妊娠中でもオシャレしたい!体を冷やさない秋冬の【マタニティコーデ】

妊娠中のコーデは体への配慮を優先するあまり、着たいものが着られなかったり、マンネリ化しやすいのが悩みどころ。でもせっかくなら、妊娠中だってもっとおしゃれを楽しみたいですよね。今年トレンドのアイテムの中には、実はマタニティ向けのアイテムも豊富。そんなおすすめアイテムの数々を、参考コーデと共にご紹介します。

秋冬おすすめのマタニティコーデは?

マタニティコーデ

出典元:Instagram

過ごしやすい秋も下旬に差し掛かり、そろそろ妊婦さんにはちょっぴり厳しい「冬」がやってきます。冬のマタニティコーデは体を締め付けないこと、冷やさないことが何より重要ですが、できるならこの季節ならではのおしゃれも楽しみたいですよね。

トレンドもしっかりと押さえた、2016秋冬おすすめのマタニティコーデを、早速チェックしていきましょう。

楽ちんなワンピースコーデがイチオシ!

マタニティコーデといえば、やっぱり楽ちんなワンピースコーデが定番。すっぽり被れて着替えも簡単、お腹まわりを締めつけてしまう心配もナシと、とにかく妊娠中に大助かりのアイテムなんです。

秋冬は体を冷やしてしまうことがないよう、素材や丈感に注目してみましょう。

スウェットワンピ

スウェットワンピ

出典元:WEAR

秋~初冬のコーデにおすすめなのが、スポーティーなイメージでおなじみの「スウェット素材」のワンピ。伸縮がしやすく、汗をかいてもしっかりと吸収してくれ、さらに保温効果もあるスウェットワンピは、気温の移り変わりが激しい秋のコーデにかかせない1枚です。

そのまま着るのはもちろん、下にデニムパンツを重ねてカジュアルダウンするのもおしゃれ。足元は、安定感のあるスニーカーが鉄則です。

ニットワンピ

ニットワンピ

出典元:WEAR

秋冬といえば、やはりハズせないのがニット素材。
バツグンにあたたかく、保温効果もバッチリ。伸びやすい素材なので、ゆったりと着られるのが嬉しいですね。そんなニットワンピは、トレンド感のVネックデザインが今年のイチオシ。クールな中折れハットと合わせて、大人の雰囲気を演出して。

ロングワンピ

ロングワンピ

出典元:WEAR

ロング丈のアイテムがとにかく流行した今年は、ワンピースもロング丈がブーム。足元までしっかり覆ってくれるロングワンピは、1枚でもあたたかく着られるので妊娠中にもおすすめ。

今年のトレンドカラーであるグレーのロングワンピは、黒と合わせることですっきり着こなせます。さらに、ロング丈はフラットシューズとの相性もgood。スニーカーなど、マタニティの定番シューズともバランスよくまとまります。

アウターはさっと羽織れるものが便利

着替えが手間取る妊娠中は、必要なときにさっと羽織れるアウターが便利。窮屈なものは避け、ゆったり羽織れるあたたかいアウターがマストです。

ニットコーディガン

ニットコーディガン

出典元:WEAR

今年大ブームのコーディガンは、マタニティコーデのアウターとしてもおすすめの1枚。やわらかいニットなのでさっと羽織れ、前ボタンを留めても締め付けられることなく、ゆったりと着られます。

妊娠中にも履きやすい、ワイドパンツと合わせたゆるーいコーデが今年のトレンド。スカート、パンツの両方に合わせやすいのが嬉しいですね。

ポンチョ

ポンチョ

出典元:WEAR

ちょっとしたお出かけのときには、ふんわり羽織れるポンチョも便利。フリンジデザインのポンチョは、今年のトレンドである「ボヘミアン」な雰囲気も演出してくれます。

ニット素材はカジュアルな見た目なので、普段のデイリーコーデにもマッチ。雰囲気のあるコーデに仕上げたい方は、トレンドの幾何学模様のアイテムをチョイスしてもおしゃれです。

ストール

ストール

出典元:WEAR

1日お外で過ごすときには、ストールを1枚持って出かけて。アウターとして羽織るのはもちろん、マフラーや膝掛けとしても使えるストールは、この季節のお出かけにかかせないアイテムです。

そんなストールをコーデの主役にするなら、今年らしいニュアンスカラーのベージュをチョイスして。ダークトーンのコーデに羽織るだけで、コーデがふんわりやさしい印象に。

ボトムは締め付けないものをチョイス

妊娠中のボトムで何より気をつけることは、お腹周りを締めつけてしまわないこと。最近ではタイトなストレッチ素材のボトムもたくさんありますが、お腹が大きくなるにつれて、どうしても窮屈になりますよね。

締め付けによるストレスを感じにくい、ゆるーいシルエットのアイテムをチョイスするのが鍵です。

プリーツスカート

プリーツスカート

出典元:WEAR

今年1年を通して大人気だったプリーツスカートは、ウエスト部分がゴムのアイテムが多いので、妊娠中も安心して履けるボトムです。トレンドでもあるビッグシルエットのトップスを合わせれば、膨らんだお腹周りも気になりません。

カーキやブラウンなど秋カラーも素敵ですが、周りと差をつけるならペールカラーが断然おすすめ。スモーキーなライトグレーのアイテムと合わせると、冬にもぴったりなニュアンスコーデが完成します。

ワイドパンツ

ワイドパンツ

出典元:WEAR

トレンド感のあるワイドパンツは、パンツの中でも特にリラックス感のある1枚。ウエストがゴムタイプのものや、やわらかいスウェット素材のアイテムが、マタニティコーデに特におすすめです。

トップスは着痩せ効果のあるブラックをチョイスすることで、全体をすっきりと見せてくれます。軽く羽織れて便利なダウンベストとの相性もgood!

タイトスカート

タイトスカート

出典元:WEAR

トレンドのタイトスカートを取り入れたいけれど、人気の膝丈はどうしても歩幅が狭くなり、妊娠中には扱いづらいのが悩みどころですよね。

マタニティコーデにタイトスカートを取り入れるなら、ゆったり履けるロング丈をチョイスしましょう。ラフなイメージのロングタイトスカートは、デイリーのカジュアルコーデにもぴったりマッチしますよ。

カテゴリー