色と素材がこだわり。「SUEKI CERAMICS」の魅力と使い方

徳島県の最も古い窯元から誕生した「SUEKI CERAMICS」をご存知ですか?徳島県で生まれたこの陶器、普段見慣れている陶器をは一味違う雰囲気とモダンなシルエットが大人気なんです。今回は赤土や青石などを使い色合いにもこだわったSUEKI CERAMICSの魅力とトライしたいテーブルコーデ術をご紹介します、

今までにない和の陶器

sueki

出典元:http://sue-ki.com

徳島県で作られているモダンでおしゃれな陶器「SUEKI CERAMICS」をご存知ですか?

普段見慣れている日本伝統の陶器デザインとは少し異なったシンプルで現代の食文化に合わせた雰囲気が特徴の陶器ブランドなんです。

今回は、こだわりぬいた色合いと素材が魅力のSUEKI CERAMICSをご紹介します。

「SUEKI」の魅力はこだわりぬいた釉薬による色合いと耐久性

sueki

出典元:Instagram

「SUEKI CERAMICS」の最大の魅力は独特の「色合い」。なんと2万種類以上のテストを重ね、こだわりぬいた釉薬を使って色付けされているんです。

どんな食卓にも合わせやすい絶妙な色合いは、このこだわりぬいたカラーテストを経て作られているんです。

sueki

出典元:Instagram

SUEKIの陶器は釉薬だけでなく「素材」にもこだわりを持っています。

地元の赤土や青石といった素材を使うことで、その土地でデザインされた陶器にしか出せない独特な風合いを感じさせてくれるのも魅力のひとつなんですよ。

モダンな色合いとシルエットに、どこか温かみを加えてくれる素材はSUEKI陶器だからなせる技でもあります。

 

SUEKIのこだわり陶器の2つのラインナップ

①OOTANIシリーズ

sueki

出典元:Instagram

SUEKIの陶器シリーズの中でもさまざまなアイテムがそろう「OOTANIシリーズ」。盛り付ける料理を選ぶことなくさまざまなシーンで使える陶器シリーズです。

こちらは、猫用の水飲みおわん。猫ちゃんたちが水を飲むときに飲みやすい高さにデザインされていて、倒れにくく設計されています。

見た目もおしゃれで、一見猫用の水飲みおわんとはわからないですよね。

 

sueki

出典元:Instagram

ほどよくくすんだ色が、どんな料理を盛り付けてもおしゃれに決まる秘密。

デザインこそシンプルですが、飾らない自然な形のプレートだからこそ食卓にすっと馴染み使いやすいと大好評なんです。

和食から洋食さらにはデザートまでさまざまなシーンで活用できます。

 

sueki

出典元:Instagram

何度も行われた釉薬のテストで選び抜かれた色合いは、どれもうっとりするものばかり。

落ち着いた日本の陶器らしい色合いは、全部カラーをそろえて飾っておきたくなっちゃいます。

全てのカラーをそろえればほどよくグラデーションになるのもステキです。

②AOISIシリーズ

青石とは、日本庭園で使われる石のこと。
この青石を砕いて素材として使った陶器シリーズが「AOISIシリーズ」です。

sueki

出典元:http://sue-ki.com

SUEKIではこの青石を釉薬として使っています。
陶器で青石を使った作品は少なく、OISIシリーズの食器たちは他の陶器と比べると独特な「ムラ」が見られるのが特徴です。

使えば使うほどクセになるSUEKIの活用術

sueki

出典元:Instagram

SUEKIの陶器シリーズはどの作品も落ち着いた色合いとあたたかみのある素材のおかげでどんな食卓にもすっと溶け込んでくれるんですよ。

ここでは使えば使うほどクセになるSUEKI陶器の活用例をご紹介します。

 

①おやつようのプレートとして

sueki

出典元:Instagram

モダンなスクエア型のプレートは、おやつタイム用のプレートとして大活躍します。

コーヒーを入れたマグカップにちょっとしたおやつを乗せれば、ちょっと一息つきたいときにとっても便利なんです。

来客があったときに落ち着いたSUEKIプレートにお菓子とドリンクを乗せて出すと、喜ばれそうですよね。

②食卓全部をSUEKIプレートにして統一感を出す

sueki

出典元:Instagram

メインディッシュから小鉢に取り皿まで、SUEKIシリーズでそろえた食卓はこんなにおしゃれです。

どんな料理にも合わせやすい色合いなので、食器のカラーをバラバラにしてもどこか統一感が生まれます。

 

③ギフトとしても喜ばれる

sueki

出典元:Instagram

独特な色合いと質感なのに、不思議とどんな食卓にも合わせられるSUEKIの陶器シリーズは贈り物としても大活躍しますよ。

食器にこだわりのある友人にだって自信を持って贈れます。

使い心地とデザインにこだわりぬいた陶器なので喜ばれること間違いなしです。

④いつもの料理をよりおしゃれに

sueki

出典元:Instagram

カレーのような定番なレシピだって、SUEKI陶器に盛り付ければどこかいつもとは違う雰囲気を味わちゃいます。

程よいサイズ感とフィット感がある深皿は、ひとつ持っておくとさまざまなシーンで使えるので重宝しますよ。

⑤スープはより透き通って新鮮に見える

sueki

出典元:Instagram

ボウルや深皿を使って盛りつけたいおすすめレシピはスープや温かい麺料理。SUEKIの落ち着いた色合いが、スープをより温かくおいしく見せてくれるんです。

透明のスープやだしを使った麺料理はとくに陶器とマッチして透き通って見えるのもステキです。

⑥朝のシリアルと一緒に

sueki

出典元:Instagram

洋食との相性も満点のSUEKI陶器。
ちょうどいいサイズ感が魅力のボウルには朝一番に食べたいシリアルを盛りつけてみましょう。

どの色合いも食材そのものの色をさらに鮮やかにしてくれるので、色味のすくないシリアルだってよりおいしく見せてくれるんです。

カテゴリー