想いを託した北欧食器。anne black (アンヌ・ブラック)の人気3シリーズ

北欧デザイナーとして今最も人気のあるデザイナーのひとりでもある「アンヌ・ブラック( anne black)」。デンマーク出身の彼女の陶器シリーズは女性らしいやわらかなタッチと色合いが魅力なんですよ。今回はそんなステキな陶器シリーズの中でも、アンヌがイメージや想いを形にした作品をご紹介します。
pbook 2016.11.21

デンマーク出身の人気デザイナー「アンヌ・ブラック 」

若くしてデンマークの有名デザイナーとして活躍しているAnne Black(アンヌ・ブラック)。

女性らしい繊細なタッチの作品は異文化や北欧文化にインスピレーションを受けたデザインが多く見られます。作品ひとつひとつに想いが込められているのも彼女らしさのひとつなんですよ。

今回はそんあんアンヌの想いが込められたステキな陶器シリーズを3つご紹介します。

アンヌ陶器その① black is blue

アジアの伝統工芸品に魅せられてデザインされた「Black is blue」。

陶器の内側にデザインされているかわいらしい花柄モチーフには「美は内面よりもたらされるもの」という意味が込められています。

北欧陶器らしいシンプルさが特徴的ですがアジアにインスピレーションをもらっただけあり、どこか親しみやすい柄の陶器です。

「プレート」はどんな料理も華やかにしてくれる

anne

出典元:Instagram

ポンポンっと花柄が描かれたこちらのプレートは、料理を選ぶことなくさまざまなシーンで使えるので便利なんですよ。

食後のデザートをこんなにかわいらしいプレートに盛り付けてテーブルに出したら、写真を撮りたくなっちゃいますよね。

プレートのふち周りにデザインがほどこされているので、料理を盛り付けても絵柄が隠れることがありません。

内側を覗きたくなるような「水差し」

anne

出典元:Instagram

水差しだってアンヌの手にかかるとこんなにかわいらしくなっちゃいます。外側のシルエットはシンプルで使いやすいデザインですが、内側は花柄模様がちりばめられているんですよ。

水を注いだときにとてもキレイに見えるため、食卓にいつも置いておきたくなるような水差しです。

「小皿」は和食にぴったり

anne

出典元:Instagram

花柄模様がひとつコロンっとデザインされたかわいらしい小皿は、和食料理のテーブルに使うと粋な雰囲気にしてくれるんですよ。

お揃いでプレートを一緒に合わせればより華やかにテーブルをコーディネートできますよね。

アンヌ陶器その② tilt

「全てのものはとどまることなく移り変わる」様を描いた作品です。ほかの器とは違い、わざとふちの部分を斜めに仕上げることで未完成さを表現しています。

外側に入っている上品な一本のラインは器そのものとは対照的に「バランス」を象徴しています。器ひとつ見ているだけで美術館に来たような気分にさせてくれる作品です。

「ワンプレート」で朝ごはんをアートに

朝のパンとジャムの小鉢をひとつにまとめたワンプレートもtiltのプレートに盛り付けるとなんだかアートな気分にしてくれますね。

シンプルな料理もプレートがより立体的に見せてくれるので、朝のパンやジャムなどの品数がすくない食卓でも大活躍しますよ。

スイーツはより立体的に華やかに

華やかな柄のプレートに盛り付けるスイーツもステキですが、シンプルでシルエットそのものが独特なtiltプレートに盛り付けたスイーツはより立体的に見えますね。

スイーツそのものを鮮やかさを邪魔しない引き立て上手なプレートです。

アンヌ陶器その③ kyst

「デンマークの海岸線」を形にした北欧らしい爽やかなカラーが特徴的な作品です。

シリーズは全て日本の和食器にインスピレーションを受けていて、小鉢やプレートと重ねたセッティングなど北欧食器ならではの模様と色合いに和の雰囲気が感じられるのが魅力です。

「スクエアプレート」は使い道が広がる

anne

出典元:Instagram

カッティングボードを陶器にしたようなシンプルなスクエアプレートには、北欧デンマークの海岸線が描かれています。

食後のデザートやフルーツを盛り付けてテーブルに置いてもいいですし、メインディッシュのおかずを盛り付けてもいいですよね。

フラットで使いやすいので、さまざまなシーンで使える万能プレートです。

小ぶりの器はブランチで

anne

出典元:Instagram

底に爽やかなブルーが入っている器は、見ているだけで北欧の海をイメージさせてくれる食器です。

底が浅い器には体にいいサラダを盛り付けて深めの器にはシリアルを......これだけでブランチを楽しめますね。

デザインは全て同じですが少しずつブルーのトーンが違うのでまとめて揃えたくなっちゃいます。

フルーツ盛りがとっても似合う

鮮やかな色のフルーツとの相性がとってもいいKyst。フルーツサラダを器に盛り付けて食卓をパッと明るくさせちゃいましょう。

スクエアプレートに器を乗せれば、より立体的においしく見せるテーブルコーディネートもできちゃいますよ。

大きめ「ボウル」には出来立てのパンを

Kystシリーズにはこんなに大きなボウルも揃っています。デザインはほかの器と同じく鮮やかなブルーが底に描かれたシンプルなもの。

出来立てのパンをクロスと一緒に盛り付ければ、これだけでおしゃれですよね。容量もたっぷり入るのでパーティーやシェア用の料理を盛り付けるときに重宝しますよ。

北欧らしい食卓を作りたい方にはひとつ持っておくと便利な器です。

この記事のキーワード

関連記事