パン好きが選んだ!札幌の本当においしいパン屋ランキングベスト10

北海道のグルメといえばラーメンやジンギスカンが定番。でも私がオススメしたいのはなんといっても「パン」です。北海道にはおいしい素材を使ったここにしかない絶品パンがたくさん。さまざまなパンを食べ歩いた私が、札幌のおいしいパン屋さんをオススメ順にご紹介します。
mme 2016.11.01

パンは別腹

イチジクのパン

出典元:Instagram

三度の飯もパンでいいと思うくらい、私はパンが大好き。

札幌にはさまざまな場所に、こだわりが詰まったそこにしかないパンがあるんです。今回は中でもちょっと時間をかけてでも行きたいお店を10店選んでみました。

今度の北海道旅行は、おいしいパンの旅に出かけてみませんか?

1.ブーランジェリーコロン

札幌ブーランジェリーコロン

出典元:Instagram

東京の名店「シニフィアン シニフィエ」というベーカリーで修業をつんだシェフが作ったお店がここ。

まだできたばかりではあるけれど、そのおいしさからすぐに人気店になりました。

コロンのパンのこだわりは何といっても「道内素材100%で作る」ということ。小麦はもちろん、その他使用する食材はほとんどが道内産なんです。

技術も一流なシェフが作り出す、今までになかったパンの数々はどれも絶品です。中でも私が一番好きなパンはこのとうもろこしのリュスティック(画像中央)。

札幌ブーランジェリーコロンの人気パン

出典元:Instagram

リュスティックとは、バゲット生地にたくさんの水分を入れて作られたもの。だからこそもちもちとした食感がとてもおいしく、とうもろこしの甘さも引き立って最高の味なんです。

そのままでも絶品だけれど、少し焼いて、バターをつけて食べるのもおいしい。飽きのこない味が、お店でも大人気です。本店はバスセンター前駅と少し遠い場所にあります。

けれど、札幌駅にある赤レンガテラスにもお店があります。札駅直結ビルなので、とても通いやすいお店です。こちらにもパンがしっかりと揃っているんですよ。

北海道札幌市、ここでしか食べられないおいしさをぜひ味わってみて下さいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道札幌市中央区北2条東3丁目2-4 prod23 1F
・TEL:011-221-5566
・営業時間:9:00~18:30
・定休日:火曜日
・HP:食べログ

2.ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド

札幌ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルド外観

出典元:Instagram

宮の森という札幌の閑静な住宅街にあるこちらのお店。いま、札幌市のパン屋さんの中で1番の人気を誇るとも言えるほど、話題になっています。

近くには大倉山もあり、緑豊かな場所です。お散歩気分で訪れるのもオススメなこのお店は、パンの種類がとにかく豊富。

どれもこれも、手間ひまをかけてじっくりと丁寧に作られたものばかり。おうちのようなお店のドアを開けると、パンの良い匂いがして、それだけでも幸せな気分になってしまいます。

私のオススメのパンはクロワッサン。

札幌ブランジェリー ラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルドの人気パン

出典元:Instagram

大きなクロワッサンながら、味はとても繊細で上品。サクサクという食感と共に、バターの甘さが口全体に広がり、病みつきになる味です。

一口食べれば、中の幾重にも重なった層に感動してしまうはず。こんなクロワッサンはなかなか食べられないと大人気です。

訪れる際はぜひお早目に。人気のパンはすぐに売り切れてしまうので、朝のお散歩に出かけてみるのも良いですね。アットホームなお店へ、ぜひ足を運んでみて下さいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道札幌市中央区宮の森4条12丁目10-1
・TEL:011-616-2320
・営業時間:(平日)10:00~18:00(土日祝)8:30~18:00
・定休日:火・水曜日
・HP:食べログ

3.ココペライ

札幌ココペライ外観

出典元:Instagram

ココペライは、札幌駅近くにある桑園(そうえん)という場所に位置しています。JRで一駅だけれど、桑園駅から徒歩10分ほどかかるので、お散歩がてら訪れてみましょう。

こちらのお店は大阪のホテルで修業を重ねたシェフが札幌で出した唯一のお店。上質なパンを、いつでもリーズナブルに楽しめると、オープンするやいなやすぐに人気になりました。

こちらのお店は黄色い外観が特徴で、とてもわかりやすいんです。中に入れば焼き立てパンのおいしい香りがして、嬉しくなってしまいます。

私のオススメは、ここでもやっぱりクロワッサン。

札幌ココペライのクロワッサン

出典元:Instagram

なぜかというと、このシェフを一躍有名にしたのが、このクロワッサンなんです。上品なバターの甘さが口いっぱいに広がる味は、ホテル修行時代から変わらないおいしさ。

だからこそ、このシェフのクロワッサンが食べたいとわざわざ訪れる方も多いんです。さらにほかのパンもはずれが無いので、その時に食べたいパンを選ぶのも楽しい時間。

ぜひここにしかない最高のおいしさを、あなたの舌で堪能してみて下さいね。

 

【店舗情報】
・住所:北海道札幌市中央区北7条西18丁目4-10
・TEL:011-887-8118
・営業時間:09:00~18:00※売り切れ次第閉店
・定休日:日・月曜日
・HP:食べログ

この記事のキーワード

関連記事