小物はおしゃれに片付けよう。「無印」アイテムの収納のコツとアイディア

定期的に収納を見直したいアイテムでもある「小物」。皆さんは普段どのように収納していますか? 収納に便利なアイテムが豊富に揃う無印で見つけた小物収納アイテムのアイディア活用術をまとめてみました。小物は部屋のイメージにあわせて「見せる」、「隠す」を上手に組み合わせて収納するのがポイントですよ。さっそくチェックしてみましょう。
pbook 2016.11.15

小物収納は「見せる」派?「隠す」派?

stuff

出典元:Instagram

日に日に増えて困る「小物」。みなさんはどのように収納していますか?

今回は部屋のイメージや用途に合わせて小物をおしゃれに収納しているお家をご紹介します。

ポイントは小物を見せて収納するか、隠して収納するかですよ! 無印収納アイテムを使ってすぐに実践できるアイディアをチェックしていきましょう。

 

小物収納のコツ: 「見せる」

無印でつくる収納アイディア①アルミカゴでおしゃれに見せる

stuff

出典元:Instagram

まずは無印のシンプルな収納アイテムを使った「見せる収納」。

こちらは最近使いやすい!とまとめ買いする方が続出している「アルミカゴ」を使った収納アイディアです。

バラバラになる小物も、棚にアルミカゴを入れて小分けに収納することで上手に見せつつすっきり片付けています。軽さがあるアルミカゴは、取り出しやすく部屋のイメージも軽くしてくれますよ。

 

無印でつくる収納アイディア② 見せる飾り棚を使う

stuff

出典元:Instagram

散らかる小物はインテリアとして飾っちゃいましょう。

無印の「壁に取り付けられる家具」を利用したなんともおしゃれな収納アイディアです。食卓で必要な塩や胡椒などのスパイスや、カトラリーなどもキッチン小物を入れて見せて収納しています。

テーブル近くの棚にこうやって飾っておけばテーブルのスペースも節約できますよね。

 

無印でつくる収納アイディア③ アクリル仕切りスタンドを横に使う

stuff

出典元:Instagram

無印で長年愛され続けている「アクリル仕切りスタンド」。

普段は縦にして使うスタンドですが、ここは横に倒して小物入れとして活用しちゃいましょう。クリアケースなので、中身もすぐ確認できて取り出しやすく便利なんですよ。

横にしたスタンドにはホコリや汚れがきになるiPadなどの電子器具を収納してもいいですね。追加で無印のアクリル引き出しを入れてさらに小分けに収納しています。

 

無印でつくる収納アイディア④ 色を合わせて統一感を出す

 stuff

出典元:Instagram

見せて小物を収納するときには、できるだけ収納するボックスやケースの色を統一させましょう。

無印のポリプロピレンケースを上手に使ったすっきり収納アイディアです。

いつも使うような文房具や、化粧道具などは隠して収納してしまうと取り出しにくい上に片付けが面倒になりがちなのでいっそ取り出したまま片付けるのがおすすめです。

移動できるようなキャスター付きのワゴンに収納すればもっと便利ですよ。

 

無印でつくる収納アイディア⑤ 道具箱で子どもも楽しくお片づけ

 stuff

出典元:Instagram

例えば子どもが遊ぶときに使う鉛筆やハサミにテープは、無印の道具箱にしまって子どもが取り出しやすいように収納しちゃいましょう。

見た目もすっきりシンプルな無印のツールボックスは、部屋にそのまま置いておいても生活感が出ないのでおしゃれに見せて収納できますよ。

 

小物収納のコツ: 「隠す」

無印でつくる収納アイディア① 可動式棚に引き出しを埋め込む

 stuff

出典元:Instagram

続いて紹介するのは小物を「隠して収納」するアイディア。例えば同じ小物がたくさんあるお家や、ストックものが多いお家には隠して収納できるスペースがあると便利です。

こちらは棚板を自由に動かせる可動式の収納棚に無印のポリプロピレンケースを埋め込んだカスタマイズ収納。

小物のサイズや数に合わせてサイズを変えられる無印の収納引き出しは小物を片付けたいときに大活躍しますよ。

 

無印でつくる収納アイディア② ソフトボックスは小物衣類の収納に

 stuff

出典元:Instagram

ハードケースの収納アイテムの他にも無印の「ソフトケース」をつかった小物収納もおすすめです。

数の多い下着や靴下などの衣類小物をすっきり片付けたいときに便利なんです。このように棚に合わせて引き出しのようにつかってもいいですよね。

使う家族の名前や入れている小物の名前タグをクリップで止めたかしこい隠し収納アイディアです。

 

無印でつくる収納アイディア③ 引き出しとカゴを使ってカテゴリー収納

 stuff

出典元:Instagram

収納したい小物に合わせて無印のカゴや引き出しケースを上手に組み合わせてつかってみましょう。

普段あまり使わないものは無印のラタンボックスに入れて収納すればすっきりと棚を見せる収納ができます。

このラタンボックスはボックスを上に重ねて収納することもできるので、棚に合わせて自由に組み合わせてつかって見ましょう。

ポリプロピレン衣装ケースにはよく使う文房具や小物を収納しておくとこの一つのスペースであらゆる小物が収納できちゃいますよね。

 

無印でつくる収納アイディア④ 小物に合わせて収納ケースもカスタマイズ

 stuff

出典元:Instagram

無印にはさまざまなタイプの収納ケースやカゴが揃っています。収納したい小物や棚に合わせていろいろなタイプの収納アイテムをカスタマイズしちゃいましょう。

無印のアイテムはデザインは違えど素材が同じものがたくさん!バラバラのアイテムをつかってもどこかまとまり感がでるのが魅力です。

 

無印でつくる収納アイディア⑤ ファイルボックスは隠し収納の必須アイテム

 stuff

出典元:Instagram

無印のアイテムの中でも使い勝手のいい「ファイルボックス」。サイズもマガジン収納サイズのものから厚めの書類がすっぽり入るラージサイズまで幅広く展開されています。

パントリーや収納棚にぴったりとフィットするので、キッチン小物から文房具に電子器具まであらゆるアイテムをファイルボックスに収納する方が多いんですよ。

 

部屋のイメージに合わせて小物は収納しよう

stuff

出典元:Instagram

いかがでしたか? 増えるばかりで収納に困る小物たちは、無印収納アイテムをつかって上手に収納してみましょう。

ポイントは部屋のイメージや用途に合わせて見せる収納にしたり隠す収納にしたりすること。ぜひ一度お家の小物類を見直して、無印収納アイテムですっきりさせちゃいましょう!

この記事のキーワード

関連記事