隠れた名所がたくさん!埼玉の紅葉スポット10選

東京のベットタウンというイメージが強い埼玉県ですが、実は紅葉が美しい場所がたくさんあるんです。JRや私鉄などを使えば都内からのアクセスもラクラクだから、日帰りで気軽に訪れることができるのもうれしいですね。数ある名所の中から、今回は、定番から穴場まで、埼玉の紅葉スポットを厳選して10か所ご紹介します。
pbook 2016.10.30

1. 長瀞ラインくだり | 座ってゆったり紅葉の名所めぐり

長瀞ライン下り1

出典元:Instagram

埼玉県の長瀞は、東京から日帰りで雄大な自然が楽しめる場所として有名。

長瀞を流れる荒川を下る長瀞ラインくだりは、特に人気のアクティビティです。
定員20名程度の小さい船に乗って、景色を眺めらがら川をゆっくり下っていきます。

長瀞ライン下り2

出典元:Instagram

夏のイメージが強い川下りですが、真冬以外はいつでも、つまり紅葉シーズンでも楽しむことができるんです。

親鼻橋、岩畳などの紅葉スポットを、座りながら楽々回れちゃいます。
川沿いの木々が色づく姿を、ぜひ船の上から眺めてみてくださいね。

 

【詳細情報】
・紅葉の見ごろ:11月上旬〜下旬
・住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞
・TEL:0494-66-0950(長瀞ラインくだり案内所本部)
・参照元:秩父鉄道

 

2. 中津峡 | 美しい紅葉が評判の奥秩父の渓谷

中津峡1

出典元:Instagram

中津峡は、秩父からさらに西、山深い奥秩父にある約10kmの渓谷です。

最寄駅からバスで50分となかなかの遠さですが、奥秩父では最も紅葉が美しい場所と言われる人気の場所です。

埼玉県の名勝地にも指定されているんですよ。

中津峡2

出典元:Instagram

原生林の木々がカラフルに色づく様子に、自然の偉大さを改めて実感しそう。
白っぽい崖や青空とのコントラストも見事です。
【詳細情報】
・紅葉の見ごろ:10月下旬~11月上旬
・住所:埼玉県秩父市中津川
・TEL:0494-55-0707(秩父観光協会大滝支部)
・参照元:秩父観光協会

 

3. 嵐山渓谷 | 京都に負けない絶景の渓谷

嵐山渓谷1

出典元:Instagram

埼玉県北西部にある嵐山渓谷は、京都の嵐山に風景が似ていることからその名がつけられた景勝地です。

京都は「あらしやま」と読みますがこちらは「らんざん」です。

嵐山渓谷2

出典元:Instagram

夏はバーベキューをする家族連れや学生達でにぎわいますが、
紅葉シーズンには観光客の年齢層がぐっと上がり、落ち着いた雰囲気に変わります。

ハイキング道は平坦で、もっとも長いルートでも30分だから、体力に自信がなくても大丈夫。

 

【詳細情報】
・紅葉の見ごろ:11月下旬~12月上旬
・住所:埼玉県比企郡嵐山町鎌形
・TEL:0493-81-4511(嵐山観光協会)
・参照元:嵐山町

 

4. 国営武蔵丘陵森林公園 | 朝から夜まで紅葉を楽しめる公園

森林公園1

出典元:Instagram

国営武蔵丘陵森林公園は、東京ドーム65個分という広大な敷地を持つ公園。
アスレチックコースやサイクリングコース、花畑など見どころがたくさんあります。

池袋から乗り換えなしで1時間で行けるというアクセスのよさも魅力です。

森林公園2

出典元:Instagram

 

森林公園では植えられている木の種類が多いため、見ごろも長め。
たくさん見て回りたいなら、ぜひ園内のレンタルサイクルを利用して。

22種類ものカエデが植えられたカエデ園では、ランタンの光によるロマンチックなライトアップが行われます。

 

【詳細情報】
・紅葉の見ごろ:10月下旬~12月上旬
・住所:埼玉県比企郡滑川町山田1920
・TEL:0493-57-2111
・参照元:国営武蔵丘陵森林公園

 

この記事のキーワード

関連記事