キッチン収納の味方!無印の「ファイルボックス」を使った収納アイデア10選

無印良品のアイテムの中でも長年愛されている「ファイルボックス」。普段は本や書類を収納するときに使われるアイテムですが、サイズが豊富でデザインもシンプルな無印のファイルボックスはほかにもいろいろな収納術に使われていますよ。さっそくアイディア満載のファイルボックスの使い方を見ていきましょう。

無印のファイルボックスって便利!

filebox

出典元:Instagram

無印の定番人気アイテムのひとつ「ファイルボックス」。

普段は書類や雑誌などを収納するときに便利な収納アイテムですが、無印のファイアルボックスは使い道が幅広いのが魅力なんです。

今回はそんな使える無印のファイルボックスを、キッチン収納に使ったアイディア満載の活用術をご紹介します!

アイデア①  紙袋・新聞紙入れ

無印のファイアルボックスはデザインやサイズもさまざま。ボックスの幅を変えてキッチンで収納に困る紙袋やラッピングバッグ・新聞紙などを収納してみましょう。

無印のファイルボックスの中でもLサイズの一番大きなものは、収納場所に困る大きな紙袋やショッピングバッグなどもすっぽり収まっちゃうのでとっても重宝するんですよ。

使わないときは、キッチンの隙間スペースに入れておけば見た目もすっきり! キレイに見えるだけでなく取り出しやすいのも便利です。

アイデア② 袋類のストックに

filebox

出典元:Instagram

キッチンで使う袋って同じ袋類でもさまざまな用途に分けて使うものが多いですよね。

引き出しにファイルボックスを入れて大きく仕切りを作り、さらにファイルボックスの中も細かく袋別に小分け収納した賢い収納術です。

アイデア③ 調理器具の収納に

filebox

出典元:Instagram

幅の広いファイルボックスが揃う無印では調理器具だってすっぽり入るファイルボックスもあります。

これなら調理器具がごちゃつくこともなく、取り出したいアイテムも簡単に出せて便利ですよね。

ファイルボックスを引き出しの中で使うことでスペースの仕切りとしても役立つので、ただ調理器具を引き出しに入れるよりもよりスッキリ見えます。

カテゴリー