キッチン引き出しには「有孔ボード」。意外なアイテムを使ったキッチン収納実例

キッチンの引き出し収納ってよく使うエリアだけに収納にも気を使いますよね。引き出し収納のポイントは取り出しやすさと小分け収納です。今回はそんな引き出し収納をよりおしゃれに使いやすくしてくれる「有孔ボード」を使った引き出しアイディア収納術をご紹介します。有孔ボードって何?と思っている方も必見の簡単にできる手作り引き出し収納をチェックしましょう。
pbook 2016.11.02

引き出し収納のお助けアイテム「有孔ボード」

peg

出典元:Instagram

有孔ボードってご存知ですか?

普段はお店のディスプレイによく使われるものですが、この有孔ボードがキッチンの引き出し収納にも使えるんですよ。

引き出し収納は引き出しの中を小分けにさらに収納できるかどうかがポイント。

今回は引き出し収納をよりおしゃれにすっきり見せてくれる有孔ボードをつかった収納アイディアをご紹介します。

 

有孔ボードってそもそも何?

普段はホームセンターの商品陳列に使われていたり、工具の収納に使われているたくさんの穴が空いたボードのこと

peg

出典元:Instagram

普段はホームセンターの商品陳列に使われていたり、工具の収納に使われているたくさんの穴が空いたボードのことです。

「ペグボード」とも呼ばれていて、最近ではおしゃれなインテリアとして使う方が急上昇中なんですよ。

付属のパーツを使うことであらゆるアイテムを見せて収納できる優れものなんです。

 

ボードの穴で吊るしたり、置いたり幅広いディスプレイができる

peg

出典元:Instagram

ペグボードに付属でつけるフックや棚用ストッパーをつかってあらゆるアイテムを収納できるのが魅力。

バッグを吊るして収納できたり、あるいは棚板をつかってペグボードに棚までつけられちゃうんです。

これなら吊るして、置いて収納が同時にできるのであらゆるインテリア収納に使われること間違いなしですよね。

 

最近はキッチンで大活躍!

peg

出典元:Instagram

もともと重くてサイズの大きい工具を収納できるペグボードは、たいていの重さにも耐えられます。

そこで最近DIY好きの方の間で人気なのがこのペグボードをつかったキッチン雑貨収納。

収納場所に困るフライパンや、なんとナイフまで壁面収納できちゃうなんて優秀です。

 

重いものだって吊るせちゃう!

peg

出典元:Instagram

スキレットだってお手の物!

重量のあるものを吊るすためのフックを使えば簡単にペグボードに思いキッチン雑貨を吊るして収納できます。

ワイヤーラックやカゴも取り付けられるので、キッチン小物を全部ペグボードに収納する.....おしゃれキッチンも急上昇中です。

 

有孔ボードで引き出し収納① トレイは立てて収納

peg

出典元:Pinterest

キッチン収納の可能性を広げてくれる有孔ボード。

もちろん引き出しの中の収納も簡単にすっきりできちゃいます。

ついつい重ねて収納しがちなキッチントレーやボウルも、有孔ボードを平らに引き出しにいれることですっきり収納できるんですよ。

普段は棚板のストッパーに使うパーツも引き出しの中でもカスタマイズできる仕切りになってくれます。

これならひとつひとつ小分けにして収納できるので取り出しやすくて便利ですよね。

 

有孔ボードで引き出し収納② プレートもしっかり固定

peg

出典元:Pinterest

逆に重ねないと収納しずらいプレートなども引き出し収納するときには有孔ボードをつかって取り出しやすく片付けておきましょう。

収納したいプレートを引き出しに重ねて収納したら有孔ボードの棚ストッパーをつかって食器がずれないように固定させます。

引き出しにプレートを収納しておけば、棚から取り出すときに割ってしまうことも少なくなりますし、有孔ボードのおかげで引き出しを引いても食器がずれることもありませんよね。

 

この記事のキーワード

関連記事