いために、顔が伸びてみえる、実年齢より大人にみえるなどのコンプレックスに悩む方がいます。そんな面長さんにおススメの前髪は「厚めバング」と「斜めバング」です!

面長さんの「厚めバング」

小顔・前髪

出典元:Instagram

トップから多めに前髪をとってつくる厚めバングは、幼さを与える前髪のスタイル。厚い前髪でおでこを完全に隠すことで、縦長な輪郭を封印しちゃいましょう!

面長さんの「斜めバング」

小顔・前髪

出典元:Instagram

斜めに毛先を流す斜めバングは、おでこをだし過ぎないように気を付けて。カールを与えて、ふんわりとした印象を与えることも小顔効果につながります。

前髪をつくらない人向けの「センターパート&ふんわりバング」

小顔・前髪

出典元:Instagram

前髪をつくるのは私らしくないという方には、おでこを隠しつつも毛先カールで横幅を広く見せましょう。「幅は広く」「前髪短め」「サイド長め」の3つのポイントで、面長さんの小顔効果が生まれます。

ベース顔さんが小顔になれる前髪とは?

芸能人では、有村架純さんや深津絵里さんなどが代表的なベース顔さん。えらが張っていて、ラインが直線的なのが特徴です。

顔の横幅が広いため、顔が大きくみえる、男っぽくみえるなどのコンプレックスが挙げられます。そんなベース顔さんにおススメの前髪は「シースルーバング」「センターパート」です!

ベース顔さんの「シースルーバング」

小顔・前髪

出典元:Instagram

前髪の量を少なめにとっておでこを見せるシースルーバングは、若者に人気のスタイル。おでこを見せることで縦ラインを強調し、サイドは前髪を多めにつくることで頬骨を隠してしまいます。

ベース顔さんの「センターパート」

小顔・前髪

出典元:Instagram

前髪を真ん中分けでつくるセンターパートは、長さと毛先が重要なポイント。短い前髪ならば毛先にボリュームをつくって視線を上に、長い前髪ならばあごのラインでカットして卵型にみせちゃいます。

「幅は狭く」「前髪長め」「サイド長め」の3つのポイントで、ベース顔さんの小顔効果が生まれます。

この記事のキーワード

関連記事