秋冬は”ヴィンテージライク”がキーワード。大人のための【花柄】コーデ

女性なら誰もが大好きな「花柄」。フェミニンなイメージのある花柄ですが、秋冬は甘さを抑えた【ヴィンテージライク】な花柄コーデがトレンドです。今回は花柄を諦めてしまった大人にもおすすめな、ヴィンテージ感のある花柄コーデのポイントを、アイテムごとにご紹介します。
pbook 2016.10.28

ヴィンテージライクな花柄が気になる!

花柄コーデ

出典元:WEAR

女性らしいコーデにかかせない「花柄」のアイテム。20代の頃はとにかくフェミニンに着こなしていた花柄ですが、そろそろガラッと雰囲気を変えて、大人っぽく着こなしたいですよね。

秋冬らしい「ヴィンテージライク」なファッションは、花柄を大人っぽく着こなすのにもってこいのテイスト。早速、コーデをチェックしていきましょう!

スカートはロング丈×黒をチョイス!

花柄スカート

出典元:WEAR

まずは取り入れやすい「花柄スカート」からご紹介!フェミニンな印象の花柄スカートは、ロング丈&ブラックをチョイスするのが大人らしい着こなしの鍵です。

アウターにはライダースを持ってくることで、辛口レディなヴィンテージコーデに。ワントーンながらも、華やかさのある上級スタイルです。

雰囲気たっぷりなボルドーと組み合わせて

花柄スカート

出典元:WEAR

黒のロング丈花柄スカートをカジュアルダウンして着こなすなら、雰囲気たっぷりなボルドーと合わせるのが正解。デコルテ部分を肌見せできるVネックニットを取り入れて、大人の雰囲気を強調して。

足元はヴィンテージ感のあるハイカットスニーカーで、レディな花柄スカートをカジュアルダウン。バッグはふわふわのファークラッチを合わせて、トレンド感も取り入れて。

小花柄シャツでヴィンテージ感を演出

花柄シャツ

出典元:WEAR

シャツから花柄を取り入れるなら、ヴィンテージ感のある小花柄のデザインをチョイス。シャツなら甘くなりすぎないので、カジュアル派のあなたにもぴったりです。

ブラックの小花柄シャツには、同色のオールインワンを合わせてシックなワントーンコーデに。足元にヒールパンプスを合わせれば、大人キレイめな印象が叶います。

デニムワイドパンツで70's風スタイル

花柄シャツ

出典元:WEAR

レトロなパープルの小花柄シャツには、デニムのワイドパンツを合わせて70年代風に。トップスは少したるませてインするのが、レトロなパンツコーデの鉄則です。

足元はファーサンダルをチョイスして、現代らしいトレンド感もしっかりと取り入れましょう。

花柄ワンピはシンプルに着こなす!

花柄ワンピース

出典元:WEAR

とことんロマンチックな花柄ワンピース。
大人世代はあまりごちゃごちゃさせず、メインを引き立てる引き算コーデが正解です。
小ぶりのバッグ&フラットシューズの控えめな組み合わせは、まるでレトロ映画のヒロインのよう。小物はニュアンスカラーでまとめることで、メインのワンピースが抜群に引き立ちます。

ミリタリージャケットで甘辛MIX

花柄ワンピース

出典元:WEAR

小花柄ワンピ+かごバッグのメルヘンチックな組み合わせには、トレンドのミリタリージャケットをさっと羽織るだけで、甘辛MIXコーデが即座に完成。足元はサイドゴアブーツを合わせて、旬の雰囲気を演出して。

くすんだヴィンテージカラーのカーキは、花柄の魅力をさらに引き出してくれるアイテムの1つ。辛さと甘さ、どちらの要素を強めるかで、コーデの雰囲気がガラッと変わります。

この記事のキーワード

関連記事