憧れのうるつや美肌を作ろう♡透明感を引き出すメイク術

透明感のある女性は、同性でも目を奪われますよね。抜けるように澄んだ肌は清潔感があって、その人自身も魅力的に見せてくれます。くすみ、毛穴、肌荒れなどお肌の悩みがあっても、透明感はメイクで作れます!それでは素肌がきれいに見える、透明感を引き出すメイク方法を紹介していきます♡
pbook 2016.11.05

透明感はどうすればだせるの?

透明感メイク

出典元:Pinterest

透明感のある女性と聞いて、つるんとした白い肌を思い浮かべる人は多いのではないのでしょうか。

しかし肌のトラブルを隠そうとしてファンデーションを厚塗りにしてしまったり、肌を白く見せようとして明るめのファンデーションを使うと「透明感」から遠ざかってしまいます。

透明感メイク

出典元:Pinterest

お風呂上がりの血行のよくなった肌は水分をたっぷりと吸って、透明感がありますよね。「透明感」を作る鍵はうるおいに満ちた素肌感です。

透けるような血色感、もともと肌がきれいに見える素肌感、うるおいに満ちた肌の奥行をメイクで再現することで、透明感のある雰囲気が作れちゃいますよ☆

きれいな素肌偽装は下地から。化粧下地で素肌感のある美肌に

透明感メイク

出典元:Pinterest

透明感のある肌を演出するのに厚塗りはNG。
肌を覆い隠すように厚ぼったく重ねられたファンデーションやコンシーラーはヨレやムラの原因になり、粉っぽく、透明感からは遠い仕上がりになってしまいます。

透明感のある肌を演出するのにファンデーションやコンシーラーを厚塗りしないのはもちろん、化粧下地でお肌を整えることが重要です。

地肌を透かしながら、気になる肌の悩みを光でぼかしてくれるタイプがおすすめですよ。

透明感メイク

出典元:Pinterest

化粧下地はファンデーションの付きや持ちを高めて、肌に溶け込むような素肌感のあるベースメイクを作る手助けをしてくれます。

またファンデーションの下に光を仕込むことで、肌が発光しているようなうるおいに満ちた肌に見せてくれますよ。

アナスイ ゲルファンデーションプライマーSPF24・PA++

透明感メイク

出典元:@cosme

水分をたっぷり抱えたジェルベースの化粧下地です。肌のみずみずしさをキープしながらぴんと張りのある肌にしてくれます。

ほんのりと白く透明感のあるクリアカバーパウダーが、毛穴や肌の色ムラをカバー。毛穴レスのつるんとした肌を演出してくれます。

イヴ・サンローラン・ボーテ ラディアント タッチ ブラープライマー

透明感メイク

出典元:Pinterest

つるんとした肌を作ってくれると人気の透明なジェルテクスチャーの化粧下地。自然なツヤと透明感がありながら、毛穴、小じわ、色むらを飛ばしてくれます。

リッチなうるおい感が続き、繊細なゴールドパールが肌にあたたかみのあるナチュラルな立体感を与えてくれます。

肌に奥行きを作るハイライト

透明感メイク

出典元:Pinterest

透明感のある肌といえば「ツヤ」のイメージがありますよね。むちっとうるおったお肌を演出してくれるツヤ感ですが、顔全体をツヤツヤに仕上げると毛穴が目立ってしまったりテカリに見えてしまいます。

頬など毛穴の目立ち部分はツヤをひかえめにして、顔の高い部分にハイライトをプラスすると上品にツヤのある肌を楽しむことができますよ。

ハイライトは顔を立体的に見せてくれるだけでなく、肌に奥行きを与えてうるおいに満ちた肌に見せてくれます。

透明感メイク

出典元:Pinterest

ハイライトをのせる位置は眉骨、目頭、頬骨、鼻筋、唇の山、顎です。ホワイト系の「色」でのせるのではなく、ラメやツヤなどの「光」でハイライトを入れるとうるっとした透明感のある印象になりますよ。

ハイライトを使わなくても、ツヤ感のあるアイシャドウで代用することができます。ハイライトに挑戦したことのない方は、お手持ちのアイシャドウで試してみるとハイライトの効果が実感できるはずですよ。

PLAYLIST(プレイリスト) スキンテクスチャーヴェール モイスチャーライジング

透明感メイク

出典元:@cosme

メイクの上から使うことで素肌の透明感が高まったように見せてくれる肌のための「グロス」です。べたつかない仕上がりで、みずみずしい自然なつや感を与えてくれます。

化粧下地としても使えますよ。

ローラメルシエ フェイスイルミネーター

透明感メイク

出典元:Pinterest

フェイスパウダー、ハイライト、チークカラーとマルチに使えるイルミネーター。軽くなめらかなパウダーが肌に心地よく馴染み、自然で上品なツヤを肌に与えてくれます。

明るく透明感のあるツヤが長時間キープされます。

にじみでる血色感で透けるような肌に

透明感メイク

出典元:Pinterest

顔に華やかさをプラスしてくれるチークは、透明感のある雰囲気づくりにも欠かせません。頬に自然な血色を足してあげることで、透けるような肌を演出することができますよ。

チークで気を付けたいのは「つけすぎ」と「濁り」です。ナチュラルで素肌感のあるベースに仕上げてもチークを付けすぎてしまうと、途端にお化粧感がでてしまいます。

チークをのせるときはほんのり色づく程度に留めておくと、自然な透明感のある仕上がりになりますよ。

透明感メイク

出典元:Pinterest

チークの色は濁りのないクリアな発色でツヤのあるタイプを選ぶことで、透けるような肌を演出することができます。発色のいい透け感のあるチークを薄くのせると効果的ですよ。

THREE エピック ミニ ダッシュ

透明感メイク

出典元:@cosme

ふんわりとホイップしたような感触のホイップドティントジェル。肌の光沢感を引き立てながら、繊細な色味が内側からにじみ出るような血色感をプラス。

クリアで濁りのない発色でフレッシュな頬にしてくれますよ。リップカラーとしても使えます。

CHICCA(キッカ) フラッシュブラッシュ

透明感メイク

出典元:@cosme

ほんのり頬が紅潮したような、自然な血色を与えてくれるクリームタイプのチークです。ファンデーションにぴったりとなじむつややかな仕上がり。

クリアな発色で透明感を演出してくれますよ。

この記事のキーワード

関連記事