キッチン収納の味方!無印の「ファイルボックス」を使った収納アイデア9選

無印良品のアイテムの中でも長年愛されている「ファイルボックス」。普段は本や書類を収納するときに使われるアイテムですが、サイズが豊富でデザインもシンプルな無印のファイルボックスはほかにもいろいろな収納術に使われていますよ。さっそくアイディア満載のファイルボックスの使い方を見ていきましょう。
Palette編集部 2019.08.05

無印のファイルボックスって便利!

無印の定番人気アイテムのひとつ「ファイルボックス」。
普段は書類や雑誌などを収納するときに便利な収納アイテムですが、無印のファイアルボックスは使い道が幅広いのが魅力なんです。
今回はそんな使える無印のファイルボックスを、キッチン収納に使ったアイディア満載の活用術をご紹介します!

アイデア①  紙袋・新聞紙入れ

無印のファイアルボックスはデザインやサイズもさまざま。ボックスの幅を変えてキッチンで収納に困る紙袋やラッピングバッグ・新聞紙などを収納してみましょう。
無印のファイルボックスの中でもLサイズの一番大きなものは、収納場所に困る大きな紙袋やショッピングバッグなどもすっぽり収まっちゃうのでとっても重宝するんですよ。
使わないときは、キッチンの隙間スペースに入れておけば見た目もすっきり! キレイに見えるだけでなく取り出しやすいのも便利です。

アイデア② 袋類のストックに

キッチンで使う袋って同じ袋類でもさまざまな用途に分けて使うものが多いですよね。
引き出しにファイルボックスを入れて大きく仕切りを作り、さらにファイルボックスの中も細かく袋別に小分け収納した賢い収納術です。

アイデア③ 調理器具の収納に

幅の広いファイルボックスが揃う無印では調理器具だってすっぽり入るファイルボックスもあります。
これなら調理器具がごちゃつくこともなく、取り出したいアイテムも簡単に出せて便利ですよね。
ファイルボックスを引き出しの中で使うことでスペースの仕切りとしても役立つので、ただ調理器具を引き出しに入れるよりもよりスッキリ見えます。

アイデア④ 食材ストック入れ

パントリー収納をするときにもファイルボックスが重宝します。
このように食材別にファイルボックスに収納して棚にしまっておくだけで、ちらかる食材もすっきり見せることができます。さらに食材を使うときはボックスをそのまま引っ張ればまとめて取り出せるのも便利ですよね。
半透明の中身が見やすいファイルボックスはパントリー収納にはとっても役立ちます。

アイデア⑤ 掃除用具入れに

意外に収納に困るのがキッチンで使う掃除用具。
ほうきやモップなど高さのあるものは壁に立てかけておいてもいいですが、濡れていたりすると床にそのままおくのも気がひけます。そんなときはファイルボックスに入れて収納しちゃいましょう。
倒れ防止にもなるので便利なんですよ。
同じく無印で販売されているワイヤークリップを使ってファイルボックスの側面にぞうきんを吊るす方もいます。
もともとシンプルなデザインのファイルボックス。掃除道具に合わせて収納方法をアレンジできるのも魅力です。

アイデア⑥ 食器収納として

食器棚のほかにも引き出しの中に食器を収納している方も多いのではないでしょうか。
引き出しに食器を収納するときもファイルボックスを使ってスムーズに小分け収納してみましょう。
縦に重ねて収納できるので、引き出しの中の空間をより有効に使えるんですよ。引き出しを開けるたびに食器がずれる心配もありません。

アイデア⑦ 消耗品だってファイルボックスに

置き場所に困る消耗品たち。
見せて収納すると生活感がでてしまうアイテムはファイルボックスにまとめて入れて収納しちゃいましょう。
すっきり見えるだけでなく、ボックスについている引っ掛け穴を使って簡単にボックスごと棚から取り出せるので細々したアイテムも気軽に収納できますよね。

アイデア⑧ タッパーの蓋収納

キッチンアイテムの中で最もよく使うアイテムのひとつでもある、タッパー。数も多くなるので収納に困るときありませんか?
そんなときはファイルボックスが大活躍しますよ!
ふたと容器をバラしてそれぞれ収納しておけば、思いのほかたくさんのタッパーが収納できちゃいます。

アイデア⑨見せる収納棚に引き出しをつくる

最近はキッチンでも見せる収納が主流になってきましたよね。
おしゃれなキッチン雑貨なら見せて収納しておきたいですが、そうじゃないものもあります。
飾り棚や見せて収納する棚にファイルボックスを並べて引き出しとして使ってみましょう。
見せるところは見せて隠すところ隠す、おしゃれな収納棚ができますよ!

キッチンのニーズに合わせてファイルボックスを使おう


いかがでしたか?
普段書類を入れるための収納ボックスとして扱われているファイルボックスですが、キッチンでもさまざまな使い方ができるんですね!
無印のファイルボックスはどれもシンプルでおしゃれなので、生活感を出さずにキッチン雑貨や食材をすっきり収納してくれるんですよ。
ぜひ一度キッチンのアイテムを見直して、用途に合わせてファイルボックスを活用してみてくださいね!

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事