この味に会いたかった。札幌で塩ラーメンがオススメなお店10選

女子人気が高い塩ラーメン。シンプルながら後味さっぱりな塩は、お店ごとにスープが変化するのもおもしろいんです。今回は定番からこんな塩ラーメンあり!?なものまで、札幌の人気ラーメン店をたっぷりとご紹介します。
mme 2016.10.28

塩ラーメンが食べたいの。

nouilleの洋風塩ラーメン

出典元:Instagram

時々無性に塩ラーメンが食べたくなる時ってありませんか?

月に何度かそういう日が来る私は、お気に入りのお店がたくさんあります。今回はそんな塩ラーメンがおいしいスポットを大紹介!

中にはほかでは味わえないオリジナル塩ラーメンを出しているお店も。塩ラーメン大好きさんはもちろん、初心者の方もぜひ訪れてほしいこだわりの店舗を紹介します。

ぜひお腹を空かして、でかけてみましょう。

1.山頭火 札幌南三条店

山頭火南三条店外観

出典元:Instagram

札幌塩ラーメンの人気店といえばここ「山頭火(さんとうか)」ですね。もともとは旭川という、動物園が有名な地で生まれたお店です。

ビルの一角にあるこちらは、飲み屋街すすきのにほど近いんです。すすきのには、女子でも楽しめる居酒屋がたくさん。

そんな最後のシメに、サッパリ味の塩ラーメンをおすすめしたい!とご紹介してみました。まず食べてほしいのは、やっぱりコレ。

山頭火の塩ラーメン

出典元:Instagram

山頭火でおいしいのは、なんといってもスープです。白いスープが特徴で、その味はとっても濃厚。でもあっさりとした後味が、くせになってしまうんです。

梅干しが乗っていて、塩味に酸味がプラスされてとにかくさっぱりします。昔から変わらない「山頭火スタイル」と呼ばれるおいしい塩ラーメン。

ぜひあなたの舌で味わってみてくださいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道札幌市中央区南三条西3丁目 サンスリ-ビル1F
・TEL:011-232-3103
・営業時間:11:00~翌4:00
・定休日:なし
・HP:食べログ

2.梅光軒 札幌駅前通店

札幌駅前に出店している「梅光軒」。近くには道庁や北海道大学などもあり、観光のランチにもピッタリです。

梅光軒も山頭火と同じく、旭川がルーツのラーメン店です。しょうゆやみそでも有名ですが、私がオススメしたいのは塩ラーメン。

梅光軒塩ラーメン

出典元:Instagram

真っ白のスープは、魚介をたっぷりと使って煮込まれたスープでできています。

塩ラーメンだからこそ、やっぱりコクはあるけれど、サッパリという味わいが楽しめるんですね。旭川ラーメンの特徴である中細ちぢれ麺が相まってとにかくおいしいです。

大通と札駅を結ぶチカホという歩行空間からのアクセスも抜群です。「梅光軒」の文字が見えたら、ぜひ気軽に入ってみてくださいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道札幌市中央区北3条西4丁目1-1 日本生命札幌ビル B1F
・TEL:011-281-2305
・営業時間:11:00~21:00
・定休日:不定休
・HP:食べログ

3.あじさい 札幌エスタ店

札幌らーめん共和国外観

出典元:Instagram

札幌駅直結のショッピングビル「エスタ」。ここの10階には「札幌ラーメン共和国」と呼ばれる、ラーメン好きにはたまらないスポットがあります。

その中にある「あじさい」は函館がルーツの人気ラーメン店です。全国にもお店があるので、見たことがあるという方も多いかもしれません。

さまざまなメニューはあるけれど、ぜひ食べてほしいのはやっぱり塩ラーメン。

あじさいの塩ラーメン

出典元:Instagram

こちらは透き通ったスープが特徴です。昆布など函館の魚介類をたっぷりと使ったスープは他では食べられないおいしさ。

麺はストレート。だからこそ、出せるツルツルとした食感がスープと相性抜群です。透明なのに、すごくコクのある旨みがたっぷりと味わえる一品です。

こちらのお店にはハーフサイズのラーメンも用意しています。だからこそできる、ラーメンの食べ比べもオススメ!

そんな楽しいスポットへぜひ足を運んでみてくださいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道札幌市中央区北五条西2丁目 エスタ 10F(札幌ら~めん共和国)
・TEL:011-213-2713
・営業時間:11:00~22:00
・定休日:なし
・HP:食べログ

この記事のキーワード

関連記事