BBクリームで簡単キレイなベースメイクを!!基本の使い方教えます♡

簡単にベースメイクができるBBクリーム。自己流で塗って、もったりして厚塗りになったり、ヨレやムラができたりしていませんか??基本の塗り方と自分にあったクリームを選べば今まで以上にナチュラルキレイなベースメイクができちゃうんです。今回は、BBクリームの基本の塗り方についてご紹介します♡

1本でカバー力抜群のBBクリーム

BBクリーム 塗り方

出典元:マナラ

BBクリームの「BB」は、「ブレミッシュ バルム」の略称で、痛んだ肌を補うクリームという意味があります。

元々は、ピーリングなど美容医療の施術後の肌の炎症を抑えたり、赤みをカバーしたりする目的でつくられた保護クリームのことを呼んでいました。

現在のBBクリームは、日焼け止め、下地、ファンデーションの機能が1つになっているファンデーションのことを主に指します。

肌を保護しつつ、シミやくすみなどの肌の欠点をカバーするのに優れており、1本でカバー色抜群のファンデーションとして使えるため、手軽に利用できることから多くの女性が愛用しています!!

BBクリームのメリットは??

BBクリーム 塗り方

出典元:Pinterest

とにかく1本でベースメイクが終わりなので簡単!!でも、しっかりカバーできるメリットがあります。

洗顔、基礎化粧後のベースメイクがBBクリーム1本で終わるので、忙しい朝や、急な外出時に簡単に使うことができます。

肌の欠点や色ムラをしっかりカバーするリキッド状のコンシーラー機能を持っています。ナチュラルな仕上がりでも、カバー力抜群の優秀クリームです。

BBクリームは元々、肌を再生、保湿、保護する目的で作られているので、美肌へ導いてくれるという美容液の効果もあります。

タイプ別で選ぶBBクリーム

1. 美容液成分がたっぷりのBBクリーム

BBクリーム 塗り方

出典元:Pinterest

BBクリームは肌への影響が強いので、美容成分、保湿成分がたっぷり入っているものを選びましょう。また、肌に有害な鉱物油、合成香料、動物由来成分を使用していないかもチェックしてみてください。

アンプルールのBBクリームは美容液線分から作られていてオススメです。

2. 高保湿タイプのBBクリーム

BBクリーム 塗り方

出典元:Pinterest

乾燥肌の人は、保湿効果の高いBBクリームを選ぶことがポイント。

ドラッグストア、コスメカウンターなどで試供品・サンプルを試して、ある程度時間が経った後、乾燥していないかチェックしてみてましょう。塗った直後は潤っていても、時間が経つと乾燥する場合があります。

また、クリームの保湿成分に、セラミドなど保湿能力の高い成分を配合しているかチェックしてみましょう。

3. 高SPFタイプのBBクリーム

BBクリーム 塗り方

出典元:Pinterest

最近のBBクリームはUV効果があるものがほとんどで、普段はSPF20前後、PA++程度がオススメですが、屋外で過ごす時間が長い場合はSPF30以上、PA+++以上のものがオススメです。

SPFが高ければ高いほど肌への負担が大きくなるのでバランスを考えて使いましょう。

SPFは、紫外線防御指数。
紫外線を浴びた時に日焼けを起こすまでの時間が長いほど数値が高くなります。最大は50で、SPF50と書かれているものをよく見かけます。

PAは肌を黒くするUV-A波をカットする強さ。++++が一番効果があるものです。

4. クリームの硬さ

BBクリーム 塗り方

出典元:Pinterest

BBクリームの硬さや伸びの良さによって自分の肌質に合っているか確かめましょう。伸びが悪いと無駄に厚塗りになりもったりしてしまいます。

クリームの固さの選び方は、以前自分が使っていたリキッドファンデーションぐらいの固さのBBクリームがオススメです。

自分の肌に合った色を選ぼう

BBクリーム 塗り方

出典元:Pinterest

今は、いろいろな種類のBBクリームが市販されていますので、自分の肌色に合ったものを選びましょう!!

自分の肌色に合っていないものは顔だけ浮いてしまい、厚塗り感がでてしまいます。一般的な日本人の肌色は、ピンク系よりも黄色系のオークルからベージュ系の方がなじむといわれています。

サンプルやコスメカウンターで試して自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。

BBクリームを塗るのに使う道具はたった2つ!!

1.スポンジ

BBクリーム 塗り方

出典元:Pinterest

ムラなく塗るためにはスポンジは必須アイテム!!小鼻などの塗りにい場所やおでこや髪の生え際などの油分が出やすいところはスポンジで抑えましょう。

涙型のスポンジは目の周りや小鼻などの細かい部分も塗りやすいのでオススメです。

2.フェイスパウダー

BBクリーム 塗り方

出典元:Pinterest

仕上げに使うフェイスパウダーは化粧もちや、BBクリームのテカリ、ペタペタ感を抑えてくれるアイテムです。

リキッドファンデーション、CCクリームなどクリーム系ファンデーションに使えるので1つ持っていると便利なアイテムです。

カテゴリー