すきま活用。「キッチンカウンター下」の収納をおしゃれにする8つのアイディア

限られたキッチンやリビングの空間って収納スペースを増やそうとすると苦戦しますよね。そこでお家のキッチンカウンターの「下」の空間を見直してよりおしゃれにすっきりとしたキッチンになるような収納を取り入れてみましょう。今回はキッチンカウンターの下にある空間をニーズに合わせておしゃれに収納スペースにしているアイディアをご紹介します。
Palette編集部 2016.11.25

アイディアその④お気に入りのお酒を入れるドリンクバーに

おいしいご飯と一緒に飲みたいお酒をカウンター下の収納スペースを使って飾るのもステキなアイディアですよね。
特別な棚でなくてもいいので、自分で手作りで簡単な飾り棚を作ればあっという間にドリンクバーができちゃいます。
これならふとお酒が飲みたくなったときにすぐ手が届きます。
ご飯やお酒も進みそうなカウンター収納です。

アイディアその⑤お気に入り雑貨を飾って

こだわりのアンティーク家具をカウンター下の収納にすっぽりはめて、好きなキッチン雑貨を飾って収納するのはいかがでしょう?
キッチンのイメージを変えるカウンター下のスペースは使い方によってはインテリアデコーレションとして使える空間になりますよ。
収納よりもおしゃれにキッチンを見せたい! そんな時はこのようにコレクションの空間にしてみてもいいですよね。

アイディアその⑥カトラリーや食器類を収納する

 

調理に使うスペースでもある、キッチンカウンターは収納の仕方次第で逆に生活感がでてしまいなんだか物が散らかっているように見せてしまうときもあります。
とにかくキッチンやダイニングスペースをすっきりさせたい!そんな方にはカウンター下の空間を使ってあらゆるものを隠して収納しちゃいましょう。
例えば普段使うようなカトラリーやお茶碗などの食器は全てカウンター下に棚を作り収納して、カゴやトレイを利用してグラスやキッチンツールも収納するとだいぶすっきり見えますよ。

アイディアその⑦キッチン必需品を吊るして収納する

意外に見落としがちなのがカウンターの側面。
カウンターそのものをダイニングテーブルとして使っている場合は、下に収納するのは難しいですよね。
でもカウンターに少し隙間をつけて棚板を取り付ければ、ティッシュやカトラリーなどを収納するポケットが作れちゃいますよ。
これならほどよくキッチン必需品を隠しつつ、使いたいときにはさっと取り出せるので便利ですよね。
さらにカウンターの側面には塩やこしょうなどのちょっとしたスパイスや調味料を吊るして収納してみましょう。
見落としがちな空間ですが、フックやワイヤーバスケットを吊るすだけでテーブルを拭くためのクロスやランチョンマットまで収納できちゃいますよ。

スポンサーリンク

この記事のキーワード

関連記事